【4/12-13】「YOUvs.WILD」の頭の悪さを言語化したい試み

   

・色んなことを外部メディアで書いているので、この日記ではそういうもろもろを改めてご紹介する形になると思うが、ご了承頂きたい。

・ほい! まずはジャンプ感想書いたよ!

 今まで「ふーん」くらいの感覚で読んでたネオレイションだけど、今回、すごく良かったです。製薬会社のとばっちりは可哀想だけど……(私は「あの事件で製薬会社が手を引いて女の子が死ぬ」というロクでもない予想をしていた)。しかし、あのネオくんが今のネオくんになって「メラ」とか言い出すまでに一体彼に何があったというのだ……。

・そして金曜夜は毎週恒例の金曜ダンゲロス・ボードゲーム会!

 いや! 本当に、日本を滅ぼさない選択肢はちゃんとあったからね! でも、今のテストプレイ環境(テストプレイヤーたち)だと暴力衝動を押さえられる人がいないので、大抵のイベントでも相手との会話よりも強襲を優先されてしまう……。「話し合って奇襲機会を失うくらいなら強襲をかけて殺した方が良いのでは?」みたいな思考にプレイヤーが支配されている……。あの……会話した場合もいろいろストーリー分岐がありますから、ね……。会話も、いいと、思いますよ……。

・ゲムマブログの方でも今回のテストプレイを記事にしました。「希望崎学園vs日本」のシナリオ紹介もこちらで行ってますー。

 こんなとっても楽しそうなボードゲーム、「ダンジョン&ダンゲロス」は2018春のゲームマーケット(5/25-26)で先行発売&ただいま当日物販分のご予約受付中です!

「エッ、ぎゃんってそんな性格だっけ……?」と思われるかと思いますが、ダンジョン&ダンゲロス世界はこれまでのシリーズ作品とは世界線が別なので、個別にそれぞれのキャラクター性と背景が設定し直されています。そういったもろもろは初回限定DX版に付属するブックレットに書かれてるよ。

・毎週金曜更新のダンゲロス1969ではついにヤツが大活躍……!

 男女平等……そう、私はフェミニストなので、性的な平等性には常に気を遣っている……。

・あと、『YOU vs.WILD』がすごかった。

 FANBOXで記事も書いてみたのだが……(こちらは無料で読めます)。なんていうか、川口浩探検隊にダチョウ倶楽部を足したような頭の悪さで、最新かつ近未来の頭の悪さであり、あまりにも斬新な頭の悪さなので、記事を書いたは良いがきちんと言語化できたのか自信がない。

・寝る前に二話を見たら、羊をダッシュで追いかけて抱きついたりしていて、その、合理的なのかどうかよく分からないサバイバル術を、私の選択でベア・グリルスが行っているというのが、もう本当にかつて感じたことのない類の頭の悪さで……。

・極限状況でのサバイバル術で頭の悪い選択肢を選んでも律儀にそれを実演するし、仮に選ばなかったとしても、収録段階でその頭の悪い選択肢をやることはやってるから、むしろ頭の悪い選択肢を選ばないことに罪悪感が生じるというか。無言のプレッシャーにより視聴者のIQを下げてくる構造的バカが隠されている。

 このへんもすごいバカだったんだけど、これを上手く言語化できない。

・飲み会にも行ったよ。

・あと、新連載漫画の紹介記事を書いてます。

『可愛そうにね、元気くん』は共感性羞恥がすごい割に意外と読みやすいので、リョナ表現に抵抗がないならオススメ。

 *

・お知らせ!

4月末にこちらのイベントをやります! こういうのは何度も告知することが大事なのだ。漫画家だけでなくフリーランサーのほとんどの人に当てはまる内容だと思うので、来てね!

 *

<今後の活動予定>

4月27日 「漫画家のための人生設計講座 ~結婚・子育て・保険・資産運用……収入が不安定すぎる俺たちのためのお金の話」
4月28日 マンガ技術研究会定例研究会
5月25~26日 ゲームマーケット

 - 日記