【2/7-10】お船乗りたい

   

・このイベントに行ってきた。

 ダイヤモンド・プリンセスが豪華客船だとテレビやツイッターなどでは言われているが、私の日記読者の皆さんはご存じの通り、実際は非常にリーズナブルな船である。一方で、こっちはガチの豪華客船の紹介イベント。あるお船などは私が今回申し込んでいたダイヤモンド・プリンセスの20倍のお値段である……。

・テレビとかでダイヤモンド・プリンセスの華やかな内装とかを見ていると、「豪華!」→「きっとお高いんだろうな」となるわけだが、ああいう大きな船でたくさん人が乗れるやつは、その分、お安くなるのである。スケールメリットというやつだ。私が前に乗ったハーモニー・オブ・ザ・シーズなんかはダイヤモンド・プリンセスよりもさらに大きく、たくさん人が乗れて、リーズナブルである。

・今回参加したイベントで紹介されていたクルーズ船は乗客数が、ダイヤモンド・プリンセスの1/3とか、モノによっては1/10とかだったりして、船のサイズも小さい。その分、一人あたりの部屋が大きかったりサービスが良かったりする。例えば、一部屋ごとにバトラーが付いたりする。いわゆるラグジュアリー船というやつだ。

・私は(ラグジュアリー船に乗ったことがないので経験に基づいた話ではないのだが)たくさん人が乗っているお船の方が好きだ……。だって、人がいっぱいいて賑やかだから……。それに「人がたくさん乗っている」=「たくさんの人を満足させる必要」となり、船内でのエンターテイメントのバラエティも豊富になる。実際にハーモニーのエンタメの多様性はダイヤモンド・プリンセスの比ではない。

・色んな楽しさを遊び尽くしたい……という人はハーモニーやダイヤモンド・プリンセスのようなリーズナブルな船がよく、落ち着いた時間を何不自由なく過ごしたい、という人はラグジュアリー船が良いのではなかろうか。

・なお、今回のイベントであるが、ちゃんと人がしっかり入っており、安心した……。今回の件でお船のイメージが悪くなってしまい、もうクルーズ業界は死滅してしまうのではないかと怯えていたが、クルーズ乗船を希望する人たちがまだまだ全然いることにホッとした。

・しかし…………、今回のイベントで紹介されたラグジュアリー船以外にも、普通のお船のツアーコースも色々見てみたのだが、今回、私たちが乗ろうとしていた8泊9日のコース(88000円)はやっぱりめちゃくちゃ安かったんだな……。今回、キャンセルになったことで50%の44000円分が補填されて、次回のダイヤモンド・プリンセス予約時に割引されるのだが、割引されたとしても今回のように安く乗れる機会があまりない。

・今のところ第一候補に上っているのが、7/10からの「夏のにっぽん周遊 10日間」で、内側客室であれば44000円値引きで、今回より安く乗れることは乗れる。しかしまあ、せっかく夏に乗るのならバルコニー付きの部屋に乗りたいものだ……。冬はバルコニーあっても寒くてそんなに出れないから内側客室(窓なし、バルコニーなし)でいいやと思ってたけど、夏に乗るならバルコニー付けたいな……。

・ダイヤモンド・プリンセスの運行はおそらく3月中か、遅くとも4月中には復活すると思われる。2ヶ月ほど運行の様子を見て、今回のような問題が発生せず、また、湿度が上ってコロナ・ウイルス自体が落ち着いてくれば、7月に乗るのはだいぶ現実的なはずだ。…………夏は夏で、今度は台風の影響が出てくるのだが。

・ちなみに安いというだけで言えば、今ならコスタネオロマンチカのバレンタインフラッシュセールがむちゃくちゃ安い。5泊で39800円からある。ただし、2/21までに予約をしなければならないので、いまこれに申し込むのはギャンブラーである。5月までに収束するか、もしくはクルーズ業界が画期的な解決法を導き出してくれるならワンチャン……。

 *

・私はダイヤモンド・プリンセスの第一報を聞いて以来、毎日あほのようにツイッターやニュースでお船のことを調べているのだが(どうかと思う)、ツイッターでは、お船のことをよく分かっていない人たちが無茶苦茶なことを言ったりしている。まあ、それもある程度は仕方ないと思うのだが、上のような「自業自得」「自己責任」と言ってる連中にはキッパリと反論したい。

・リスクが多少あることは分かっていたとして、25万円をポンと捨てられるだろうか? もし何事もなければ、単に最高に楽しい16日間と25万円を捨てるだけなんだぞ……。勤め人であれば、16連休を取るためにものすごい調整も行ったはずだ。リタイア後の老人であれば、「これが最後の大型旅行」という人もいたはずだ(クルーズ船での旅行は陸路に比べて身体負担が少ない)。そういった諸々をポンと捨てて「大事を取る」ことが本当にできるだろうか?

・「自己責任」「危機管理」とか言ってる人たちは、現状の日本における感染リスクを認識しているはずなので、毎日十分に睡眠と栄養を取り、映画館やショッピングモール、職場、学校など人が集まるあらゆるところに行くことを諦めて、
外出は買い物以外最低限にして家に閉じこもり、それによる経済的損失や機会損失を全て「危機管理上、仕方ない」と割り切って生きているのだろうか。そのくらい現実性のない話である。

・…………まあ、ダイヤモンド・プリンセスで陽性反応が出る直前までお船に乗る気まんまんだった私個人に関しては、確かに危機管理意識が低かった。あの状況で私が乗って今のような目に遭っていれば自業自得のそしりは免れない。お船に乗ることをあまりに楽しみにしていたので、客観的なリスク計算が全くできてなかった。私のように理性的かつ想像力豊かな人間ですらこんな有様なのだから、1/20の段階ではそりゃ断然無理だよ。

 *

<今後の活動予定>


2/12-14 温泉旅行
3/1 定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記