【4/21-23】天才かがみの敷居の下がるネーム

   

【4/21】

朝昼晩:思い出せない

【4/22】

朝:忘れた
昼:ケーキ
夜:タイ料理

【4/23】

朝:鮭の西京焼き、味噌汁、おくら納豆
昼:チーズバーガー
夜:餃子とか

・色々やった。ええっと、テレビ朝日の収録があったり、東京ネームタンクの講座のお手伝いをしたり、マンガ新連載研究会の収録をしたり。

・その他の時間は大体カチカチと作業をしてた。

・金曜の夜をオフにしたような記憶が朧気にある。

マンガ新連載研究会は現在会員募集中です。月イチで勉強会を行い、新連載の始まった漫画を取り上げて分析・検討します。収録中には参加者のみんなで実際に対案ネームを描いて検討することで、一人では見えてこなかった色々なものが見えてきます。

・……というのがウリ文句なのだけど、「実際にネームを描く」というのがハードルが高いという意見もあり。一方で「架神さんの絵を見たら、『あ、これでもいいんだ』となって入会のハードルが下がる」という意見もあったので、今回描いた私のネームも一部載せておきます。

 今回は青年誌の某漫画の一話分を4ページで巻けるだけ巻いてみるという取り組みで、実際に巻き巻きに巻いたところ60ページ分ほどの内容を無理矢理に4ページで全部抑えることができたのだけど、「じゃあ他の56ページは実際なぜそれを描く必要があったのか」を考えたりしていた。

・1話の間に早急にキャラを立てたり、主人公の動機を明確化したり、「この漫画が何漫画なのか」を明示する必要があると思っていたのだけど(『Dr.STONE』はこれらが完璧だった)、どうも色々な新連載を同時に見てみると、実はあんまりそうでもない。これらが必要なのは少年漫画の特色なのかもしれず、青年誌ではもっとふんわりした感じでも良くて、むしろキャラ立てや動機の明確化よりも日常のリアリティなどを見せる方が大事なのかもしれない。

・という感じで、かなりガチめに研鑽しているマンガ新連載研究会をよろしくお願いします。プロ作家もたくさん入ってるので、現役の方々の参加もお待ちしてます。

 *

・宣伝!

【4/26 21時開始】ゲームマーケット直前! ボードゲーム座談会

 26日の21時からです! 米光一成さん(『ぷよぷよ』『バロック』など)と私がアナログゲームの話をしつつ、22時からは誰でも参加OKなので、ゲムマに出展する人はぜひ新作のアピールなどに来て下さいね。また、ゲムマに遊びに来る人、ボドゲやTRPGが好きな人なども、作り手たちにお気軽にご質問下さい。

・今回のゲムマで私が発売する商品はこちらです!

 戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム! 強い魔人を奪い合ってパーティーをガンガン強くしていき、ヤバいコンボをどんどん組み立てて、それで最後は作り上げた最強パーティーをもってプレイヤー同士で殴り合い、ただ一人の勝者を決めるという実に雄度の高いゲームとなっております。基本システムはシンプルながら、カードごとの特殊能力により非常に奥深く、何度でも楽しめる! ただいま公式サイトにてご予約受付中です!

 - 日記