【6/21】暗躍者のススメ

   

朝:雑炊
昼:酸辣湯春雨
夜:ステーキ&豚バラ焼肉、サラダ、米(@おなかいっぱい)

・昨日のお鍋の残りで雑炊を作って朝食にした。

・そういえば昨日の鍋の話なんだけど、特に凝っただし汁を作るパワーがなかったので、3倍濃縮の安いめんつゆをドバドバ入れて、それに具材をぶち込んで鍋にしたんだけど何の問題もなく美味かったですね……。使い切りの鍋用のストレートつゆとかもあるんだけど、「別にこれでいいのでは……」「コスパが段違いな割にそこまで味も違わないのでは……」という気持ちになった。

・たぶん、鍋用のストレートつゆ(一回使い切りで200~300円くらい)は、3倍濃縮めんつゆよりも多分130%増しくらいで美味いと思うんだけど、3倍濃縮めんつゆだとコストがせいぜい40円くらいなんだよな。それで価格差が5倍になることを考えると、うーん……。

・妻と一緒に産婦人科に行ってきて、26日に入院、27日に出産の予定となりました。状況次第では「明日から入院しましょう」みたいな可能性もあったので、予定通りになって良かった……!

・夜は毎週金曜恒例のダンゲロス・ボードゲーム会! 今日はなんかすごく盛況で13人も集まったぞ!!

・そして、今日行われた『ダンジョン&ダンゲロス』のシナリオ、「希望崎学園vs日本」について、少し詳述しよう。

・「vs日本」はダンジョンに潜って核ミサイルを取ってくる話である。なぜか? 日本国に打ち込むためだ。なぜ?? ド正義がアホなので日本に対し宣戦布告してしまったからだ。ひどい話だ。

・『ダンジョン&ダンゲロス』は「ソロプレイでも遊べるボードゲーム」がウリ文句だが、この対戦型シナリオに限っては2人以上でないと遊べない。できれば5人いるとベストだ。なので、金曜ダンゲロス会のような機会は、このシナリオを遊ぶのにもってこいだと言えよう。

・というわけで、今回は私が一人で暗躍者をプレイし、他4人のプレイヤーと戦ったぞ。暗躍者には独自の「暗躍デッキ」があり、妨害カードを手札からプレイしてプレイヤーたちに嫌がらせをするのだ! プレイヤーが規程ターン数以内にクリアできなければ暗躍者の勝ちだ!!

・暗躍者デッキにはまず「基本カード」があり、それに4種類の属性を持つ、暗躍カードのLv1を3枚加えて初期デッキが完成する。属性の概略は以下だ。

召喚者:出てくる敵モンスターが増えたり、敵の火力が上がったりする。プレイヤーをわらわら敵で取り囲みたいならこれだ!

ザコ敵がわらわら出てくるぞ。

妨害者:プレイヤーの行動を阻害する。主に移動妨害が多いぞ。プレイヤーの計画を狂わせて「こんなはずじゃなかった!」と言わせたいならこれだ!

計画を台無しにしてやろう!

謀略者:プレイヤーが不利になる状況を整える。直接的なダメージを与えることは少ないが、真綿で首を絞めるようにジリジリと不利にしていく。ねちっこく攻めたい人はこれだ!

苦手なモンスターが出るように整えよう。

罠師:宝箱の罠を危険にしたり、解錠難易度を上げたりできる。プレイヤーを確実にクリアから遠ざけるぞ。

本来は無害なトラップを即死トラップへと変更する!

・さあ、どうだろうか? これを読んでいる皆さんの心にキュンキュン来る属性はあっただろうか? ……なに、私? もちろん決まっている。「謀略者」だ!!

・今日、特に活躍した謀略者カードはこいつらだ!

 どうだ。いやらしいだろう。プレイヤー側が不利になるようにスタートプレイヤーを指定した上で、相談を禁止する。一時はこれでプレイヤー4人中3人をブッ倒すところまで追い詰めたぞ!

 まあ負けたんですけどね……!

・今回はプレイヤー側が解錠の大成功をバンバン出しており、最終的には余裕をもってクリアされてしまった。一時は絶望的なところまで追い詰めることができたのに、くっそう。

「迷宮工事」で仲間と分断した後に、「悪意の助言」で通路をブチ切る必殺コンボが不発に終わったのが痛かった。Lv3カードは強いけど、切り札中の切り札なので使い所が難しいな……! もっと上手く使える場面があったのかもしれない。

・プレイ中も「一人だけ別のゲームをやってる……」と言われたりする「希望崎学園vs日本」シナリオ。暗躍者はすごい新鮮な気持ちで遊べるので、みんなもぜひ一度プレイヤーを集めて遊んでみてほしいぞ!

 *

<今後の活動予定>

6/27 出産
6/30  マンガ技術研究会定例会(ダンジョン&ダンゲロス体験会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記