【5/30-31】デュリックさん塗った&シルバータワーやった

   

【5/30】

朝:卵焼き、味噌汁
昼:ハンバーグ、ブロッコリーと小エビのマヨ炒め
夜:肉玉そばハーフ(@おとど)

・今日はオフ。高円寺のジャイアントホビーでディセントのミニチュアを塗り塗りしたぞ。今回塗ったのはレイブンさんの選んだ英雄キャラクター、パスファインダー・デュリックさんだ!

2016-06-01 09.57.52
 
2016-06-01 09.58.08
 
 二種類のマント?毛皮?を羽織っている?のだが、これの境目が分かりづらい。白いのと茶色いのがあるのだが……。イラストと造形がどうも一致していないように感じたので、微妙にイラストを無視して塗ってある。

・今回塗ったのはこの1キャラクターのみ。というのは、店内でシルバータワーのプレイヤーが募られたので、そちらのゲームプレイを体験していたからである。

・Silver Towerは以前記事でも書いたミニチュアゲーム「ウォーハンマー」の「エイジ・オブ・シグマー」(ファンタジーの方)をベースとしたボードゲーム。ミニチュアゲームの方は敷居が高いけど、ボードゲームならもう少し敷居が低いから、ウォーハンマーのボドゲは前から気になってたんだよね。……まあ、お値段とプレイ時間は全く敷居低くないんだけど。2万円するからな……。

・ディセントのように予め決められたマップを旅するのではなく、その場その場でマップが生成されていくタイプ。

2016-05-30 16.05.20

 なので、最初はプレイヤーキャラクターたちが立っている小さなマップだけだが……

2016-05-30 16.12.27

 進むと新たなマップが設置されて敵も登場する。

2016-05-30 17.00.34

 ドンドン進んでいくとこんな感じでマップが拡張されていく。

・ゲームのシステム自体は分かりやすい。プレイヤーは自分の手番でダイスを4つ振る。そして、このダイスを消費しながら行動を行うわけだ。4つダイスがあれば4行動できる。ただし、行動によって必要とされるダイス目が異なる。例えば移動は「1以上のダイス」でOKなので、どのダイスを使ってもいいが、強力な攻撃は「6以上のダイス」に限定されたりするので、そもそも最初のダイス振りで6が出てなければ強力な攻撃を仕掛けることはできない。

・敵からダメージを受けるとサイコロ枠がダメージトークンで埋まっていく。その分、振れるサイコロの数が少なくなるので、「ダメージを負うと行動力が下がる」というニュアンスが表現されている。ここはディセントでは表現できていないところなので評価ポイントである。しかも複雑さがなく、分かりやすい。

・問題は敵のポップ数が多いことか……。

2016-05-30 17.54.33

 例えばボス戦直前の状況がこれ。部屋にいるやつらがみんな敵。8体もいる。その上、青いモンスターは倒されると二体の小さなモンスターに分裂する。

・まあ、この戦闘に関してはマップに「熱線装置」というギミックが付いており、この熱戦装置をグググ……と動かすことで、熱線で敵モンスターを一掃できたりする。なのでまあいいんだけど、問題は毎ターン開始時にダイス次第でポップする敵と、マップ拡張時にポップしてくる敵で、マップと一緒に出てきたモンスターを必死に倒すと1ターンが経過して、ターン開始時のダイスで敵がポップ。そいつらを倒すと1ターンが経過して、また敵がポップ……。みたいな状況になりかねない。「そのモンスター、さっき倒したばっかりなんですけど!!」みたいな感じでなかなか前に進めなかったりする。感覚的には敵のポップはこの半分くらいでいい……。

2016-05-30 18.06.24

 ボス戦もこんな感じで、最初はかなりすっきりした状況でボスとご対面したのに(雑魚モンスターは2体のみ)、

2016-05-30 18.29.26

 ボスがばりばりザコモンスターを召喚しつつ殴ってくるので、ボス撃破時はこんな大混戦状態へ。多い! 多すぎる!! わやくちゃしすぎ!!! ちなみにこのピンクのやつは倒すと青モンスター2体に分裂して、青モンスターは倒すとさらに分裂して……。多い!!!

・ゲームシステム自体はかなり洗練されててシンプルで分かりやすいのに、とかく敵がポップしすぎで、そこで「重さ」が出てしまっている。惜しいゲームである……。われわれのダイス目が悪すぎたのかもしれないが……。

・レベルアップも全員共通のスキルカード山からスキルを獲得していく形なので、個々人のキャラ性能に沿った強化というわけではない。ここの好みは人それぞれだと思うが、私的にはやや寂しい要素である。

・十分に良いゲームではあったが、総合的に考えて、やはりディセントの方が面白い気がする……。ディセントも敵は毎ターン増援で出てくるし、英雄もゾンビめいて復活しまくるが、そのせいで重さやだるさを感じたことは今のところない(これがだるいという意見も実際あるが)。キャラクターのスキルビルドなどもディセントの方が楽しい気がする。
 
 
【5/31】

朝:ハンバーグカレー
昼:いくらとカキのペペロンチーノ
夜:ステーキ定食(@洋一亭)

・今日はちょっとお仕事で「神様メール」という映画を見に行った。

・この作品に関する聖書的知見を求められていたのだけど、軽く公式サイトを見てみたら主人公の少女の名前が「エア」じゃないですか。「ありゃ、こりゃユダヤ教だけじゃなくてメソポタミア神話も絡んでるのでは!??」となって、慌ててエリアーデを読んで、イスラエル宗教とのシンクレティズムを確認するなど。エリアーデ、パッと見、読みやすいし、私にはそれなりの聖書的知識があるはずなのにそれでも目が滑るなあ。

世界宗教史〈1〉石器時代からエレウシスの密儀まで(上) (ちくま学芸文庫)
ミルチア エリアーデ
筑摩書房
売り上げランキング: 312,662

 
・でまあ結果から言うと、ほぼ絡んでなかったので、別に予習する必要はなかったですね……。このお仕事の成果はそのうちお伝えできるかと思います。

・昼食にスパゲティ奢ってもらって食べてたんだけど、

2016-05-31 13.51.50

 なんかすげー気分悪くなって、吐き気とめまいが……。酒を飲んで悪い酔っ払い方をしたみたいな感じに。我慢しながらコミックジンに寄ってニンジャの買い逃してた第三部の4冊を買おうとしたんだけど、応募券付きの帯が付いてたのは2冊だけだった……。意外と手に入らないな、ニンジャ。

・帰って打ち合わせしてたんだけど、まだちょっと気分悪い。酒に酔ったみたいにフラフラする。軽くググったところ食後低血圧というやつかもしれない。あんまり続くようだったら内科に行ってみよう。

・夕食は重篤ソルティストと洋一亭でステーキを食べた。重篤も洋一亭の謎の旨さにビビって感動していた。本当に何故か旨いんだよな、洋一亭。ステーキとか何がどうなってあの旨さなのか全然よく分からない。

・ディセントのキャンペーンが始まったので、今はうきうきしておりまして、今日の余暇はオーバーロードカードのにらめっことデッキ構築で終わりました。次に選ぶシナリオの検討とか、一人で模擬プレイとかもしておきたいところだ……。

 - ディセント, 日記