【4/26-30】肉をアルコールで流し込みたいお年頃

   

・書くことがいろいろある!

・まず4/26! 毎週金曜恒例ダンゲロス会にて、ゲムマ試遊用シナリオ『邪神の生贄』をテストプレイ!(シナリオについて詳しくは公式サイトに書いたぞ!)

・試遊用シナリオということで、実は作るのに相当頭を悩ませて、木曜はおよそ半日ベッドの中で考え続けた(途中で寝たりもした)んだけど、結果、とても良いシナリオができたと思う。これまでのシナリオの中でもトップクラスなのではあるまいか……。

・何が難しかったって、試遊用ということで色んな要素を満たさなきゃいけなかったんだよな。

+短めに終わる
+世界観が理解できる(あまり突飛な話ではない)
+中世ファンタジーと学園モノの混合
+プレイヤーのモチベーションを沸き立たせるシンプルな導入

 大体このへんか。いつものノリで作ると初見のプレイヤーには世界観を理解するための敷居が高くなってしまうんだよな。



◆迷宮で消息を絶った野球部員を救い出せ!

試遊用シナリオということで、『邪神の生贄』は通常シナリオよりも短く、テンポ良く遊べながら、しかし、ドラマチックな展開を盛り込んでいます。


プレイヤーは生徒会長ド正義卓也の命を受け、迷宮で消息を絶った野球部員を救うため、地下迷宮へと挑みます。6日後には甲子園優勝校との親善試合を控えているため、それまでに何としても野球部員を見つけ出さねばなりません。さもなければ、あなたの学園は不戦敗となり、全国の球児から笑いものにされるでしょう。


だが、なぜ野球部員たちは迷宮へと降りていったのか。そして、迷宮の奥深くから響いてくる異様な唸り声の正体は――? 恐るべき怪物に打ち勝つためには様々な部活の力を借りる必要があるかもしれません。

 どうだろうか? 上記要件をなかなか満たせているのではあるまいか。救出対象を野球部員にしたことで学園要素が強く出たと思う。

・というわけで、こちらのシナリオですが、ゲームマーケット(5/25-26)にお越し頂けると試遊可能です。TRUE END到達でちょっとした記念品も贈られますので、ぜひ遊びに来てね! ゲーム自体のご予約はこちらから!

・続いて4/27! こちらのイベントをやりましたよ!!

・カネのこととかあんまり考える気がしないと思うけど、やるかどうかは別として知っておくのは良いと思うんだ。このイベントを機に興味を持ってくれるといいなあ、と思いながらも、「そもそもこのイベントに来る人は一定以上の興味が既にあるのではないか……」との思いも拭えない。

・4/28! マンガ技術研究会の定例研究会! 今回は共同オーナーのごとう君がお休みだったので、私と東西さんと、もうお一方の三人体制で司会を行ったが、つつがなく行えたぞ。

 このミニ講座とか、すごい興味深いと思う。リアルタイムでやってる時に現地参加してた会員が、紹介されるたびにAmazonカートにポンポン放り込んでいて「経済が動いている……」と思ったものだ。

・定例研究会の後は、いしボンさんのダンゲロス会に参加。

 ひつじやのレアステーキ、マジ最高だった……。

・ちなみにこの時のダンゲロス会では、一番勝っていた人の口三味線に私ともう一人が完全に乗ってしまったために、本当にボロクソに負けてしまいましたね……。阿頼耶識ゆま+連続ミスバスターズ+白金翔一郎のコンボで3人が合計8キャラくらい殺された。勝った人が「うわーっ、気持ちよかったーっ!!」って言ってたけど、そりゃあれだけ大勝すれば気持ち良いでしょうよ……。

・阿頼耶識ゆまを初めとする識家の皆さんは、「前半戦で勝っていたプレイヤーが後半戦でも勝ちやすくなる」ためのカードなので、慣れたダンゲロス・プレイヤーには激オススメです! 「前半戦で負けていても後半戦で勝てる」のがダンゲロス・ボードゲームの強みでもあるけど、「前半戦で勝ってたのに後半戦で勝てない」ことが弱みになることもあるので、そういう環境の人は拡張#3を導入してみてはいかがでしょうか……!

・4/29はオフ! ブラッドボーンを朝からやりまくって、そして夜は……

 誕生日に綾瀬くんだりまで行ったのに臨時休業していて泣きを見たので、今度は電話で確かめてから中吉に向かったぞ!

牛すじ&BBQポークぶっかけラーメン(1000円)
牛すじチーズ(150円)
焼酎ロック(350円)

 まあ、お値段は安くはない。しかし、往復700円かけて綾瀬まで行ってる時点で、お金に関してはアレなので、奮発して豪華に食べてきた。

・本当はメインのラーメンに「チーズ(200円)」と「牛あぶら(50円)」をトッピングしてもらうはずだったのだが、店主が「それなら牛すじチーズの方がいいぞ! 150円だし!」と言って100円返してくれた。で、牛すじチーズは確かに150円とは思えない高クオリティで大満足だったんだけど、一品料理で出てきたので(酒の肴としては最高だったが)チーズまみれのぶっかけラーメンを食べるという目的が果たせなかった……。

この記事を見てから、チーズトッピングが食いたくってな……。しかし、一品料理と考えると牛すじチーズ150円は本当に破格なので、まあ、あれの存在が知れたのでそれはそれで良し。

・そして本日4/30は、いつもどおりに仕事をするはずでしたが、「みんなが休んでると思うと俺もがんばれないぜ!」という気持ちが溢れているので、最低限の作業だけして、お休みにする予定です。

 ジャンプの感想は書いたよ。

 *

<今後の活動予定>

5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記