【6/12-20】ゲームマーケットライブを考える

   

・ノータスクデイをやってみた。

 狙いとしては、まぐろくんがノータスクデイで何かしら新しいことに手を出して、それが気に入ってハマってくれたら、そこからコンテンツが作れるからいいなあ、くらいの感じである。

・まぐろくんは今、「平成ライダー全部見た」の記事を書く仕事をやっているのだが、あれは彼が就職前に自分で始めたことで、「フォロワー増やしてコンテンツ作ってから就職してくるとは、コイツ、すごいな……」と思ったものである。

・というわけで、私も範を示すために仕事をせずにドキュメンタリー番組を見続けていたのだが、普段、自分からはセレクトしないような番組(『NY動物園日記』など)をこの機会に見てみると、新しい知見が得られまくってとても良いですね……。

 動物園の経営ってむちゃくちゃ大変だな……。

・あとこれ。

 将軍とか大臣とかになると高度に戦略的なことを考えていると思いがちだが、実際は……

作戦立案者「坑道掘って爆破しましょうよ!」
大臣「ここの土地、粘土層じゃん! 掘れるんか!?」
作戦立案者「スコップをこうやって……足で押して突き立てれば掘れます!」

 みたいな、こういう協議をやってたりする。戦術とか作戦とかも細部になってくると「どうやってスコップを地面に突き立てるのか」みたいな、そういう土木作業的な話になってくるし、将官クラスでもそんなことを考えているのである……。

・というわけで、ノータスクデイはなかなか得るものが多かったが、一日潰れて仕事ができなかった反動も大きく、翌日の忙しさがガチだったので、まぐろくんがやる分には良くても自分がやるのはちょっとキツいな……。次回からどうするかは要検討。

・Kindleで完全教祖マニュアルがセール中です!

 いつまでセールなのか分からないけど、この日記を書いている6/20の17時現在はまだセールなので買うならいまだ!

・ジャンプ感想書きました!

 今週はノータスクデイ含むもろもろで作業がなかなか進まず、ジャンプ感想も遅くなってしまった。まあ、FANBOXへの支援はコンテンツの対価ではなく、あくまでお布施なので広い心で許して欲しい。

 *

・せんでん! 

 簡単に言うと、普段みなさんが妄想しているオリジナルキャラの情報をこちらのフォームから送っていただくと、当日、私がリアルタイムでカード化するので、それを使ってオンライン上ですぐにプレイができるという、そういう催しです。

・この企画の母体はゲームマーケットライブという催しなのだけど、ゲームマーケット的なものをオンラインでやってみようという試験的な取り組みなんですね。参加者にはページが与えられて、そこに動画へのリンクと、ライブ配信動画のリンクが組み込める、というもの。ゲーム即売会であるゲームマーケットの感覚をオンラインで再現しようというアイデアである。

・しかしこれが盛り上がるかどうかは非常に微妙なラインだと思う。エアコミティアなどのオンライン即売会イベントもあるにはあったが、私の見ていた範囲では成功していたとは言い難い。

・おそらくだが、これらのオンラインイベントに必要なのは「この時にしか味わえない一回性」であり、「ドキドキ感」や「ワクワク感」ではないだろうか。物理的な即売会は、そこに物理的な場を占めていること、時間的な制限があることで、一回性やドキドキ感がある程度まで担保されている。しかし、オンラインイベントで、常設的なコンテンツへのリンクが貼られるだけでは、それは単に普段から存在している情報が別の形でまとまっているだけでありドキドキ感が演出できない。

・なので、運営側もライブ配信に力を入れているのだと思う。しかし、おそらく一方通行的なライブ配信では「この時だけ」のドキドキ感やワクワク感は演出できないと思う。そのようなライブ配信は日常から行なわれており、特別感に欠けるからだ。このイベントの時のみの、よりアドバンスな打ち出し方が必要になると思われる。

・といったもろもろを考えて、今回、「オリジナルカードまつり」の開催に至りました。オリジナルキャラがカード化されるのも、みんなでうーんうーんと唸りながら能力を考えるのも、カード化されたオリキャラがすぐにゲームで遊んでもらえるのも、そのプレイ風景を見ることができるのも、この日だけです!

・というわけで、6月27日をスペシャルなイベントにしましたので、ぜひご参加下さい!!

 *

<今後の活動予定>

6/21 アパホテル
6/27 ダンゲロスオリジナルカードまつり&オムちゃん生誕一周年記念日
6/28 定例会 (@マンガ技術研究会
7/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記