【12/6】カレー屋のクリスマスツリー

   

・前回の日記でもお伝えしたとおり、日曜の育児デーに娘とお出かけをしてきた(今週は諸々の都合で日曜が育児デーになった)。

・どこに行こうか迷ったが……

 結局、こちらのイベントにお邪魔することにした。入場無料で、タダで楽しめるクリスマスツリーの飾りつけ展示や、様々な酒とフードがあり、ツリーを見て、食べ物を悩んでるだけで楽しい。

・唐辛子を大胆にあしらったカレー屋のツリーも衝撃的だったが、リトアニアの飾り付けも独自性が強く、「ヨーロッパ最後の異教国」(中世時代の話です)の名は伊達じゃねえなと思った。

・ドイツの肉料理アイスバイン(1200円)とホットワイン(600円)を嗜んで帰宅。本当はもっと飲み食いしたかったし、月初めだからお小遣いもあったんだけど、娘のお弁当を持っていくのを忘れてしまってな……。ボーロで誤魔化してたんだけど、「何一人で食っとんねん」という圧がだんだん強くなってきてしまい……。

・他にもソーセージとか色々あったので、また行きたいなあ。ビール飲めないけどホットワインがたくさんあったので問題ない。

・産後ハイダイアリーを更新したよ。

 *

・PSPのデビルサマナーをクリアしました。

 序盤~中盤はめちゃくちゃ楽しかったのだが、後半に差し掛かったあたりから微妙になってきた……。原因はハッキリしていて敵が弱いのだ。序盤は本当にカツカツで、限られたリソースをやりくりして必死に頑張っていて、この時が一番楽しい。中盤から強力なスキルを持った仲魔が得られるようになり、「グッと楽になったぜ!!!」ということでこれも楽しい。しかし、その後は「ラク……すぎるな」「苦戦しないなぁ……」となり、強力な仲魔たちの強力なスキルで敵を殴り殺し続けるだけのゲームになってしまう。お金もマグネタイトも余り気味でリソースも潤沢過ぎる。ハードモードですらこれなのでノーマルモードだと本当にヌルゲーではなかろうか。

・セガサターン版と比べて、攻撃魔法の有用性が上がってバランスはグッとよくなったのだが、惜しい、あともう一歩頑張ってほしかった。もうちょっとバランス調整頑張ってくれ~~。

 *

<今後の活動予定>

12/10 第一回企画王選手権
@マンガ技術研究会
12/13 クリスマスガーデン(予定)
12/16 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
12/27 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記