【12/28-29】トレーラーパークボーイズの面白さを言語化できない問題

   

【12/28】

朝:おにぎり、海苔スープ
昼:サバサンド、豆乳
夜:酒、焼肉

・今日はマンガ技術研究会の定例会で、終了後は定例会参加者と豪華な焼肉に行く予定であった。

・なので、「ちょっと腹でも空かせておくかな!」と思って午前中にボルダリングをしたのだが、午後からの定例会がむちゃくちゃ眠く、腹が空くとか空かないとかいう問題ではなかった。むちゃくちゃ眠い!

・ボルダリングをしたら眠くなる。かがみ、学んだ。

・今回の定例会では漫画ソムリエの東西さんが2020年に話題になるであろう漫画を予測する「東西の!クイズ★正解は一年後」というコーナーがあったのだが、2020年どころか勢い余って2021年の予想まで始めるわ、「これはアニメ化して作画クオリティの高さで話題になる」「これは韓国で実写映画になる」などの妙に事細かな予言まで行い、「これをまとめて発表したら立派な怪文書だな……」という感じだった。2020年末の答え合わせが楽しみですね!

・終了後に焼肉! 焼肉画像のおすそ分けをしますね(ただの食テロ)。

・焼肉の帰りに酔っ払いに絡まれてコンビニで缶チューハイを奢ってもらった。さすがは年末という感じである。

・その自称八百屋の酔っぱらいによれば、私がいつも愛用している、店員が中国人の八百屋が安いのは「B級品、C級品の野菜で鮮度もいまいちだから」とのこと。B級品といっても形が悪いとかの話だそうで、「じゃあ、そのへんのスーパーの方が鮮度はいいの?」と聞いたら、「そういうわけでもない」とのことなので、なら結局、形にこだわらなきゃここの中華八百屋でいいのかな、と思った。

・まあ、道で出会った自称八百屋の酔っぱらいの言葉なので、どこまで信用していいのか分からないんですが……!

・あんなに昼間眠かったのに、酒が入るとなぜか眠くなくなり、帰って風呂に入ってから床に就くと、むしろ眠れない。なんで!??

 *

・『ダンジョン&ダンゲロス』のクラウドファンディング1万円以上コース支援者限定シナリオ『希望崎学園大進撃#2』が始まりました!

 さっそくクリア者が出ていますが、このシナリオの難しさはここからが本番なのだ……(とか言ってて3日くらいでクリアされそうな雰囲気も感じている)

・Netflixで見てる「トレーラー・パーク・ボーイズ」がなんか面白い。

・これの面白さをどう言語化すればいいのか全く分からないのだが、歯に衣着せず言うなら「頭の悪いヤンキーの頭の悪い行動を見ていると面白い」としか言いようがない……。常に酒を飲んでおり、マリファナを栽培し、事あるごとに拳銃をぶっ放す。最初期のこち亀みたいなノリだ。最初期のこち亀のあのテンションを実写化して全員クズにしたような……。

・シーズン1の1話を見ても、たぶん何も面白さが分からないと思うのだが、4話くらいまで見てもらえると分かるのではないか……。4話すごい面白いかった。

・主役の一人のヤンキーが引き出しから拳銃を見つけて、「あ、これは数年前に行方不明になってた拳銃だ」って、そんなテレビのリモコンを見つけたみたいな反応してるのもアレなのだが、手にした途端にとりあえず天井に向かって発砲して、オヤジから「家の中で撃つな!」と叱られる(そういう問題か?)。その時、マリファナ入りブラウニーを焼いてる途中だったのだが、預かってた犬がブラウニーを食ってラリって、それに慌てていると、一方で娘が拳銃を持って発砲し、それにケツを撃たれて、「痛ェー」ってなってたら、オヤジが出てきて、「家の中で拳銃を撃つなと言ってるだろ、出ていけ!」「いまケツを撃たれたんだ!」「うるせえ! 床が血で汚れる、出ていけ!」って箒でケツをバンバン殴って家から追い出される。

・めちゃくちゃ頭の悪いドタバタコメディというか……。それが常にツッコミ不在の疑似ドキュメンタリーのノリで行われる。

・娘にミルクを飲ませながらゲラゲラ笑いつつ夢中で見てたら、いつの間にかミルクを飲むのを止めてた娘が、呆然とした表情で私を見上げていた……。

 *

<今後の活動予定>

12/29 マンガ技術研究会の定例研究会
1/7 バンソウ社マーダーミステリー会
1/10 治験参加
1/15 マンガ技術研究会の初めての人歓迎会
1/19 MANGAコミッション
1/31 治験参加
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記