【4/18】大外刈剣術って実際どうなの

   

昼:さばの味噌煮、サラダ、味噌汁、冷奴、米
夜:ピーマンとパプリカの挽肉炒め、チーズ、明太子まぜ麺、ワイン

・今日からお仕事に通常復帰。がんばるぞー。

・お船があまりに楽しすぎて、下船する時、マジで本当に辛かったけれど、「たったの60万貯めればまたお船に乗れるんだ」と妻と互いに言い合って耐え抜いたのだ。そして、60万貯めるために私は仕事を頑張るぞ……。

・あのお船に乗っていると、人類には楽しいことしかなくって、ここでハシャイでるアメリカ人たちは人生の苦悩なんて何一つ感じてないんだと誤解しそうになるが、もちろんそんなことはなくて、お船は長い人生の中での特別な輝きの一瞬なのである……。だが、そんな特別な輝きをたったの60万で何度でも手に入れることができる……。だからわれわれは今日を頑張って生きることができるのだ……。

・まあ、言うても私は日常に輝きがないわけでもないんですがね! なんのかんの言って、私のような自由裁量でやっていけるクリエイターは仕事としては恵まれている部類で、産みの苦しみの代わりに創作の喜びと充実感を定期的に味わうことができる。

・そんな私の次の制作物は5月6日、ゲームマーケットでのダンゲロスボードゲーム新作拡張の発売です。

 添付されるコンボカードの詳細はゲムマブログの方でちょこちょこお伝えしております。

コンボカード紹介「両性院男女+赤蝮伝斎」
コンボカード紹介「あげは+静かなる駒沢」
コンボカード紹介「ド正義卓也+赤蝮伝斎」
コンボカード紹介「邪賢王ヒロシマ+両性院男女」

 イベント価格1500円での発売予定。もちろん以前にお伝えしたダンゲロスボードゲーム第二版の販売も併せて行いますので、どうぞよろしくお願いします。

・あと、旅行中、2週間お休みを頂いておりましたが、明日の4/20から毎週金曜恒例のダンゲロスボードゲーム会が復活しますので、ぜひ皆さん来てね。カリブ海のお土産もあるよ。

・さて、今日のお仕事は、主にはマンガ新連載研究会用の動画収録と打ち合わせ。私が不在の間にも特に大過はなかったようで良かった良かった。

【参加者レポート】モチベーションがあれば!続けば!マンガは描けるはず! アナタのやる気を100倍高める ゆうきゆう先生の漫画家メンタル講座 参加者レポート

 そして、先日のゆうきゆう先生によるメンタル講座のレポート漫画がアップされました。モチベーションアップに興味を覚えた人はぜひ入会してイベント動画を見てみてね。ご入会はこちらから。

・会員のためになるイベントを開催し、会員にイベントをレポートしてもらい、それでさらに会員を増やすのだ……。

・ところで、お船で英語が全く通じなかった苦い経験から、アドベンチャータイムを英語で見ることでヒアリング力を鍛えようとしているんですが、やっぱりぜんぜん聞き取れないですね……。英語で一回見て、その後、日本語で見て、再度英語で見たんだけど、それでもまだ聞き取れない。一回目に聞き取れたのが10%くらいで、日本語を挟んだ後に聞き取れたのが30%くらい? 何回リピートすれば90%くらい聞き取れるようになるんだろう。子供向けアニメでこの難易度なんだから、ネイティブの大人がべらべら喋るのは聞き取れないよな、そりゃあ。
 
 *

・新婚旅行こぼれ話。

 マイアミで立ち寄ったiron sushiで食べた寿司。別に日本食が恋しくなったわけでは全くなく、『ぶっこみジャパニーズ』で出てくるようなすごい寿司が出てきたりするのかなと、ちょっとワクワクしてしまったんだ……。

・出てきた寿司は上のセットにサラダが付いて7ドルくらい。意外とリーズナブルである。見た目も悪くない。……のだが。一口齧ってみると……

「ああぁああぁ~~~こう来たかぁ~~~~」

 という感じのガッカリ感。これは明らかに落第点である。シャリが力強く握り固められており、非常に食感が悪い。バッテラのシャリをさらに固く握りしめた感じで、さらにベチャベチャだ。『ぶっこみジャパニーズ』もなかなか品のない番組ではあるが、しかし、こういう寿司を実際に食べると、物言いたくなる気持ちが分かるというか、本当に簡単なアドバイスでもっと断然良くなりそうな気がするので、うん、そりゃあレクチャーしたくなるわな。……それとも、ひょっとして現地ではこちらのシャリの方が人気が出るのだろうか。

・ちなみにiron sushiではラーメンも供しており、11ドルくらい。麺は落第点で、スープはギリギリ及第点。日本だと、このラーメンが400円なら、もしかしたらギリギリ客が入るかな? いややっぱり難しいかな……といったレベル。しかし、ラーメンに関しては調味料なども日本のように簡単には手に入らないだろうに、むしろよくここまで再現したなという感じである。

・ところで、先日の『ぶっこみジャパニーズ』に出てきた「楠木正成一族」(南米の侍愛好家たちの集団)だけど、剣術に柔術を併せて戦う彼らの侍のスタイルがすごいツッコミ入れられてよね。でもあれ、実際どうなんだろう? 実際に武士がどのように柔術を使っていたのか分からないので判断が難しい気がする。

・甲冑の着用を前提とした剣術、いわゆる介者剣術になると思うのだが、甲冑着用を前提とするなら組み付いて相手を倒してから、鎧通しなどで止めを刺す、みたいな形は十分ありえそうに思える。だが、甲冑着用を前提とすると、そもそも刀は使わないんじゃねーの、という気もする。どうなんだろう。大外刈を交えた剣術スタイルって実際バカにしてよいものなのだろうか……。

 *

パンスト異業種交流会

 今週日曜(22日)はこちらのイベントに参加します。

・主催者から企画概要を聞いた時は、「これはすごい!」「絶対に流行る!!」と確信したものだが、ふたを開けてみるとぜんぜんそんなことはなくてチケットがあまり売れていないそうなので、みんなもぜひ参加しよう。

・いやあ……すごい有意義な異業種交流会だと思うんだけどな。通常の異業種交流会って会話を交わすのも次に繋げるのもなかなか難しいんですよ。パンスト異業種交流会はその点をかなりカバーできると思うんだけどね。まず参加する時点で似たような方向性の人間しか会場にいないので、明らかに会話がしやすいと思うんだ。

・既存の異業種交流会にワンアイデア加えただけで、欠点を色々克服しており、画期的な交流会だと思うんだけどな~~。
 
 
 *

<今後の活動予定>

【4/22】パンスト異業種交流会
【4/23】はじめてのダンゲロスナイト
【4/28】第三回トークメーカー・ボードゲーム部
【4/29】第16回マンガ新連載研究会定例研究会
【5/6】ゲームマーケット
【5/12】B&B「リアル人生ゲーム完全攻略本」イベント(詳細未定)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記