【11/28】酔い止め飲んだら寝ちゃう問題

   

朝:豚汁、納豆、米、おでん
昼:おこわ弁当
夜:オリーブとチーズのパン

・福山最終日。妹と二人でボードゲームを1プレイやった。

 いかにも「ドイツ人が好きそうなゲーム!」という感じ。自分の手の中でいろいろと設備を育てていって、コンボとかして点数を稼いでいく。他プレイヤーからはあまり影響を受けることなく、自分の手をすくすく育てていく中に運要素も絡んでくる的な。

・こういうのが流行りなんだよねー。しかし、私はあまり好きなタイプではない。やってる時はそれなりに楽しく遊べるのだが、この手のゲームは最後の最後に得点計算の際に「はあ。勝ちましたね」「あ、負けたみたいですね」ってなるので。実際、私が勝ったのだが、あんまり実感がなくて「あ、勝ちましたね」って感じだった……。

・しかし、こういうゲーム性をカードだけで表現して、ここまで値段を抑えているのは見事だ。終盤はともかく、手を育てている間は楽しいし。

・全面的に否定はしないが、私はこういうゲームは作らないな~、という感じ。ただ、コンポーネントを抑える工夫に関しては見習いたい。

・おばあちゃんのところにちょっと寄って、オムちゃんの顔を見せて、あと、遊び場さんさにご挨拶して営業してから東京に戻った。

・行きの新幹線で少し乗り物酔いしてしまったので、帰りでは酔止め薬を服用した。薄々予想はしていたことだが、帰りの新幹線の車中で完全に爆睡してしまい、おかげで全く酔いはしなかったのだが、妻にずっとオムちゃんを押し付ける形になってしまい本当に申し訳ない。

・眠くならない酔止め薬ってないんですかね!??

・と思ってググったら、普通にそういう酔い止め薬は存在しているし、私が今回飲んだのは特に眠気が強いタイプだったっぽい……。お船に乗る時はちゃんと選ぼう……。

 *

・ワォ! セールしてる!!

 *

・あと、この日記を書いてる今日は毎週金曜恒例のダンゲロス会の日なんですよ。

 微妙に人数が集まらず、あんまり開催できていない新作シナリオ『殺人ミステリー』。プレイしたい方は本日ぜひ!

 *

<今後の活動予定>

11/30 マンガ技術研究会の定例研究会
12/2 契約書講座(@日本漫画家協会)
12/18 今月の新連載とマンガニュースを振り返る会(@マンガ技術研究会)
12/29 マンガ技術研究会の定例研究会
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記