【9/7】イベントコンテスト始動!

   

昼:生食パン
夜:豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し、卵焼き

・妻が買ってきてくれた生食パンなるものが非常に美味しかった……。

・一斤800円と聞いた時は「なんだそれ……」と思ったんだけど、いや、生食パン、本当にすごくて、食パンだけをパクパク食べてたんだけど、口の中が全然パサパサしないの。ていうか、パンを食べてるというか、まるでケーキを食べてるような感覚。上品なほろ甘さ……!

・その店舗はこの生食パンだけで勝負しているチェーン店らしいのだが、なるほど、これほどのクオリティなら、そりゃあ生食パン一本でやっていけますわな。すごいな、世の中には旨い食い物がまだまだあるもんだな。

・今日の産後HIGH DIARY。

 先日、予防接種に連れて行った時のお話。豪華客船のことを考えると、オムちゃんもそろそろお散歩とかに慣れさせていかないとなー。

・そう、今度、豪華客船に乗りたいんですよねー。詳細はこちらに書いたんですけど。

・ちなみに、現状のFANBOXの支援額は結構良いなと思ってまして。今後、私は兼業主夫になる予定で、月10万くらいをコンスタントに稼げるようになりたいなー、というビジョンなんですね。そんなに金持ちになる必要はないと思ってるので、夫婦で月30万くらい稼げばいいだろ、という感覚。妻が20万稼いで私が10万稼ぐみたいな。

・マンガ技術研究会の収入がいま月3万くらいなので、あと3万くらい定期収入が作れればいい感じ。まだ結果が出てないけど、『産後HIGH DIARY』はどのくらいになるのかなあ。ダウンロード数自体は悪くない数字が出てるんだけど、最近はKindleインディーズの費用対効果が下がってきているのもあって、あまり期待はできないかもしれない。

・まあ、月10万と言っても、実際には他にも色々やるし(私のような人間は時間さえあれば何かしら作るのだ)、過去の印税も時々入ってくるので、もう少し増えるとは思うのだが。

・「ふぁー、毎日ヒマだ~~。娘とでも遊ぶか~~」みたいな生活がしたいんや!

・まあその頃になったら娘が遊んでくれない可能性もあるんですけどね……。

・夜は妻がお出かけだったので、お義母さんが作ってくれた豚バラ肉のミルフィーユ蒸しを食べながら、『蘇る金狼』を見た。

 こ、これ……。40年前の作品なんだけど、「主人公が何をしたいのか」が全然描かれない。よくマンガなどでは「主人公の動機が大切」と言われており、「そうは言っても例外もあるだろう」くらいに思ってたんだけど、この作品に関してはまさにそれだな、という感じ。主人公が昼と夜とで二面性があったり、犯罪行為にも手を染めたりしてるんだけど、何を目的にそれをしているのか分からないので、どういうスタンスで見ればいいのか全然わからない。「そのうち説明があるだろ」と思いながら見ていたけど、最後までなかった。

・「主人公は会社に親族を殺されたりしてて、それの復讐をしているのかな?」とか思っていたけど、Wikipediaのあらすじ説明を読む限りでは、「会社の重役たちが不正に蓄財しているので、自分も混ざりたかった」ということらしく、そんな動機なのかよ……ってなった。

・最近の作品だと、そういった過激な行動や周到な用意をするからには、何らかの説得力のある動機が用意されていることが多いが、こんな動機で話を作っていた時代があったんだな……。

・まあ犯罪小説の流れなんだろうな。『仁義なき戦い』とかも何が動機かと言われると、特にそんな動機とかないしな……。「成り上がりたい」「男になりたい」くらいなので、そういう文脈の一つだと思えば理解はできるんだけど、いかんせん『蘇る金狼』の演出はマンガっぽい(劇画っぽい)から、実録路線と同じように見るのも難しい。

・最後のオチは、お義母さんと二人で「ハァ?」ってなった。いろんな意味で、すごい映画を撮っていた時代だったんだな……。

 *

・ダンゲロス12周年キャンペーンの一つ、「イベントコンテスト」が始まりました!

これはあなたの考案したイベントが、架神恭介ワークスの制作したボードゲーム「ダンジョン&ダンゲロス」に採用されるかも知れないコンテストなのです。


期間は9/7(土)9/29(日)の23:59まで。
大賞受賞者にはおしゃれなスタッフTシャツを進呈(一名)。
また、優秀なアイデアはダンジョン&ダンゲロスのシナリオ中に実際にイベントとして採用されます。
ハッシュタグは #ダンゲロスイベントコンテスト です!

 ……という感じです! 詳しくはツイッターのツリーを見てね。すでにいくつか応募が来ているぞ!

 ひ、ひどい……。

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ?
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記