【6/28】おまた拭く拭かない論争

   

昼:イカ天そば
夜:とんかつ定食

・妊婦の年金免除の書類提出のために中野区役所に行ったのだが、「実際の出生日と出生予定日が違う」とのことで受理されなかった……。

・というわけで、退院時に出生届をもらって、それから区役所に出生届を出した後に再び出すことになったんだけど、「たぶん混んでるから郵送した方が早いかも」とのことで封筒を渡された。また、窓口だと委任状が必要だが、郵送ならいらないんだそうだ。……え、現地まで行ってるのにポストに投函した方が楽なのか。マジかよ。

・郵送費は掛からないんだけど、そのお金は実際税金から経費で出ていると思うので、う~~~ん……。

・区役所で働いている職員さんの数を見ると、「社会を適切に回すため」にこれだけの人数が動員されて、しかも、その結果として「対面で書類を渡すより郵送した方がお互いに楽」みたいな状況なのだから、マジでベーシックインカムを導入して、よく分からない仕事をできるだけ削減すべきだと思いました。まる。

・今の日本社会は、上手くやれば既に一日4時間労働でみんな食っていける段階なのではなかろうか。

・区役所訪問が徒労に終わった後、オムちゃんに会いに産婦人科へ。昼から夜までずっといてオムちゃんの様子を見たりオムツを替えたりしてた。

・ウンコ……なかなか手ごわいな。おしり拭きで拭いても全然ウンコが取れねえぞ。かといって、あんまり力強く拭くのもオムちゃんが可哀相だし、どうすればいいんだ。ググったらお湯で湿らせたり、霧吹きを使うのが良いとあったが。

・そして、お尻を拭いている時に限ってオムはおしっこを始める……。なんなんだろう。オムツが取れて開放感を得て、おしっこもしたくなるのだろうか。

・あと、おしっこの後におまたを拭くべきかどうかは、ネットで調べても完全に意見が二分されており、神学論争になっている。助産師や保育士などは拭かないという意見が多く、小児科医には拭けという意見が多いように見受けられる。どっちなんだ……。

・育児エッセイまんがを更新したよ。もはや微妙に育児ではないが。

 FANBOXだけど無料コンテンツなのでみんな見よう。

 *

・まぐろくんにお任せしていた、昨日のダンゲロス会の様子。

 オムちゃんお誕生日記念DIYカード(みんなからご祝儀でアイテムや魔人カードが貰える)を使った結果、みんなからエロ本が贈られてきたらしい。教育に悪すぎる、金曜ダンゲロス会のやつらにオムちゃんを会わせるわけにはいかない。

 これも私は行けないんだけど、まぐろ君が仕切ってくれるはずなので、みんな来てねー。

 *

<今後の活動予定>

6/30  マンガ技術研究会定例会(ダンジョン&ダンゲロス体験会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記