【10/2】プレミアム商品券ゲットだぜ

   

朝:マスカット
昼:ピーマンの揚げ浸し、小松菜炒め、天丼、味噌汁
夜:ミートボール、エビチャーハン、もやしナムル、ピーマンの揚げ浸し

・お仕事をして、ネームタンクで動画収録&打ち合わせをして、おうちに帰って仕事した。

・そういえば、セブンイレブンのキャッシュレス割引だけど、現金で払っても適用されていたらしい。……ど、どういうことなんだぜ?? たまたまウチの近所の店がミスってるだけなのか、なんかもうそういうシステムなのか。分からん。

 持ち帰りの方が税的に安いはずなのに、店内飲食の方が味噌汁が付いて実質安くなる。ふ、不可解……。

・あとプレミアム商品券を買ってきたんですよ。近所の郵便局に行って、身分証明書(マイナンバーカード)を出して、2万円払えば終わり。一瞬で買えた。

・あの……これがベストな解決方法でないことは百も承知で言うんですが……。毎年、全ての国民にプレミアム商品券配れば良くないですか? そうすれば軽減税率する必要無くないですか?? プレミアム商品券は5000円分お得なので、軽減税率による2%割引分と年間で言えば大して変わらない。5000円分でなくても3000円分くらいでもいいと思うんだけど。

・そうすれば「誰に配るか」のジャッジにコストを掛ける必要ないし、プレミアム商品券のシステム自体はもう実施しているので、これ以上の大幅なコストは掛からない。そして、軽減税率をやる必要がなくなり、軽減税率につきまとう様々な諸問題(特に逆進性)が全て解消する。

・プレミアム商品券自体は「消費を促し、地域経済を活性化させる」点で良いと思うんだよな。

・問題は、「先払いで2万円も払えない」という本物のガチ低所得者層にとっては「商品券なんぞ買ってる場合じゃねー」ってことなんだけど。

・今日の産後HIGH DIARY。

 そして、今日収録したマンガ技術動画もアップされたよ。

 *

 そういえば今週土曜にライブをやります。「真剣に解散を考えている。」というバンドです。何をやるかは、ある程度考えてたけど面倒くさくなってきたので、後はもう当日考えようと思ってます。リハーサルから本番の間で何か考えよう。

・やることが決まっていないのにリハーサルは一体何をやればいいんだろうか。分からない。

・明らかに酷いものになる予定ですが、お金を競ってドブ川に捨てたい人はコメント欄に書き込んでくれたら予約ってことにしておきます。

 *

<今後の活動予定>

10/5 ライブ(予約したい人はコメント下さい)
10/10 お宮参り
10/12 ゆる会
10/15 三ヶ月検診
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記