【6/27開催】ダンゲロス・オリジナルカードまつり

      2020/06/20

6/27開催のオンラインイベント「ゲームマーケットライブ」において、架神恭介ワークスでは「オリジナルカードまつり」を開催します。(10時~17時)

・オリジナルカードまつりとは?

ダンゲロス・ボードゲームでは、プレイヤーが勝手にカードを作るDIY文化が推奨されており、これまでに2000枚以上のオリジナルカードが作られてきました。

手書きイラストとアイデアさえあれば、誰でもカードが作れます。

そこでカードのDIY文化をさらに幅広く体験して頂くべく、このたび「オリジナルカードまつり」を開催いたします。

参加者が必要なのは、オリジナルキャラの設定のみ。

・名前
・性別
・どんな能力を持っているか
・キャラクター説明文

これだけ教えて下さい。能力はゲーム的なものでなくても構いません。雰囲気だけ伝えてくれれば、こちらで勝手になんとかします! なんならキャラクターでなくても、自社の商品とか概念とかでも構いません。なんとかします!

イラストがあればなお良しです。上記見本のような自作イラストの他、写真などもOK。いらすとやさんなど著作権がクリアーされているものならそれもアリです。どうしても無ければ架神恭介がその場で1分くらいで描きます。

プレイヤーが誕生日に食べに行ったフグの写真も、この通りカード化されました。

そうして皆さんから寄せられたキャラクターを、ゲームマーケットライブの開催時間中に架神恭介ワークスがリアルタイムでカード化していきます。(カードは物理的なものではなくデジタルデータで作られます)

作成されたカードは、オンライン上のプレイ環境にどんどん追加されていき、その場ですぐさまプレイが可能になります!

みんなでオリジナルカードを作って実際に遊んだり、他人が遊んでる様子を見たりしよう!!

・当日のライブ配信&ゲーム卓の構成

ゲームマーケットライブ当日は以下のようなライブ配信構成で行われる予定です。

■ライブ配信ch1 オリジナルキャラをカードにしようコーナー(進行:架神恭介たむらゲンマグロダ

皆さんから寄せられたオリジナルキャラをどんどんカード化していきます。カード化作業を行うのは架神恭介、たむらゲン、マグロダの三人です。ゲスト参加もあるかも!?

■ライブ配信ch2 その場で遊べる! ダンゲロス・ボードゲーム(進行:グリバー

オンラインセッションツール「ユナドリウム」上でダンゲロス・ボードゲームをプレイする様子を配信します。進行担当はグリバーさん。

こちらの卓では実際にプレイに参加することも可能です(要:PC+GoogleChrome(またはFireFox)+Discord(音声通話環境))。

専用特殊ルールを用いるため、短いプレイ時間でサクサク遊べます(所要時間30~40分)。また、ch1で作られたカードがどんどん追加されていきます。

■ライブ配信ch3 VRダンゲロス・ボードゲーム!(進行:ぬんぬん

未来! ダンゲロス・ボードゲームがVRで!

ch3ではVRプレイの様子を配信します!! 管理者はぬんぬんさん!

こちらではダンゲロス・ボードゲームの正式ルールフルサイズプレイが行なわれます(所要時間2~4時間)。VRChatが動かせる方ならプレイヤー参加もできます。 参加ご希望の方は事前にぬんぬんさんまでご連絡下さい。

■こっそり遊べる! ダンゲロス・ボードゲーム(進行:珈琲の人@こなゆき

「ユナドリウム」上でダンゲロス・ボードゲームをプレイできます。管理者は珈琲の人@こなゆきさんで、二卓目となります。

ch2のグリバーさん卓との違いとしては、こちらはプレイ状況が配信されません。「プレイを配信されるのはちょっと恥ずかしいな……!」という方はこちらの卓をご利用下さい。

・ケース別に見る参加方法

Case1:忙しいけどゲームの雰囲気だけ知りたい!(お手軽参加コース)

紹介動画「3分で学ぶダンゲロス・ボードゲーム」「ダンジョン&ダンゲロス紹介動画」を御覧ください。

その後、ch2~3を見て回り、実際のゲームプレイの雰囲気をご覧になってください。

Case2:ゲームを1プレイしてみたい!(一般参加コース)

Discordの「ダンゲロス・オリジナルカードまつり」サーバーにアクセスし、
27日当日に「予約室」にお名前をお書きください。
配信が可能な方はch2のグリバーさん卓へ、配信不可の方は珈琲の人@こなゆきさん卓に振り分けられますので、そちらでプレイをお願いします(先着順)。
スムーズなゲーム進行のため、プレイ中はDiscordを使った音声通話が推奨されますが、グリバーさん卓では声が動画に入りますので、ご了承ください。

もっと遊びたい!ということであれば、再び「予約室」にお名前をお書きください(予約状況次第ではそのまますぐに連続プレイすることも可能です)。

なお、VRChatでのダンゲロス・ボードゲームのフルプレイをご希望の方は事前にぬんぬんさんまでご連絡下さい。

Case3:カードも作りたいし、実際に遊んでみたい!(がっつり参加コース)

こちらのGoogleフォームからあなたのオリジナルキャラクター情報をお送りください。

当日、ch1にてリアルタイムでカード化を行います(カード制作が当日のイベント時間内に終わらない場合もありますので、ご理解ください)。

その後、制作されたカードデータはグリバーさん卓やこなゆきさん卓のカードデッキに加わり、プレイ中に登場する可能性があります。

Case4:カード能力だけ延々と考えたい

そんな奇特なあなたをch1はお待ちしております!

架神恭介と一緒にカード能力を考えましょう。Youtubeにコメントを頂ければ、それを参考にしながら、ライブ配信で能力を作成していきます。

Q&A

Q:参加に費用はかかりますか?
A:完全に無料です。

Q:ボードゲームを買っていないと参加できませんか?
A:買ってなくても参加できます。

Q:ルールが分かってないと参加できませんか?
A:分かってなくても参加できます。

Q:原作を読んでないと~(略
A:読んでなくても参加できます。

Q:Discordの音声通話が上手くできるか自信がありません。
A:過去の経験上、スマホでDiscordを使うのであれば、ほぼほぼ問題なく一発で通話できます。

Q:私のオリジナルキャラはカード化した後、どうなりますか?
A:データが公開されるため、そのカードは今後も不特定多数の方に遊ばれ続ける可能性があります。

Q:オリジナルキャラに制限などはありますか?
A:あまりに直接的なエロや、差別的内容などは運営側の判断で弾かせて頂きます。(Youtubeやゲームマーケット側から弾かれる可能性もあるので)

おまけ:ダンゲロス・ボードゲームのルール(オリジナルカードまつり特別版)

「オリジナルカードを作ろうにも、どんなゲームか分からないと作れない!」

そんなことをお考えの方もいることでしょう。

実際のところ、今回の「オリジナルカードまつり」では、キャラクターだけ無責任に投げつければスタッフがむりやりカード化するのですが、ちゃんと考えてキャラクターを作りたい方のために、オリジナルカードまつり限定の簡略版ルールをご案内します。

1、パックを選びます。

3種類のパックから、各プレイヤーは1つを選びます。

「わらわらパック」:低レベルの魔人カードがたくさん入ってます。この中から5枚まで選んで下さい。(内容:Lv1x5枚 Lv2x2枚 Lv3x1枚)

「バランスパック」:適度にバランスよく魔人カードが入ってます。この中から4枚まで選んで下さい。(内容:Lv1x3枚 Lv2x2枚 Lv3x1枚 Lv4x1枚)

「エリートパック」:高レベルの魔人カードが少数入ってます。この中から3枚まで選んで下さい。(内容:Lv2x2枚 Lv3x2枚 Lv4x1枚)

魔人カードにはそれぞれレベルと特殊能力が備わっています。


2、アイテムを配布します

各プレイヤーは一斉にダイスを1つ振り、出目のナンバーのアイテムを入手します。ただし、出目がかぶった人は入手できません。

次に各プレイヤーは一斉にダイスを2つ振り、出目の合計ナンバーのアイテムを入手します。ただし、出目がかぶった人は入手できません。既に誰かがそのナンバーのアイテムを持っている場合、奪い取ることができます。

入手したアイテムカードはゲーム中で全て使用することができます。

こちらの刀は6の出目が出れば入手できます。

ヒント:アイテム「契約書」を入手したプレイヤーは、自分のパックからさらに魔人カードを1枚追加で選ぶことができます。

3、選んだ魔人カードを並べます

それぞれのプレイヤーはカードを選んだら、「戦いたい順番に左から」カードを裏向きで並べて下さい。ここで並べたカードがあなたのパーティーであり、選ばなかったカードは基本的には使われません。

全員が並べ終わったら、全てのカードを一斉に表向きにします。

ヒント:支援能力を持つカードは基本的には後ろに置いた方が有利です。

4、スタートプレイヤーを決めます

最初の手番プレイヤー(スタートプレイヤー)がランダムで決められます。

5、奇襲ステップ

スタートプレイヤーは自分のパーティーの中にある「奇襲能力」を持つカードを全て使用します。

奇襲能力は戦闘に先んじて能力を使用できますが、一度しか使えません。

奇襲能力を全て使い終わったら、次に左手のプレイヤーが自分のパーティーの中にある「奇襲能力」を全て使用します。このように時計回りに進んでいき、全員が「奇襲能力」を使用すると、奇襲ステップは終了し、基本的に「奇襲能力」はこれ以降のゲームで発動することはありません。

6、攻撃ステップ

スタートプレイヤーは「攻撃したいプレイヤー」を一人選びます。

スタートプレイヤーと選ばれたプレイヤーは、自身のパーティーの一番左にある魔人カードを戦わせます。

戦闘方法はシンプルで、互いの魔人カードのLvの数だけダイスを振り、最も出目の高い数字を比べます。出目が高い方が勝利で、負けたカードは捨札になります。出目が同じであれば相打ちで、両者ともに捨札になります。


ダイスを振る前や、振った後に、それぞれの魔人カードに書かれている特殊能力や、所持しているアイテムカードを使用することができます。使うタイミングは完全に自由です。(お互いに「先に使いたくない」状況になった場合はダイスで決めます)

特殊能力は基本的には「いま戦ってる魔人カードの能力」しか使えませんが、支援能力に限り、仲間が戦ってる時も使用できます(支援能力を持つカード本人も使用できます)。

決着が付いたら、左手のプレイヤーに攻撃選択権が移りますので、同様に「攻撃したいプレイヤー」を指定して下さい。

これを繰り返します。パーティーが全滅したプレイヤーは脱落していきますので、最後に勝ち残った一人のみが勝者となります。

商品案内

戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム

デッキ構築、ダイスゲーム、ワーカープレイスメントの要素が詰まった中量級のボードゲームです。多数の漫画家、イラストレーターが参加した魔人カードと、DIYにより無限にカードが増やせる点が特徴です。

拡張シナリオ『白き唯識の世界』

ダンゲロス・ボードゲームの決戦パートに「識家ルール」を追加します。さらなる駆け引きが楽しめます。追加魔人カード3枚が付属。

拡張ルール『致死量のシナジー』

特定のカードを揃えることで強化カードを入手できる「コンボカード」が導入されます。

『ダンジョン&ダンゲロス』

協力型のダンジョンアタックゲームです。ブラウザと連動してストーリーが進行します。

『殺人ミステリー』

ダンジョン&ダンゲロス用の追加シナリオで、推理要素が加わります。

『ダンゲロス・グレイテスト・ウォー』

ダンジョン&ダンゲロスの追加シナリオで、全5編から成るキャンペーンシナリオです。

 - お仕事