【4/4-5】定期無目的爆破テロ

   

・毎週金曜恒例のダンゲロス・ボードゲーム会では、今もダンジョン&ダンゲロスのテストプレイを行っているのであるが……

 久しぶりに前作の『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』の方をやったら面白かった(いつも私と有志数人がダンジョン&ダンゲロスをやってて、他の人たちはダンゲロス・ボードゲームをやっている)。

・拡張「白き唯識の世界」で追加される「阿頼耶識ゆま」(勝利時に奇襲ステップを発生させる)と、「勇者のクズ」コラボ拡張で追加される「<神父>綾島聖」(66%で1体倒すが16%で自分が死ぬ奇襲能力持ち)のシナジーが見事に決まり、「敵を倒す」→「奇襲ステップ発生」→「神父で追加の1キル」が3~4回発生した。大将のジョーまで回ることなく勝利……。美しい勝利……。

・というわけで、拡張「白き唯識の世界」を導入すると、前半戦で優位だったプレイヤーが後半戦でもアドバンテージを得られるようになるので、「前半めちゃ勝ってたけど、後半でフルボッコにされて死んだ!」というゲーム性が微妙な人はこちらをぜひ導入してみてね!(だが、このゲーム性は前半で勝ててない他の人には楽しいのだ)

・ちなみにダンジョン&ダンゲロスはツイッターでキャラクター紹介が始まってるぞ! まぐろくんが相変わらず良い仕事をしてくれている!

 ダンジョン&ダンゲロスの世界は、これまでのシリーズ作品とはまた異なる世界線なので、キャラクターの設定が微妙に異なっているぞ。「 定期的に無目的学内自爆テロを決行する恐怖の存在 」ってひどいな。そうなんだけど。

・ダンジョン&ダンゲロスはゲームマーケット春(5/25-26)で発売です! ご予約……受付中!!

・あとヤングマガジンサードが発売されたのでダンゲロス1969の最新話が読めるよ。

「ヤングマガジンサード売ってねえよ!」「買う前にとりあえずちょっと読んでみたいよ!」という方は今だとニコニコ静画でちょっと遅れで読めるよ!

https://twitter.com/MQ00__/status/1114372635083689989

 買おう! 集めよう!!

 *

・ところで皆さんにちょっとお聞きしたいんですけど、オリジナルのカードゲームのデッキ構築ができるようなサービスとかってないですかね? 自分で登録したカードを取捨選択してデッキを作って、そこから3枚引いて手札にして、使った手札のカードは捨てて、次のターンにまたデッキから1枚引いて……みたいなことができるだけでいいんだけど。そのデッキデータを他の人と共有したいんですが、探した限りだと意外とそういうサービスないんだよなぁ。

・お心当たりありましたらぜひ教えて下っせ。

 *

・最近、『Apex Legends』というサバイバルFPSゲームを少し触ってみたが、リアルサバゲと同じで、「敵を視認する前にどこからか撃たれて死んでいる」みたいなのが多発しており、良くも悪くもリアルだなあと感じております。

 *

<今後の活動予定>

4月7日 福山でテストプレイ会
4月7日~11日 帰省
5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記