【1/31】EDFソロ、ハードクリア

   

朝:納豆、鮭の塩焼き、味噌汁、米
昼:鮭ハラス焼き弁当
夜:スープカレー、米

地球防衛軍5のおはなし。

・ミッション60の山岳調査作戦(ハーデスト)がクッソむずい……。既に4日ほど詰まっている。一日1~2時間しかやっていないが、少なくとも6時間はここで詰まっている……。

・単に敵が多くて敵の火力がすごいというシンプルにやばいステージである。ハーデストでこれならインフェルノはどうすればいいんだ……。

・過去の防衛経験上、敵の数が多くて敵の火力がすごい場合は、こちらも火力をマシマシにして、敵を一刻も早く殲滅するのがベストだと思う。

・あと、ソロでハードもクリアしました。

・地球防衛軍はこれまでのナンバリングでも「最終ステージがつまらない」という問題点があり、というのは、巨大な敵空中母艦の砲台をちまちま、ちまちまと落としていく(コケを落としていく作業に近い)感じで、爽快感というよりは作業感が大きかったのだが、今作では敵母艦は巨大な塊状のパーツをまとわせながら襲ってくるので、ちまちま感はかなり減じた。この点は良かったと思う。

・しかしなー、ラスボスの銀の人はどうなんだろうな。わらわら出てくる敵をヒィヒィ言いながら火力で制圧する地球防衛軍の魅力のコアからすると、こういう人型ボスとの一対一戦闘は盛り上がり的にやや微妙な気がする。なんかこう、ハチャメチャな乱戦を制するという感じがないんだよな。これまでの最終ステージもあんまりそういうハチャメチャ感はなかったので、そろそろザコが大群でぐわーっと来るような最終ステージがあっても良いんじゃないかと思うけれど、しかし、ザコが大群でぐわーっと来るのは、どのステージもだいたいそうではある。

・ソロクリアしたので初めてエンディングを見たんだけど、今回の戦争で人類は1割まで人口減少して、弱肉強食の世紀末な世界になってしまうんだね。まあ、そのシミュレーションは正確だと思うけど、そこから「でも人類は正義を取り戻すよ! だって俺たち地球防衛軍がいるから!」みたいなオチを付けるのはいかになんでも無理矢理すぎると思うぞ! 絶対、地球防衛軍は部隊ごとに独立愚連隊と化して、各地で軍閥として振る舞うと思うんだ。

 *

・ちょっと宣伝。

 トークメーカーで行われているダンゲロスSSが100回目を迎えました

 ふぇー、すごいな。トークメーカーが始まったのが確か一年前くらいなので、3日に1度のペースで対戦が行われてるの? すごいな。なんかすごいな!

・ツイッターで見た面白かったツイート。

 なんだこれ……すげえ……。世の中広いぜ……。というか、これは単に紹介文がすごくうまいな。同じことを思いつけても、この紹介文を書ける人はなかなかいないと思う。商品ページにもURL貼っておきますね……。(試聴したけど結構気になる)

 - 日記