【6/30】一人永久機関

   

昼:生姜焼き定食
夜:刺し身、キノコのうま煮、塩ラーメン

・部屋の掃除や洗濯などを行い、若干の仕事をしてから産院へ。

・うちのオムちゃんはオムツを替えてる時に限ってオシッコやウンコをしてる気がする……。妻は「かがみさんのそれ、なんなの。私は一回もそんなことないよ」と言っていたが、オムちゃんに明確な自我と父親への意識が芽生えていない限りは、純粋に確率的な問題であり、妻もそのうちきっとオシッコを引っ掛けられたりすると思うんだ。

・オムちゃんを見守る合間に近くの定食屋に遅めの昼飯を食べに行ったところ、そこにもオムちゃんがいた。4ヶ月のオムちゃんらしい。凛々しい顔付きをしているので、「いけめんの男の子ですね」と声を掛けそうになったが、妻から「赤ちゃんの性別が分からない時は、とりあえず『かわいい女の子ですね』って言うんですよ」と教えを受けていたために、口から出そうになった言葉を飲み込んでおいた。果たして、やはりその子は女の子であり、妻の教訓が生きた形となったのである。

・妻いわく、「女の子みたいな可愛いオムちゃんは大体男の子で、ゴリラっぽかったり逞しいオムちゃんが女の子」とのことだ。

・でも、うちのオムちゃん(♀)はめちゃくちゃ可愛いよね……。

・育児エッセイまんが描いた。

 夢に3回もオムちゃんが出てきた。

・今回のまんがを描くにあたって、私の画力でも、物語演出上、もう少しオムちゃんを可愛く描く必要があり、試行錯誤した結果、上の画像のような口を描くと、ちょっと可愛くなることが分かった。自分で描いたオムちゃんを見て、「かわいいなぁ……」と思い、さらに実物のオムちゃんへの愛着が増していくという一人永久機関……。

・いまいち子育てに協力的でない旦那さんにオムちゃんの絵を描かせる……という手段が有効なのではないかと一瞬思ったが、奥さん的には「描いてるヒマあればオムツ替えろや」ですよね……。

 *


 どっちも参加できなかったんですが、マンガ技術研究会のみんなも、ダンゲロス・ボードゲームスタッフのまぐろ君もお疲れ様でした!!!

・ダンジョン&ダンゲロスといえば……

 うおっ……神殺しエンドのクリア報告が……。実はTRUE ENDより難しいルートなのに(分岐も攻略も)すごいなぁ。

・というわけで、昨日のイベントにご参加頂いた方もそうでない方も、『ダンジョン&ダンゲロス』をよろしくお願いいたします。

 *

<今後の活動予定>

6/30  マンガ技術研究会定例会(ダンジョン&ダンゲロス体験会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記