【5/6-7】囲んでゾンビで殴る

   

【5/6】

朝:水菜とキノコのバジルソーススパゲティ
昼:ピザ
夜:キノコと豆腐の味噌煮

・こころオブ・ザ・デッド3話目の小説第一稿を書いたので打ち合わせ。

・ピザ食いながら打ち合わせたよ! ヤッター! ピザうまい!!!

2016-05-06 13.29.09

 ピザうまい!!!

・夕方まで打ち合わせてから、おうちに帰って一休みした後に、修正箇所をてきぱきと手直し。またネームを描く日々が始まる……。

・重篤ソルティストが「ナナシノゲエム」というホラーゲームを買ってきたので後ろから見ていたのだけど、

ナナシ ノ ゲエム
ナナシ ノ ゲエム

posted with amazlet at 16.05.08
スクウェア・エニックス (2008-07-03)
売り上げランキング: 5,505

 
 このゲームって別にドラクエみたいなゲームじゃないのね……。ドット絵のゲーム画面の印象が強すぎて、てっきりドット絵見下ろし型で繰り広げられるホラーゲームだと思い込んでいた。ドラクエみたいなゲーム部分は作中作扱いで、他は普通にホラーゲーっぽい3Dなのね……。

・その作中作ですが「DSの時代にこんな安っぽいゲームを作ってテーマが家族愛とか、そりゃメーカー潰れるわな」と思いました。いやまあ、途中から呪い入ってるので正確なゲーム内容はよう分からんのですが。

・重篤ソルティストはオバケが出てくると、「なんでこんな怖いゲーム作ったのか」と怒りながら私にDSをパスしてきて理不尽だと思いました。
 
 
【5/7】

朝:キノコと豆腐の味噌煮丼
昼:バームクーヘン
夜:焼き鳥など(@大吉)

・ウオーッ、今日はオフだ!!! 私と重篤ソルティストは今日は何一つ発展的、生産的なことはしないと決めた!

・というわけで、二人でごはんを食べたり、お昼寝したり、ゲームしたり、ゲームしてるのを後ろから見たり、酒を飲んだりする以外のことは何一つしなかったぞ。……すっげー楽しかった。人類が為しうる休暇の中で最上級のものではなかろうかと真剣に思う。これ以上にハッピーな休日の過ごし方が想像できない。

・どう考えてもハッピーになるためにお金は必要ないな……。このハッピーな時間を増やすためにカネは必要だが……。

・先日、フィギュアのペイントをしてからディセント欲が高まっていたため、重篤ソルティストとディセントもやったぞ!

・シナリオは「デリオン城」。「遭遇1」(前半戦)は私の操るオーバーロード側(モンスター側)が無辜の民をブチ殺して回るシナリオ。英雄側(重篤ソルティスト操作)は民を護衛しつつ四カ所の篝火に火を付ける。この前半戦で私が完勝した(民4名全員を殺害)ので後半戦の遭遇2では私に非常に有利な状況からゲームがスタートした。

2016-05-07 18.49.14

 写真は「デリオン城 遭遇2」のもの。左下の大広間でゾンビに囲まれている緑のキャラがパラモン卿。一人だけSF世界観な姿をしているが気にしてはいけない。(本来は紙製トークンだが味気ないのでウォーハンマーのキャラを流用した)

2016-05-07 18.49.26

 前半戦で死んだ民たちがゾンビとなってパラモン卿に襲い掛かっているのだ。パラモン卿を倒せばモンスター側勝利だ。

・英雄側は右端からスタート(黒いフィギュア)。パラモン卿を守護して最低5ターン耐えきらねばならない。

・モンスター側としては、このステージでの戦い方はこれしかない。大広間への入り口をエティン(棍棒のモンスター)で封鎖し、エティンの背後に回復役のフレッシュモールダーを配置。

2016-05-07 19.10.45

 エティンが時間を稼いでいる間にパラモン卿を寄ってたかって殴り続ける。ぽこぽこ、ぽこぽこ。

・ルールブックに改訂があったらしく、パラモン卿の防御力がアップし、さらに移動までできるようになったが、これだけの数で囲んで殴ればなんとかなるものだ。

2016-05-07 19.11.10

 ぽこぽこ、ぽこぽこ。延々と殴り続ける。

2016-05-07 19.16.03

 コテーン。ヤッター! 倒したー!!

・まさに数の暴力!!! ヒャッハー勝利だー!!!

・重篤ソルティストのコメント「もうヤだ」

・後半戦はわずか2ターンでのゲームエンドとなった。さすがに前半戦で完勝してると一方的なゲームになるなあ。勝利したし、何より塗装済みのフィギュアをたくさん使えて大満足です\(^o^)/

 - ディセント, 日記