【6/2】謎解きやった
昼:エリンギと生ハムのスパゲティ
夜:トンカツとか酒
・ゆうきゆう先生の謎解きイベントに参加してきた。
もうまさに「体たらく」という感じで、ぜんぜんダメでしたね……。
・いや、ていうか、結構頑張ってはいたと思うんだけど、圧倒的に謎解きの経験値が足りなかったと思う。答えの解説を聞いた時は、「えー、これは1組クリアできたかどうかじゃないのー?」と思ってたら、7~8組くらいクリアしてて、「マジかよ……」ってなった。なったけど、これは明らかに経験値の差だとも思った。ウチの組は私含めて全員初心者ばっかりだったからな!
・ちなみにイベントの詳細はこちらから。6/23と6/29に行われるみたいです。気になる人はプレイしてみてね!
・帰宅後、アップデートをかけたダンジョン&ダンゲロスをテストがてらプレイしてみた。「修学旅行でハワイに行こう」シナリオね。
↑ちなみにアプデ内容はこれ。すごい便利になったと思う(グリバーさんありがとう)。
なにせ昨日のプレイングでは、(紹介実況にもかかわらず)地下3Fで詰み死というレアすぎる全滅を経験しちまったからな……。今回はサクッとハワイに行ってみせるぜ!!
ぎええええっ! ひ、酷すぎるうぅぅ~~。今日も本当に恐ろしく運が悪かった。
*
シナリオ次第だけど、これはおそらく勘違いで、ベーシックシナリオの「眠れる竜の秘宝」だとクリア率はだいたい30%くらいなんですね。BAD ENDは何種類かあって、たぶんHITSUNE・BISさんはクリアに近い方のBAD ENDに達したから、その%が14%だったんだと思う。だからむしろ上出来の部類なんですよ。
・というわけで、発売後一週間の現状のクリア率を調べてみました。
『眠れる竜の秘宝』
BAD END:70%(197/280)
GOOD END:19%(52/280)
TRUE END:11%(31/280)
クリア率30%は想定通りだけど、11%もTRUE END行ってるのスゴイな。
『血の制裁』
BAD END:62%(33/53)
TRUE END:38%(20/53)
『眠れる竜の秘宝』をクリアしてから『血の制裁』に挑んでいる人が多いためか、クリア率が多少高め。ちなみにこのシナリオにはGOOD ENDがないです。
『希望崎学園vs日本』
和平END:27%(7/26)
ミサイルEND:23%(6/26)
暗躍者勝利:50%(13/26)
プレイ回数がまだそんなに溜まってないけど、製作者的には理想的な数値……バランスが取れている……。対戦型シナリオで完全に50:50って素晴らしいのでは。
『仁義なき戦い』
BAD END:16%(3/19)
GOOD END:74%(14/19)
TRUE END:10%(2/19)
クリア率めっちゃ高い……。
『修学旅行でハワイに行こう』
BAD END:48%(13/27)
GOOD END:22%(6/27)
TRUE END:30%(8/27)
みんな結構ハワイ行ってますね……! まさかGOOD ENDより多いとは。
・ちなみに総プレイ回数は443回でした。結構遊ばれてるんじゃないでしょうか!
・学園異能ダンジョン・アタック『ダンジョン&ダンゲロス』はAmazon、その他ショップさんにて好評発売中です! 一人でもみんなでも遊べるよ。おうちでダンジョンに潜りたい人はぜひ!
*
<今後の活動予定>
6/15 赤ちゃん学級
6/16 ダンゲロスボンボン会
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)