【1/23-27】烏龍茶鍋たべた

   

マンガ技術研究会の方で、「マンガをツイッターでバズらせるにはどうすればいいか?」という議論があり、いくつかの仮説が出されたのだが、その中で私が注目したのは「共感」「(再)発見」という要素である。

・そういった前例の分析、議論、検討の結果、論理的に考えてきっとバズるであろう、という狙いで作られたのがこちらのまんがである。

・みんなウンコをもらしているはずなので「共感」をクリアーでき、「夏目漱石も漏らしてたんだ」という「発見」がある。このまんがを見た人は、「そうそう、漏らすよね」と共感してRTし、また、「私も漏らしました」と
引用コメントするに違いなく、「夏目漱石が漏らしたという事実をみんなに伝えて知的な人間だと思われたい」という名誉欲からもRTするのである。

・という計算に基づいて作られた作品なのだが、実際に投下しようとすると、

早朝 → 「今から朝ごはんを食べる人に迷惑だからやめよう……」
午前 → 「もうすぐお昼時だからやめよう……」
午後 → 「晩ごはんがもうすぐだからやめよう……」
夜 → 「ご飯食べてる最中かもだし、やめよう……」

 となって、結局、深夜帯にアップするしかなかった。RTをしようとする人にとっても、これら時間帯における遠慮が働くならば、そりゃあバズるわけないよな、という結論である。

・結論:うんこはバズらせにくい

・ぜんぜんバズらなかったため、単に私がうんこを漏らしたことを広く伝えただけになってしまった……。

・ちなみに、この検証は私だけでなく同時に何人かがトライしており、一番伸びたものでは500弱のRTを稼いでいたので、結構良いのではなかろうか。

・といったような発表が行われたりしたマンガ技術研究会の定例研究会を26日の日曜日にやったよ。

・27日の月曜日はオフ。

 これを実際にやってみた。

・とにかく香りがすごい。レシピを見てもらえれば分かるとおり、調味料的にはかなり薄味なはずなのだが、烏龍茶の香りが激強なので、なんとなく香りにごまかされて食べれてしまう。食べながら「人間ってばかだなあ」って思った。

・あと、最近ずっとやってる「Javardry The King」っていうゲームを進めたりしてた。もう流石に最終盤まで来てると思う。

・というわけで、ゴキゲンなパーティーメンバーを発表するぜ!

 まずは戦士のアーニー。無転職で戦士一直線だ。魔法は使えず、ただ殴ることしかできないが、無転職戦士の強みでHPが他メンバーと比べてバカ高く、実際の戦闘ではものすごい信頼感がある。力強く殴る人その1。

 続いてタルジュ。力強く殴る人その2。ネクロマンサーからダークナイトへ転職したぞ。本作における職業「ネクロマンサー」は、要は闇系統の僧侶というだけなのだが、これが十分に強くて、武器も防具もかなりのレベルまで装備できる。ダークナイトはロードの闇系統なのだが、「正直、ダークナイトでなくてもネクロマンサーのままでいいのでは?」という気がしないでもなかった。でもせっかくだから転職してみた。全体即死魔法のエクソダスが一時期猛威を振るったが、流石に最終盤なのでもうほとんど効きませーん。

 前衛3人目は猫田川さん。本作における異様に有用な職業「ヴァルキリー」に就いており、こちらも無転職。ヴァルキリーは最初から就職できる女版ロードなんだけど、装備的にもかなり良い線まで行けるため、「ロードいらないんじゃ……」という気持ちになる。専用装備も結構あるし、槍に有利補正も掛かるしね。悪パーティーにおける唯一の僧侶呪文の使い手なので全体大回復やダンジョン脱出魔法など彼女にしかできない仕事がある。

 ここから後衛。バードのあんかけ。盗賊から転職したぞ。バードのみが使用できる「楽器」が強く、今は魔法効果を底上げする「オルフェの竪琴」が猛威をふるっている。流石に最近は使用頻度が下がってしまったが、「天使のラッパ」「テラーの竪琴」「闘魂の角笛」などはどれも一時代を席捲した一品たちだ。直接攻撃の火力は流石に低かったが、マテリアライザー(敵の魔力に反応して硬質化する特殊銃器)を入手したことで、魔法系の敵に対してだけはトップクラスの火力に化けた。

 パーティー最大火力のスペルユーザー。また、種族がギグノスなので強力な魔法防御アイテムであるドリームフレンジも使える。魔法使いから侍に転職するか、(性転換して)ウィッチに転職するか悩んだが、よく考えたらウィッチは悪の女性しか転職できなかったので消去法的に侍に……。STR(腕力)は低いが、装備武器の「インドラ」は炎スキルによる攻撃力補正が入るため、直接殴っても結構悪くない火力が出る。

 エルフ侍の清水一物をパーティーから押し退けて、最近、華々しくデビューした万能女ニンジャの口舌院さん。魔法使い→ネクロマンサー→盗賊→忍者と転職歴が多く、二系統の魔法が使える。武器の「がちりん」は通常攻撃が範囲攻撃となる上、忍者なのでスパスパ首を斬り落としていく。強敵のお供のザコを薙ぎ払ったり、補助魔法で支援したり、回復したり、時には全体攻撃魔法を放ったりと、アーニーやタルジュほどの安定感はないものの、痒いところに手が届く便利なおねーさん。

・いやー、Javardry The King面白いな。こんなものがタダなのか。こんな面白いものがタダで遊べるなんて日本は滅びるんじゃないか。

・JavardryはWizardryツクールでもあるので(しかも無料)、自分でも作りたくなってくるぜ。最近、寝る前にお布団の中で職業とか魔法とかの設定を考えて遊んでる。

 *

<今後の活動予定>

1/31 治験参加
2/12-20 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記