【8/8】投資感覚

   

朝:リゾット
昼:とんかつ茄子フライ定食
夜:麻婆豆腐、回鍋肉、卵スープ

・散髪に行った時に驚愕の事実を知ったのだが……世の中はもうすぐ9連休なのだそうな。

・マジか……。こないだGWで大型連休してなかったか?? クッ……こうなると宮勤めが羨ましくなるな。大型連休とかないからな、こっちは。

・いやでも、サラリーマンとか朝に家を出たら、夜家に帰るまでオムちゃんに会えないんでしょう。いやいやいや、絶対トータルで言えばこっちの方がいいよな。作業の合間合間にオムツを替えたりすることだってできるんだ。疲れた時に横を向けばいつでも可愛い存在がいるんだ。生で。

・サラリーマンだったらスマホを取り出して娘の写真を見てニヤニヤすることしかできないんだ。私は今も隣で寝ているオムちゃんを生で見てニヤニヤした上で、あまつさえオムちゃん写真フォルダを見てさらにニヤニヤすることもできる。

・そんな本日の産後HIGH DIARYです。

・あとジャンプ感想書きました。

 というわけで、結構、有力な(?)仮説ができたと思うんだけど、どうなんでしょうね。これが正解だとすれば、岸本先生のチャレンジスピリッツ自体は評価できるとは思うんだけど。

・まー、他にもたぶん原因は色々あって、例えば「生身の人間がサムライになったらサイボーグになる」というのが感覚的に理解できない、とか。そういう設定です、と言われたら、そうなんですね、としか言いようがないんだけど、感覚的に理解できないために受け入れるのにストップが掛かってしまう。

・あと主人公とオヤジの心の交流とか、「これ、本当にドラマティックだと思って描いてんのか?」と思いながら読んでる。確かに、ドラマティックな要素は入ってる。でも、入ってるんだけど響かない。こういう時の原因はいくつかあって、演出(コマ割とかカメラワークとか)の問題であることが多いんだけど、サムライ8に関してはなんか、「こういう要素を入れてこういう交流をさせればドラマティックだろう」という打算的思考で作られている気がする。

・いやでも、こういうの実際分からないんだよね。「この作者、これ描いてる時に魂入れてないだろ」と思っても実際は入れてたりするからな……!

 *

・あと雑記的なやつ。

 ごとうくんが動画でイイこと言ってた(良いこと言ってるけど、これ、ちゃんと届くべき層に響くのかどうかは疑問。教則本とかも大抵そうなんだけど、ある程度やって、状況が見えてきてから初めて書いてあることが分かり始めるんだよな)。

・以前にも働き方改革に絡めて書いたけど、「投資」という感覚を持つのが良いんじゃないかなと思う。別に漫画じゃなくて小説でもブログでも造形でも何でも良いんだけど、クリエイティブなことを投資感覚で行うのはとてもオススメできる。

・投資と言っても産後HIGH DIARYは一日のうち30分ほどの時間とエネルギーしか使ってない。「Kindleインディーズは結構稼げる」という情報がマンガ技術研究会では以前から回っていたので、実際に検証してみたいという気持ちが前々からあったんだよね。

・なので、実際に一定以上稼げるなら良し、稼げなくても検証ができたということで良し、さらに言えば「稼げなかった」なら、そのデータとファクトをマンガ技術研究会にフィードバックして情報をアーカイブし、会の知的資産価値を高められるので、どう間違っても損をしない。そういう感覚。

・世の中には数多の「私にできること」「できるかもしれないこと」があるので、そのうちの一つを試して費用対効果を検証しているわけで、今回のこれが上手くいく、いかないというのは、本質的にそう大した問題ではない。配分可能な時間とエネルギーを「稼げるかもしれない」フィールドの開拓に向けて投資に回してるだけであり、上手くいくまで同じことを続けるだけだ。「絶対に漫画家になるぞ!」ではなく、「漫画を描くことに投資してみるか」でしかない。そして、今の時代は漫画においてそれが可能になっている。

・ もちろん「投資感覚では作れない」作品というのもあるので、 そういう人は気張って頑張ってくれ。

・あと、クリエイティブな投資をするメリットは、承認欲求に繋がる可能性があることで、精神衛生的な意味もある。承認欲求を満たしにくい職の人には特にオススメだ。

・というわけで、働き方改革で残業がなくなった人たちは色々やってみると良いよ! 上手く行かなくてもそれは投資なので全くの無駄ではない。必要経費だ! 投資をする元気がない人はたくさん遊ぶといい。遊ぶ元気すらない人は…………知らん!

 *

<今後の活動予定>

8/11 夏コミ(西F34b)
8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記