【10/29-30】よく分かっていないのだ!

      2019/11/01

【10/29】

・本当は日月が休みなのだが、日曜はマンガ技術研究会の定例研究会があり、そして、月曜にもやらねばならないアレコレがあったので、やっていたら、月曜の夕方くらいにようやく終わりまして、「これはもうオフとは言えないぞ……」となったので、諦めて月曜は働いて、火曜をオフにしました。……まあ、こうなるとは思わなかったので、火曜にも少しだけ仕事を入れてしまったんですけど。

・というわけで、月曜にジャンプ感想書いたよ。

【10/30】

・月曜の深夜にジャンプ感想を書き終わり、サムライ8の話をしようかどうか悩んだ挙げ句にすることにしたんですが……

 やってる途中で力尽きたので、火曜に続きを行いました。せっかくのオフをサムライ8の話をすることに費やして良いのだろうか……という迷いもあったけど、月曜の間に終わらなかったので……。

 というわけで、ハイ、これが成果です。

・しかし、受験でやってたラインマーキング、大人になってもすごく役立つな……。もちろん読みながら線を引いたりとかしないんだけど、「こことここが同じ意味で……」「ここはここの言い換えで……」「こことここが対比になってて……」とか意識しながら読むことができる。サムライ8を読むには最低限必要な能力になっている。

・岸本先生の日本語がもう少し上手くて、読者に対する配慮がもう少しあれば、こんな能力は必要ないんですが……!

・よーし、改めてオフにするぞ……と思っていたのだが……

 つい……やっちまった……。サムライ8トークを……。

・先週号の3点カメラ、本当にありえないくらいひどいミス(?)だと思ってたんだけど、esはスルーできた、って言ってたので、意外と人によるのかもなあ。

・夕方に仕事を一つやって(マンガ技術研究会の新規入会者のヒアリング)、そこからはちゃんとオフしてた。酒も飲んだし、クトゥルフ神話のコミカライズも読んだし、映画も見た。

 Kindle Unlimitedならクトゥルフのコミカライズが無料で読めるぞ。「ニャルラトホテプ」は活字で読んだ時はなんだかさっぱり分からなかったのだが(ちなみに活字の方は完全無料で読める)、解説で、これが悪夢を元にした散文詩だと書かれていて、そう言われるとなるほどな、という気がした。Amazonレビューだと、「雰囲気が出てない」と言われてたけど、このコミカライズは結構いいんじゃないかな……?

・「散文詩だ!」と言われると、「なるほどな!」って思うのだけど、私は小説と散文詩の違いがよく分かっていないのだ……!

 *

 *

<今後の活動予定>

11/9 飛鳥II見学
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/23 ゲームマーケット
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記