【1/26-30】全身クソまみれの美しいドワーフの娘

   

 時間がないので、ちょっと急ぎ足で。

【1/26】

・定例ダンゲロス会でダンゲロスボードゲームをやった。カード調整はだいたい固まってきたような気がする。服部明日香をまたナーフするのがちょっと気掛かりだが……。
 
 
【1/27】

・知り合いが紅茶会社を立ち上げたのでパーティーに出席するなど。

・明日のマンガ新連載研究会の定例勉強会に向けて、必死に新連載漫画を読んだ(が、間に合わなかった)。

2017年12月11日~2018年 1月21日 新連載感想
 
 
【1/28】

・マンガ新連載研究会の月例勉強会。

 ちょっとこれに関してはまた後で。たぶんニュース媒体とかでまとめます。

【1/29】

・某社と株式会社漫画仲間の事業提携に関する打ち合わせなど。…………まあ、事業提携と言っても、私は別に株式会社漫画仲間(ごとう先生の会社)の社員でもなんでもないんで、私が打ち合わせに同席するのもなんか不思議な話ではあるのだが。

・しかしまあ、巡り巡ってマンガ新連載研究会の活動にも寄与するはずなので、いいや。

・その後、某社からお声掛かりがあったので、とりあえず話を伺ってきた。仕事としてはなかなか面白いので、ちょっとだけやってみて、後はスケジュールと相談だな……。案件が4件くらい溜まってる……。
 
 
【1/30】

昼:ナポリタンスパゲティ
夜:肉野菜炒め、味噌汁、米

・今日はオフ。T&Tをプレイした。

 こんな感じ。本当になんかすごいゲームだな、T&Tは。みんなが何度も岡和田さんに「これでいいの!?」って聞くんだけど、だいたい、「オールドスクールだから」の一言で解決される……。170万ダメージて。

・しかもこれ、デザイナーは「170万ダメージを出されることを想定していなかった」とは思えないんだよな。明らかに分かってこのバランスでやってる。前回も魔法使いが1400ダメージとか出してて、戦士も盗賊も「俺達の存在意義は……?」となっていたんだけど、今回は170万ダメージですからね!? まあ、戦士に関してはMP消費なしで50ダメージが出せるんで、存在意義が全くないわけではない気がするが……。盗賊は……今回、パーティーに一人もいなかったけど実際何一つ困らなかった。

Q「でも盗賊がいないと、扉を開ける時とか、罠が掛かってたら危ないのでは?」
A「魔法でグールに変化させた人間戦士のPCキャラで開けさせるから大丈夫です。正確には何も大丈夫ではないけど、グールは10分につき耐久力1点回復するので」

 本当にひどい。PCの命が軽すぎる。

・私の使っていたドワーフの美しい娘(魅力点がドワーフとしては最高値だが(12)、他種族基準で言えば中の上程度)は、GMの「このウンコの中にマジックアイテムがあるかも」という囁きに負けて、オーク的な種族のオッサンと二人でボットン便所の中に入り、ウンコの塊を掻き分けることで魅力点が4点にまで下がったが(全身クソまみれになったのだろう)、苦闘を共有したことでオッサンに恋心を抱き、混浴(本来はクソを洗い流すため)を通じて愛し合う関係になった(と本人は認識した)。その後、強力な力を持つものの愛する者の血を欲するようになる呪いの魔剣をうっかり握ってしまい、オッサンに襲いかかったりした。一方でオッサンは別のイベントでSAN値的なものを失って発狂し、サル並の知能と化した。このパーティーにはロクな奴がいない。

 *

・宣伝!

 マンガ新連載研究会の月例勉強会にて、「ツイッターのトップには、客観的な数字の入った宣伝ツイートを載せるといい」と言われたので、さっそくこれに置き換えてみた。1200個販売がすごいのかどうか、たぶんよく分からないと思うけど、実は結構スゴイんですよ! 単価が5000円なので、乱暴に置き換えて、500円の同人誌が12000冊売れたと考えて下さい。ね! すごいでしょう!(すごいらんぼう)

 - 日記