【7/9】おにぎり型

   

朝:チキンラーメン
昼:カレー
夜:鯛の刺身、鯛の吸い物、ほうれん草の白あえ、米

・両親がオムちゃんに会いに来た。その様子は産後HIGH DIARYの方に描いたよ。

あと、タイトル画像を作りました。オムちゃんはおにぎり型に描くとカワイイことに気付いた。

・日記に描いた通り、オムちゃんはずっと寝ていて、目を開けないのはもちろん、寝ぼけて動いたりもせず、ずーっと静かに寝続けていたので、まあ寝ているだけでも十分にカワイイんですが、もっとカワイイあれやこれやが見れなかったので、おとんもおかんも残念やったな!

・さらに両親が釣った鯛を持ってきてくれて(正確に言うとクール便で送ってきてくれて)、それをウチの台所で刺し身にしてくれた。美味しかったです。

・しかし、午後からは熟睡してたものの、午前中はひっきりなしにミルクをおねだりされて全然仕事が進まなかった。お世話の合間に作業してたんだけど、マンガ技術研究会のDiscordに書き込みして、日記書いて、メールに返事をするところまでで、なんと5時間ですよ……。

・家事+育児は一日がほぼ潰れるレベルで、産後しばらく妻は動けないし(産後二週間は安静にすべきと言われている)、これ、実家の助力が得られなかった場合、普通はどうしてんの? 旦那側の育児休暇取得必須レベルじゃないか? 近代以前とかも一体どうやってたんだろう……。家事コストとか今の比じゃなかっただろうに。

・産後HIGH DIARYもういっこ。

 明日の日記に乗っける用の「ぱんだ」を今日の日記に載せてしまったので、これは今日の分です。

 *

<今後の活動予定>

7/28  マンガ技術研究会定例会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記