【1/9-13】オムちゃんと一緒にできることできないこと

   

・オムちゃんと一緒にマンガ業界交流会に行ったり、オムちゃんのお世話をしながらTRPGのオンラインセッションを行ったりした。

・オムちゃんと一緒でできること・できないことが分かってきた気がする。

・以前は「オムちゃんのお世話をしながら自宅でボードゲーム」が不可能だった。そして、今回、それ以上に「オムちゃんのお世話をしながらTRPGでオンラインセッション」が不可能だった。「自宅でボードゲーム」は、まだオムちゃんのお世話で私が四苦八苦する様子が他のプレイヤーにも共有できるので、その点でだけオンラインセッションよりマシだった気がする。オンラインだとこっちの状況も(音声でしか)伝えられないしな……。

・あとオンラインセッションは基本的にオフラインよりもハードルが高いので(様々なシステムをPC上で処理したりなど)、併せ技一本で脳みそのメモリを超えてしまった。

・というわけで、基本的には「家で一人でやること」以外はムリだ。オムちゃんのお世話をしながらは。では、「家で一人でやること」なら可能かというと、文筆業系の集中力を要する仕事は不可能なので、正確には「家で一人でやることなら他の人に迷惑をかけない」くらいか……。

・一方で交流会の方は、(次回はどうか分からないが)今回に関してはオムちゃんはほとんど泣かずにいてくれたし、しのと先生やナカシマ723先生が要所要所で預かってくれたので、めちゃくちゃ疲れはしたものの可能ではあった。外出系やイベント系は意外となんとかなるかもしれない。

・「自宅だから大丈夫だろう」というのが油断なのだ……。

 *

・そういえば先日の金曜ダンゲロス会。

 よもぎ餡さんがキーパーをしてくれてたんだけど、最後、見事にクリアしてましたね……。「ギリギリで真相に辿り着く」という展開をよく見ているんだけど、殺人ミステリー、ひょっとしてバランスが良いのではなかろうか(自画自賛)。

 *

<今後の活動予定>

1/10 治験参加
1/15 マンガ技術研究会の初めての人歓迎会
1/19 MANGAコミッション
1/31 治験参加
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記