【8/22】あまり描かれない論功行賞

   

朝:ピザトースト
昼:醤油ラーメン、ミニカレー(@中野満点食堂)
夜:レバニラ、味噌汁

・疲労の累積を感じたので、午後からお休みに。

・週休二日してたはずの私だが、出産後くらいからなぜか自然と週休一日に戻っていた……。な、何故なんだ。

・というわけで、午後から役所に行ったのだが、まずオムちゃんの医療費を還付してもらうために区役所へ。

・オムちゃんの医療費は0%だという話だったが、行ってみると、「一ヶ月検診は保険適応外なので、還付もない」と言われた。なん…だと…。

・いや、それは良いんだけど(出産関係がほとんど保険適用外なのはずっとどうかと思ってるけど)、えっ、なんなの。還付無いなら無いって予め教えてよ……。

・今回のケースだと、病院で「乳幼児医療証ありますか?」と言われて、まだないです、って答えたんですね。なので、てっきり、「あれば還付されますよ」ってことだと思ってて……。まあ確かに、乳幼児医療証の説明には「保険診療の自己負担分(未就学児は2割、就学児は3割)を中野区が公費で助成します」とあるし、一ヶ月検診の領収書には私費分10割ってなってるけど……。

・えっ、じゃあ、病院で乳幼児医療証を提示するのは(持っていたとして)何の意味があったの。保険診療が発生した場合の話なの??

・というわけで、私は虚しく区役所へ行き、中野満点食堂で醤油ラーメンとミニカレーを食べて帰った……。なんなの。

・まあ幸いだったのは、今回、区役所のためだけに中野に行ったわけではなくて、一昨日の日記に書いた通り、開業年月日が分からないので、税務署に個人開業届を出し直しに行く目的もあったんですね。というわけで、すぐ近くの中野税務署に行って、ちょちょいと届けを出し直してきた。

・税務署の窓口の人、「キャッシュレス化に伴う5%還元のあれで……」と言っても、「えっなにそれ??」みたいな顔してたけど大丈夫なのかな。国家の政策なのになんで税務署職員が認識してないんだ?? たまたまボンヤリしてる人に当たっただけなのか、それとも全然周知が足りていないのか?

・役所めぐりから帰ってきて、ちょっと疲れたので横になったら二時間眠ってて、そしたらもう夜になったので午後休みにした感じがぜんぜんしなかった……。

・ワールドトリガーの10巻読んだよ。感想まとめはこちらから。

 ジャンプで読んでる時、論功行賞出てきてびっくりしたもんな。なぜ他の漫画では論功行賞がされないのか、というのはワールドトリガーの特異性を考える上で一つの切り口になるかもしれない(ならないかもしれない)。

・ワンピースは海軍側では論功行賞あったりしたっけ?

・今日の産後HIGH DIARY。

 上のタコと対峙してるオムちゃん、今まで私が描いてきたオムちゃんの中で一番かわいく描けた気がする。

・土曜はマンガ技術研究会の定例研究会だ!

・交流会は実際イイんだよな。こないだ、「妻が家でもできる仕事ほしいなー」と思って漫画家交流会に出席したら、いま実際、妻に発注が来て、見積もりとか出してるわけですよ。

・東京住まいの強みは交流会に出やすいことだと思うんだ……。色んなことがネットでできる時代にはなったけど、「たまたま顔を合わせたから」「たまたま仕事が欲しいという生の声を聞いたから」というリアル要因がまだまだ強い。こればかりは地方住まいの人に比べて明確なアドバンテージだと思うので、東京近郊にお住まいの方は、交流会とかの機会を活かしまくった方が良いと思う。

・と言っておいて、最近は私も育児で家から出れなくなってるし、前は200人規模のデカい交流会を企画・運営していたけど、最近はパワーが足りなくて難しい……。誰か……誰かやってくれ……。

・ちなみに交流会で一番顔を売れるのは幹事です。だから企画するのはとても良いと思いますよ。

・こっちもよろしくな! #1は8/31までだ!!

 *

<今後の活動予定>

8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記