【7/10】お祝い会ディセント

      2016/09/23

朝:ひやむぎ
昼:ピザ
夜:チキンソテー、ポテトサラダ、ロールパン、コンソメスープ

・朝に重篤ソルティストが作ってくれた塩スープのひやむぎがすげえ旨くて、私のこれまでのひやむぎ・そうめん観が180度変わる程の代物であった。

・これまでひやむぎだのそうめんだのと言えば、暑くてメシを食う気がしないぜ、という時に、なんとなくつるっと食ってみる程度の、別に旨くも不味くもない……言ってみればカロリーメイトの類という認識だった。だが、改めざるをえない。ひやむぎ。お前は一廉の戦士だよ。ハンバーグやカレーと並んで前線で戦えるポテンシャルを持ってるよ。

・お昼からはダンゲロス勢のオフ会へ。今回はカクヨムで賞を取ったロケット商会さんとあやまださんをお祝いする会で、ついでにジャンプSQクラウンに掲載されたesさんと、婚約した私と、新たな一歩を踏み出した(ニートになった)ぺんさんのお祝い会でもある。

・お祝い会と言っても、ピザ食った後はみんなでゲームするだけである。

2016-07-10 15.31.18

2016-07-10 17.33.40

 そしてダンゲロス勢のディセントへの圧倒的食いつきの良さ。プレイヤー枠は一瞬でMAXまで埋まり見物まで出る程である。「ダンゲロスプレイヤーなら絶対好きなゲーム」と言う人もいたが、考えてみればそれはそうかもしれない。自キャラに多様性がありSRPGなニュアンスで協力&対戦ゲー……。ダンゲロスと共通項の多いゲームである。

・東中野まで来てくれたらディセントはいつでも(私がひまな時は)対応しますですよ!

・前々からディセント購入を迷っていたロケット商会さんが、プレイ後に「絶対買います」と言ってくれたので布教的にも大成功である。ここぞとばかりにアマゾンアフィを貼っておこう。

ディセント第2版  完全日本語版
アークライト (2012-10-06)
売り上げランキング: 33,224

 
・あと、創作物の相談に乗ってくれたりクリスタのテンプレを頂いたりと、色々お世話になってきたナカシマ723さんが岐阜から来てくれたのも嬉しかったです。最近はもうあちらになかなか行けなくなってしまったので、東京にまた来ることがあればぜひお声がけを。

 そんなロケットさんとナカシマ723さんの作品を一気に紹介できるこのツイートを貼っておこう。

・そういえば、あやまださんだけど、なんか別に作家デビューする気とか全然なくて、誘われたから何となく書いてただけ、だったんですね。

「あやまださんってどこで文章力磨いたんですか?」
「ダンゲロスSSでSS書いてただけですよ」
「それで受賞したってことは、本当にダンゲロスやってたらプロになれるってこと?」
「本当にダンゲロスやってたらプロになれるんですよ」

 ということで、ダンゲロスをやっているとプロになれる、という実例がマジでいつの間にか生まれていました。すごいな。

・おうちに帰って、ネーム。デッサン人形を手に入れてからというもの、私の描写能力が大幅に向上したんだけど、必要時間も大幅に増えてしまい、ぐえええ。2ページしか進まなかったー。

 *

・放課後ウィザード倶楽部一巻発売中!

放課後ウィザード倶楽部 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2016-07-08)
売り上げランキング: 872

 試し読みもあるよ!

 - ディセント, 日記