【3/8-11】「なんで働きもしねえ研修生に給料払わなきゃいけねえんだ」

   

【3/10】

朝:お味噌汁、ベーコンエッグ、米、納豆
夜:軽食的なもの、ピザ、バッファローウイング、酒

・今日はオフ。

・久しぶりに部屋の掃除ができた……。最近は妻が忙しくて、休日も作業が入っていたりして、掃除を一緒にすることすら叶わなかったが(そして私一人でやる気はあんまりしない)、今日はお客さんが来るので掃除せざるを得ないのである。というか、そういう面もあってお客さんを招いたところもある。

・というわけで、今日はみんなでボードゲーム。

 まずは本日のメイン、惨劇Rooper。一度目は主人公として、二度目は脚本家としてプレイ。前々から「脚本家は難しいだろうな~」「大変そうだな~~」と思ってた。「おれがやったら策士策に溺れそうだ」「いろいろと策を弄した挙げ句に自爆しそうだ」などと思っていた。そう思いながらも実際やってみた。いろいろと策を弄した挙げ句にクソみたいなミスをして自爆してプレイ全体の1/3しか進んでない時点で敗北した……。

・みんなから、

「エッ、勝ったの!?」
「なんで勝ったのか分からん……」
「一体何が起こった!?」

 と散々言われましたが、すいません、私のポカミスです……。

・あと、ブックメイカーズもやった。

 少年漫画の読者になって、作者にファンレターなどを押し付け、トーナメントの展開を予測したり、推しキャラを勝たせたりするゲームだよ……!

・が! 推しキャラを勝たせるよりも、自分一人が勝敗予想を当てた方が美味しかったりするので、推しキャラにファンレターを送ってると見せかけて、アンチなご意見を送り、あえて推しキャラを負けさせたりもする。推しキャラとは一体……。

・今日一番スゴかったゲームはこれだ! 

「ナショナルエコノミー」。事業家になって労働者を雇い、労働をさせて、収益を上げ、インフラを構築し、ターン終了時に労働者に給金を支払うゲームである。

・このゲームがすごいのはとにかく労働者に支払う給金が厳しく、経営があっぷあっぷになるところである。もう初っ端の出だしから辛い。ゲームが進んでいくと収益も上がっていくが、それにつれて労働者に支払う給金も上がっていくので、辛さは常時変わらず、事業経営の世知辛さ、厳しさを感じさせる。

「なんで働きもしねえ研修生に給料払わなきゃいけねえんだよ」
「労働者どもはなんで給料を値上げしてくるんだよ、ふざけんな」
「今は会社が存続の瀬戸際なんだよ、お前らサービス残業しろよ」

 そんなじゃあくな想いが心中を駆け巡るのである……。

・あと、このゲームは借金を背負うまで銀行がカネを貸してくれないので、「いま! 手元にカネさえあれば! 経営基盤を確実化して、経営を健全化できるのに……!」ってなりながら、「くっそ、仕方ねえ……。従業員にとりあえずの給料を払うために、このクソみたいな仕事をとりあえず捌かなきゃ……」「こんな仕事してても自転車操業で会社が発展しねえ……」「元手さえあれば……元手さえあれば……」という気持ちになっていく……。

・会社を起こすにしても借金せずに自己資金でやった方が良いのでは? と、今までなんとなく思っていたけど、融資を受けたくなる気持ちがよくわかったですよ……。元手が……元手さえあれば次のステージに行けるのに……。

・でもまあ、これは「一番お金を稼ぐ」というゲーム性に則った結果そうなっているだけなので、リアル人生においては「自転車操業で慎ましく生きていく」だけなら、特にムリをする必要もないのだが。
 
 
【3/11】

朝:妻が作ってくれたジャガイモとか野菜のマヨ和えを乗せたスパゲティ
昼:五目かき揚げそば
夜:豚の生姜焼き、キャベツともやし炒め、妻が作ってくれたジャガイモとか野菜のマヨ和え、味噌汁、米

・6時に起床して仕事。

・6時から仕事をする習慣を始めたのはいいんだが、終了時間が特に変化していないので、作業状況がブラック化しただけのような気がしないでもない。

・おかげさまで、ダンゲロス1969Tシャツ企画には多数の応募が来ました! 30作もきた!!! 既に優秀賞の選定は終わりTシャツの制作に入っておりますが、みんなの力作一覧はこちらから見れるのでぜひ! 私の評も付いてるよ。

・その後、秋葉原へ移動。ちょっとした企画のために写真撮影をしてきた。

・日暮里へ移動。先に昼食を。日暮里へ移動中の車内でググったところ、一由という立ち食いそば屋が良いとのことで、そちらに行ってみた。

 五目かき揚げそば。330円。安い。すごく安い。そば自体のクオリティは特にどうということはないが、おつゆが美味しいのと、あと何と言っても安い……。ゲソ、小エビ、春菊、たまねぎ、人参のかき揚げにわかめまで付いて330円のコスパはすごい。

・その後、ニシダダンススクールで初心者用の社交ダンス講習会(無料)に参加。

 一緒に踊ってくれたおばちゃま、おばあちゃまたちにものすごく世話を焼かれたが、結局、最後までまともに踊れなかった。特に問題はない。新婚旅行に行く4月までに踊れるようになればいいだけの話だ。

・ツイッターを貼り付けたついでに、こちらも貼り付けておきますね。

 むちゃくちゃ面白かったので、みんなも読んで。

・税理士から連絡があって、今年の確定申告が無事に終わったっぽいです。昨年のお金の動きを振り返ると、ボードゲーム事業の収支については、「オゥ……」みたいな感じではあった。ボドゲ収支の詳細と総括はマンガ新連載研究会の内部チャットでは書いたので、他人の財布の中身がどうしても気になる人は入会しよう!(やぶれかぶれな宣伝)

 ゆうきゆう先生のクリエイター向け講座もあと10席くらい空いてるよ。今週末開催!
 
 
<今後の活動予定>

【3/17】マンガ新連載研究会・『モチベーションがあれば!続けば!マンガは描けるはず! アナタのやる気を100倍高める ゆうきゆう先生の漫画家メンタル講座』
【3/20】ダンゲロス1969コミカライズ始動記念! うんこ、ちんこ、ヤンマガサード! 大感謝祭!
【3/25】第15回マンガ新連載研究会
【4/6-17】新婚旅行
【4/28】第三回トークメーカー・ボードゲーム部
【5/6】ゲームマーケット
【5/12】B&B「リアル人生ゲーム完全攻略本」イベント(詳細未定)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記