【9/17】おごられ君

   

朝:焼きすぱ
昼:フルーツ
夜:肉とかサラミとか

・今日は色々とお仕事をするつもりだったのだが……。ヴァンパイアセイヴァーの大会がライブ中継されていて、ついうっかり、それに見入ってしまってな……。

・このイベントの存在自体は押切先生のツイートで知ってて、「へー、押切先生出るんだー」「ちょっと見るか~」という感じだったんだけど、昔憧れていたプレイヤーがたくさん出てて、懐かしくなってしまって……。

・このイベントでは「おごられ君」というシステムがあって、参加者に酒や食べ物を奢ることができる。支払いはPayPal。私も押切先生とほえさんにソフトドリンクを奢ったのだけど、これは面白いシステムだなぁ。この手のイベントスペースは飲食費が重要なので、これでハコ側が利潤を出せるのはとても良いと思う。知り合いとか好きな人が出てて、メッセージ付きで送れるとなると、まあちょっと奢るかな! という気にもなるしね。

・ただ、今回に関してはゲームの大会だったこともあって、「アルコールはプレイに影響するかも……」とか「食べ物も複数の人から来たら食べ過ぎでプレイに悪影響が……」とか考えてしまい、結局、無難にソフトドリンクを奢ることになってしまった。トークイベントとかだったら、もっとガンガン酒も奢れるんだけど、ゲームの大会とはやや相性が悪いかもしれない。

・大会的には、大内さんのジェダのダークフォースが未だに猛威を揮っていて(決勝の一回戦まで見た範囲では)、一線級の人たちでも、まだ大内さんのダークフォースには対応しきれないのか……と戦慄した。大内さんのダークフォースはやっぱり見てると憧れて真似したくなるんだけど、なんかあれ、できないんだよな。

・ジェダは強い人のプレイングを見ていると、すごく優雅で強そうなのだが、自分でやろうとすると、まったくあんな風には動けずにドタバタとするだけで惨めである……。

・大会を見ながらも、明日の取材で必要な書籍を読みましたよ。『最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―』

 色々置いといて、藝祭(芸大の学園祭)に行ってみたいな、という気持ちになって日程を調べたら10日前に終わっていた……。

・夜は田中さんや菊池くんたちと酒を飲んでから、少し足りなかったので、妻と二人でサイゼリヤへ。サイゼリヤのサラミ、初めて食ったんですけど、これ、やたら旨いですね……。さらにこのサラミをパンに挟んで食うという選択肢もあるらしく、サイゼリヤはまだまだ奥深そうだ……。

 *

・今日のせんでん!

 シリーズ三作目『ダンゲロス1969』。原作を読んでボードゲームをもっと楽しもう! こちらのページから一章分、試し読みもできますよ。

 - 日記