【1/16-22】フリーランサーで正解

   

・日記書く余裕が全然ない……。

 というわけで、コミッションのイベントをやってきました。

・最終的に依頼は7件来たので(出展料を考えれば赤字ではあるが)、まあ、私の画力で7件来たのならいいんじゃなかろうか……。

・ただ、メイン目的である展示が全く機能しなかったので、総合的には失敗か。コミッションに来る客は、コミケなどのようにフラフラとブースを見て回ったりはほとんどしない。だいぶ客層が違うと思われた。異様な恰好をして浮いていれば、面白がって見に来て、展示の品を見て興味を抱いたり、洒落でリクエストしてくれたり……といった流れがあるかと思っていたが(そういうのも皆無ではなかったものの)かなり弱かった。

・まあ、そういうのも実際やってみなければ分からないので、今回の赤字分は経験に対する投資ということで全然OK。

・それよりもヒマなのが問題だった。7件依頼は来たものの、いかんせん他の作家と違って私は3分くらいで描き終わっちゃうし、内3件は事前コミッションだったので……。12分間だけ作業と接客して、後はぼんやりしていたぞ……。パソコン持っていって作業してれば良かったな……。

・というわけで、ヒマだったので、買ったはいいが読んでなかった『チェイサーゲーム』を勇気を出して読んでみた。

・私は「もしサラリーマンになったら何があろうと残業を断って帰る」タイプだと思うのだが、チェイサーゲームに描かれているような「どうしょうもない状態」(やむを得ない理由で突然に仕事量が増えて上司が愕然とし、上司が愕然としながら部下に残業を命じてくる状況)に直面したら、それでも残業を断り、帰って、しかし、いたたまれなくなって会社を辞めるところまで想像できてしまうので、やはりフリーランサーになって正解だったな……。

・上に書いてる通り、会社の問題で家庭に影響が出るの、ホントなんか大変だよな。どうしょうもないから全員が苦しむしかないんだけど、本人が残業頑張ればいいって話じゃなくて、家で奥さんや、ひいては子供まで苦しむことになったら、ちょっと、それはもう、どうにもならんよ。

・育児はマジで大変なので、「これだけでもやってもらえる」「ここは任せることができるからリラックスできる」っていうのが結構日々の励みになっているので、お風呂には入れるべきなのだ……。

・まあそういうわけで、チェイサーゲーム、興味ある人は読んでみてね。

・後はクロちゃんに会ったりとか。

 スポーティングソルトの久保田先生がペンネームを変えてまさかの復活を果たしたり。

 希望崎学園大進撃#2が終了して、希望崎新聞110号が発行されたり。

・あと今週のジャンプ感想書きました!

「おいおい、サムライ8、大丈夫か?」「読者をみんなバドラッシュに取られちゃうんじゃ……」と不安になったけど、今週のサムライ8、なんかもうすごいアレで、「伍しているな……」という感じでした。

 しかし、一方で……

 岸本先生、やっぱり考えてることは考えてるんだよな……。演出とかレトリックとかが拙すぎて伝わってないだけで……。「よく読み込んで理解すれば面白い」要素は確かにあるにはある……。

・そういえば、「よく読み込めば理解できる」という意味ではスポーティングソルト最大の謎とされた「ブループレイヤー」がついに5年越しに解明されたと話題ですね。

 当時の感想を読み返すと、ニアミスしている人もいるにはいたんだな……。

 *

<今後の活動予定>

1/19 MANGAコミッション
1/22 第三回サムライ8精読会
1/25 新年会
1/26 マンガ技術研究会定例会
1/29 映画を見る会
1/31 治験参加
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記