【6/3-5】知ったか映画研究家vs少年A

   

【6/3】

朝:鶏肉と大根の煮物、味噌汁、米
昼:生姜焼き丼、味噌汁
夜:肉とか

・この日は何食べたかリスト、最近「忘れた」で終わらせることが多かったけど、あれは正確には「忙しくて思い出す時間がない」である。

・でも6/4の朝ごはんは時間をかけても思い出せなかった……。

・この日は毎月恒例のゲーム会に出席して、身内向け販売用にダンゲロスボードゲームを預けた後(4つ売れました)、秋葉原へ行って、久正人先生のライブドローイングイベントに参加。

 その後、秋葉原のとらのあなやRole&Roll Stationへ立ち寄り、POPをお預けしてくるなど。

 あと、ジャッキーくんの夜学バーBratにもダンゲロスボードゲームを預けてきたよ。

 Bratは変なシステムの店で、チャージ1,000円とやや高めなのだけど、その場にいる貧乏人に酒を一杯おごる権利が付いてくる。詳しくは公式サイトを見てね。

【6/4】

朝:忘れた
昼:寿司
夜:酒

・今日はダンゲロスプレイヤーとのゲーム会だ。

・昨日のゲーム会で「知ったか映画研究家」というゲームをプレイした。

 ランダム生成された映画タイトルを元に、全員がその映画を知ったかぶって評論するという大喜利的なゲームである。

・このゲーム、どうも通常は「ムチャぶり」的なニュアンスのゲームらしい。必死にそれっぽい内容をひねり出して、困惑する周りの人間に無理矢理に話を振っていく……みたいな。カスタマーレビューにもそのようなニュアンスで書かれている。

ルールが単純で自由なだけに、他の大喜利系ゲームと比べても、プレイヤーのトークの技術で面白さの明暗がはっきり分かれます。30秒間おもしろおかしく話すというのはなかなかのトーク技術が要求されるため、饒舌でユーモアのセンスがある人ばかりが集まればとても盛り上がるのですが、メンバーにひとりでも寡黙な人、口下手な人、おとなしい人などがいると、その人で毎回トークが止まり、いっきに白けてしまうことも。

 でもまあ、この手の妄言系ゲーム、明らかに私は得意だな!

・実際、昨日のゲーム会では「かがみさん……すごいですね……」的な評価を得たのだが、「これはダンゲロスプレイヤーどもはみんな得意な領分だな」と思ったので今日のダンゲロスゲーム会でもやってみたところ、まあ喋るわ喋るわ、1テーマが延々と10分以上続く。本来は「困惑している他プレイヤーに話題を振って困らせる」ゲームのはずなのだが、30秒どころか、とにかく全員無限に喋れるし、話を振る必要もなく「俺に喋らせろ」とばかりに主導権を奪い合うし、そんな具合だから全く終わらない。

・二回目に生成されたタイトルは「ジョニーPart3」という事故気味のタイトルで、ここから映画の内容が全く何も想像できないのだけど、われわれは最終的にはPart1やPart2、未公開の「本来のPart3バージョン」についてまで話を進めていた。やっぱりお前ら得意だったな……!

・まあでも、このゲームは誰か一人喋れる人がいれば何とかなるのではなかろうか。誰も喋れなかったり恥ずかしがってたら、全然盛り上がらんかもしれない。

・あと怖いもの見たさで、少年Aさんをこれに加えて一度プレイしてみたい。少年Aさんはあまりの話のつまらなさにより、どんなホットな場であろうと必ず盛り下げるという特殊な力を持った男なのだが、例えば「3分過ぎたら少年Aさんが会話に加わる」などのルールで場がどう変化するか確認してみたい。またBratでイベントやろうかなあ。

・これは聞いた話であって、私は参加していないのだが、

 ダンゲロスプレイヤー同士が行うペチャリブレも大分ヤバイらしい。

与えられたキャラクターカード1枚とアイテム/特徴カード2枚で、相手のキャラクターをどう倒すか即興で言い合う1対1のトークバトルです。勝敗を決めるのは2人のトークを聞いている他のプレーヤー。ペチャクチャとおしゃべりで戦うコミュニケーションゲームです。

 ということで、ほとんどダンゲロスSSと同じルーリングなので、パーティーゲームとは思えないほど真剣な口プロレスが展開され、めちゃくちゃ疲れるらしい。

・あとはドラスレをやった。

 8人でプレイしたんだけど、グレイトドラゴンも双子龍もギリッギリでぶち殺したぜ! 前に4人でプレイした時より大分楽しかった。8人プレイすげえ盛り上がったよ。

・夜はみんなで酒。

 esの字、おめでとうね……。売れるといいね!


 
 
【6/5】

朝:ホットサンド
昼:ビーフカツ定食
夜:鮭の西京焼き、味噌汁、冷奴、米、納豆

・今日はお仕事。昨日はうっかり全日遊んじゃったし、明日はオフなので頑張って仕事した。

・お昼に菊池くんからご本をもらった。

 菊池くんもおめでとうね……。売れるといいね!

 ちなみにランチで食べたのは「何を頼んでもだいたいおいしい」洋食の地味な名店、洋一亭のビーフカツ定食です。

 でも、ビーフカツよりも吸い物?の方が美味しかったのは秘密だ。

・いろいろやって、打ち合わせとかもやって、そんでもって夜にはボードゲーム講座を書き進めたよ。

架神恭介の超実践ボードゲーム講座

 宣伝術のここまでのTipsをまとめると、

・見出しやサムネイルを工夫するよりも、競合がいない時期に仕掛ける方が効果が高い
・「イベントをするから宣伝をしなければならない」ではなく、「宣伝をするためにイベントをする」
・具体的にイメージできない未来像を提示する
・みんなの懸念点を潰していく

 です!

 そして、次からは、

・他人の宣伝をする

 というTipsに踏み込んでいきます。気になった人はぜひ講座本文を読んでみてね。そのうち有料化するので今だけ無料だ!

・そんなこんなのダンゲロス・ボードゲームはAmazonやボードゲームショップにて好評販売中です!

 レビューもついたよ! 餅からさん、ありがとう! みんなも読んでみてねー。

 - 日記