【6/20】乱暴極まるマリアージュ

   

昼:プレミアムおろしポン酢牛めし(@松屋)
夜:鍋

・主に「これが美味しかった」ということを書くだけの日記。

・妻が「贅沢いいたいー、朝マック食べたいー」とのことなので、1kmほど離れたマックに朝マックを求めに行くなど。

・その途中で私は松屋で朝食を食べることにした。LINEクーポンで100円引きがあったので。100円引きはでかいよな。

・というわけで、100円分の贅沢をしようと思い、普段は選択肢から自動的に外れている「プレミアムおろしポン酢牛めし」を食べてみたのだが、これ、すごいな……美味いな……!

 まず食べた瞬間に思ったのが、「これは思った以上に乱暴な食い物だぞ」ということ。ポン酢などの和風要素に、肉の味などもなんとなく寄せているのかと考えていたが、そんなことはない。いや、よく考えたら当たり前なんだけど。ごく普通の牛丼の上に大根おろしが乗っかり、遠慮なくポン酢が掛かっているのだ。

・牛肉の甘辛い味付けに、大根おろしとポン酢の酸味、これが食べた瞬間、「なんたる乱暴極まるマリアージュ!」という感じになるんだけど、一瞬感じたその違和感はすぐに消え去り、味わいは新鮮な楽しさへと変化する。甘辛さに……酸っぱさ! マジか、これアリなのか。

・あれ? そういえば松屋って卓上調味料にポン酢がなかったっけ? ひょっとすると普通の牛丼にポン酢をぶっかけてもある程度成立してしまうのでは??

似たようなことを実践している人が既にいた。なるほど、卵も使うのか。一度やってみたいな。

・あ、妻は美味しそうに朝マック食べてました。すごいな、朝マック。700円出したら、アメリカ人の朝食みたいなのが出てくるんだな。

 *

・本日(21日)金曜日は毎週金曜恒例のダンゲロス会です!

 ツイッターで「行ってみようかな」という人を二人も見かけてワッショイな気持ちになっております。試しに遊んでみたい方もぜひ!

 *

<今後の活動予定>

6/27 出産
6/30  マンガ技術研究会定例会(ダンジョン&ダンゲロス体験会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記