【7/12】これが俺のシューベルティアーデ!

   

朝:マイタケと生ハムの和風スパゲティ
夜:ローストビーフ丼、コンソメスープ

・親から贈ってもらったでっかいローストビーフを最初は大きく切って、「ううッ~~肉の塊~~~ッッ」みたいな気持ちで食べていたんだけど、少なくなってきてから、もったいなく思って小さく切って食べるようにしたら、薄く小さくスライスした方が断然美味しくて、なるほど、世の中の既成品のローストビーフが小さく切り分けられているのは伊達じゃねえな、と思った今日この頃である。

・ローストビーフを薄切りにして、ごはんの上に放射状にキレイに並べていき、中央に生卵を落とすと至上の旨さであり、数日前の自分に教えてやりたいものである。なぜこれにもっと早く気付かなかったのか。

・先日告知した通り、夜にお絵かき生配信を行った。生まれて始めてPixivSketchを使ってみたぞ。その結果、生まれたのがこちらの作品たちだ!

 まずは我が作品、『暴力退魔師ド外道菩薩丸』から菩薩丸のイラスト。なぜ菩薩丸が二人いるかと言えば、左が何も見ずに描いたもので、右側が「クリスタに3D人形機能があることを知って、嬉しくなって使ってみながら描いたもの」である。

 ちなみに実際の菩薩丸はこんなキャラである。うろ覚えで描いた割にはよく描けたと思うが、ヒゲの存在を忘れていた……。


(↑ド外道菩薩丸はこちらの東京ネームタンクホラー選集の中に入ってるよ)

・続けて、イグリさんの『シューベルティアーデ』をイラスト化。

 こちらは流石に人さまのキャラなのでうろ覚えで描くわけにも行かず、ちゃんと実物を見ながら描いたのだが(嬉しかったので3D人形も使った)、見ながら描いた割には「おれの画力……」という感じである。妻から「なんで指揮棒を握ってないの?」と問われたが、それは「3D人形がグーしてなかったから」としか言いようがない(指の曲げ方が分からなかった)。

 ちなみに本物はこちら。内容は簡単に言うと、シューベルト除霊マンガです。何を言ってるか分からないと思いますがシューベルトが除霊するんですよ。

・『東京ネームタンクホラー選集』も『シューベルティアーデ』も実はAmazon以外の色んなサイトでも配信されていたりする。『東京ネームタンクホラー選集』の配信先はこちらだ。

◆楽天kobo 7/13~
https://books.rakuten.co.jp/rk/a3e0fbe623753498aa78f9340ff1bfb4/

◆コミックシーモア 7/13~
https://www.cmoa.jp/title/152847/

◆GooglePlayブックス 7/13~
https://play.google.com/store/books/details/ハイロン_東京ネームタンク_ホラー選集_うしぼとけ_掃除屋の清子さん_悪食の鯛次_ほんとにあった怖い?id=j3ljDwAAQBAJ

◆BookLive 7/13~
https://booklive.jp/product/index/title_id/531907/vol_no/001

◆BookLive!コミック 7/13~
https://sp.handycomic.jp/product/index/title_id/531907

◆紀伊国屋kinoppy 7/13~
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0565825

◆COCORO BOOKS 7/13~
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B511-1511852-BT000053190700100101900209

◆Reader Store 7/13~
https://ebookstore.sony.jp/item/BT000053190700100101/?cs=search

◆ブックパス 7/13~
https://bookpass.auone.jp/title/detail/?cid=00531907

◆ひかりTVブック 7/13~
https://book.hikaritv.net/book/content/book-store/9000618956/

◆DMM.com 7/13~
https://book.dmm.com/detail/k804annbn00034/

◆music.jp 7/13~
http://music-book.jp/comic/title/366391

◆セブンネットショッピング 7/13~
https://7net.omni7.jp/detail/5110498032

◆Neowing 7/13~
http://www.neowing.co.jp/ebooks/d/BTW10000000445079

◆CDJapan 7/13~
http://www.cdjapan.co.jp/ebooks/d/BTW10000000445079

◆漫画全巻ドットコム 7/13~
https://www.mangazenkan.com/e-books/item/10596149.html

◆スキマ 7/13~
https://www.sukima.me/book/title/BT0000531907/

◆いつでも書店 7/13~
https://itsudoco.com/sd/page/title/0000b51t/?volume=2&pageId=00000c3g

◆漫画人(Magajin) 7/13~
http://sp.mzin.jp/sd/page/title/0000b51t/?volume=2&pageId=00000eao

◆コミなび 7/13~
https://mechacomi.jp/sd/page/title/0000b51t/?volume=2&pageId=00000006

 配信先はこれからさらに順次増えていく。これがどういうことなのか少し解説していこう。

・今回のこれはマンガ新連載研究会株式会社ナンバーナインが提携して実現したものだ。なので、上に挙げた2冊以外にも会員のたくさんの作品が色んなサイトで配信されている。具体的に言うとこの辺の作品が全てそうだ。(※現在はテスト段階なので、当研究会などの提携した作家のみが作品を配信したが、今後は誰でも色んなストアに作品を配信できるようになっていくはずである)

・ポイントは

「電子ストアはたくさんある(100店以上ある)」
「読者はある一つのストアでしか買い物をしない」
「各ストアごとに主要読者層が違う」

 この3つである。つまり、多くの電子ストアで配信すればするほど、それぞれのストアが抱える読者層にアプローチできて、売れる確率が上がる。…………という仮説に基づいた販売戦略である。マンガ新連載研究会は色んなことをやっているのだ。

・ちなみに、ちょっと面白いのは、各ストアごとにマネタイズ方法が異なるため、微妙に値段などが異なってくるところだ。……というと、「じゃあちょっとでも安いところを探そう」と皆さんは思うかもしれないが、それはこうして一覧表示されていればこそ探す気も起こるのであり、通常は先に書いた通り「読者はある一つのストアでしか買い物をしない」があるため、ストアごとの価格差は基本的に考慮されないらしい。

・しかし、「それはそれとして俺は一番安いところを探すぞ!」と思う方もいると思うので、先に答えを言っておくとスキマが一番安い。安いというか、タダで読める。有料サイトで買ってくれると嬉しいが、まあタダで読めるサイトに配信した以上はタダで読まれたからといってグダグダ言う気はないので、タダで読んでもらって構わない。

・ちなみに内容紹介的にはこんな感じだ。

田舎村に祀られる奇仏「うしぼとけ」を巡る人間ドラマ『うしぼとけ』。派遣メイドが侵食してくる『掃除屋の清子さん』。悪人を捕食するダークヒーロー『悪食の鯛次』。日常の中のゆる恐怖体験『ほんとにあった怖いお正月』。幽霊屋敷ロケから始まる呪いに退魔師が立ち向かう『暴力退魔師ド外道菩薩丸』。

 個人的には『悪食の鯛次』が好きだ。

 この梅澤春人めいたノリがたまらない。絵の個性が非常に強いので取っ付きにくいと思うが、むしろこのくらい方が作品としての強さがあると思う。

・と、いうようなことがあり、ゆえに作品一斉配信を記念して、昨日はPixivSketchでみんなで宣伝お絵かき配信をしたのである。とにかくこういうのは宣伝をしないと売れないからな! 本当はお絵かきをしながら作品の紹介とかできれば良かったのだが、みんなお絵かきに真剣になってしまって、あまり作品紹介はできなかった……。

・そして! 本日は……! マンガ新連載研究会の会員である八鷺一郎先生の新刊発売応援企画が行われるぞ!!

このバカップル、尊すぎる。語彙力消失のいちゃバカコミック! とある地方都市、とあるコンビニの前。人目も気にせずに愛を交わし合う若いカップル「アヤカ」と「タッくん」。一見迷惑な彼らだが、その一途さは見る者を何故か多幸感で埋め尽くし不思議と愛されてしまうのだった。語彙力が下がる!知性を失う!と話題のバカップルコミック第1集。

 本作に関しては、先日私も記事中で言及したので、こちらも参考にして欲しい。

・本日20時から、俺アヤの絵をみんなでお絵かきするイベントが行われるのである。配信URLなどはまだ分からないのだが、発起人である清水しの先生(『メシノトモ』)のツイッターアカウントをその頃に見てもらえると分かるはずだ。

 リアルタイム配信では、清水しの先生の盟友、森下真央先生(『ただし俺はヒロインとして』)や、ドラゴンエイジで連載中の成田コウ先生(『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』)、そして八鷺先生本人も参加とのことだ。

・参加者四人中三人の作品タイトルに「俺」が入ってる……。

・ちなみに『最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高』はいまだにこちらのサイトで全話読める。大丈夫だ。読んだ上でコミックスも買えば問題ない。

 会員によるイラスト投稿も既に前乗りで行われている。みんなも「#俺アヤ」タグを付けてキャラ絵を投稿してみよう。八鷺先生がコメントくれるかもしれないぞう。

 *

<今後の活動予定>

【7/14】妻方の実家で花火大会
【7/16】ダンゲロスボードゲーム会(inカードボックス矢向店
【7/19】はじめてのダンゲロス(@高田馬場 GOTTA2CAFE)
【7/21】オバケン
【7/25~30】カナダ
【7/28】サイン会(@カナダ)
【7/29】マンガ新連載研究会定例会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記