【10/14-15】三ヶ月検診

   

・三ヶ月検診に行ってきた。

・子供がめっちゃたくさんいた。当たり前だけど……。

・三ヶ月検診ではこれからの育児(離乳食とか歯磨きとか)のことを講座形式で教えてもらったり、内科検診とか体重測定とかお悩み相談とかあるんだけど、いや~~、この先も色々ありますね……。

・離乳食とか歯磨きとかも、ただ食べさせればいい、歯を磨けばいいってわけじゃなくて、離乳食で言えば「かじり取り食べ」を通じて「食事をする」という積極性を育てさせたり、「手づかみ食べ」を通じて「一回に口に入れる食事の量」を経験させたりする必要があるらしい。歯磨きも、口の中にブラシを突っ込む前準備として、指とかで口を広げたりして、ブラシを嫌がらない練習から始めなければならない。

・一つ一つにこれまでの人類が蓄積してきた知恵が感じられる……。そして、すごく繊細な作業だ。これまでの人類は、よくこんな繊細な作業を繰り返して子供を大きくしてきたもんだな。

・これらの「かじり取り食べ」とか「手づかみ食べ」の恐ろしいことは、子供なので最初は失敗して上手くできなかったり泣いたりするところだ。つまり、短期的に子供が失敗したり、悲しくなったりしても、それを必要な修練過程であると予め親側が認識しておかなければならない……。その認識がなければ、そこで止めてしまいかねないからだ。だって感覚的に言えば、子供が泣いて嫌がるようなことは「良くない」わけで、そこをあえて続けていくための意志力が必要で、そのためには知識が必要なのだ。

・そのために、こうして三ヶ月検診で健康面のチェックだけでなく、親側に知識を与えてるんだろうな。

・しかし、情報量がかなり多かったので、必要なときまで全部覚えていられる自信がない……。そういうことを教わったとおぼろげに記憶しておいて、折に触れて調べながらやるしかないだろう。

・先日、桃太郎に対するツッコミで、「桃太郎はすくすくと育ち……と一文で簡単に書くやつは子育ての苦労を知らないやつだ」みたいなのがあったけど、全くそのとおりだと思います。

 *

・産後HIGH DIARYもういっこ。

 画像を見ずに記憶でジョーカーを描いたら酷いことになった。

・アプリ版「ダンジョン&ダンゲロス」進めてます……! 引き続きよろしくお願いします!!

 *

<今後の活動予定>

10/27 マンガ技術研究会定例研究会&ゆる会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記