【8/30】カリフォルニアゾンビ逃避行みた

      2016/09/01

朝:味噌汁、卵焼き
昼:納豆、味噌汁、卵焼き
夜:シーチキンサラダ、豚の味噌漬け

・基本的には仕事してた。

・仕事の参考にワンピースのストーリー構造を分析してたんだけど、ドレスローザ編って勢力が8つも出てくんのな。すごい話だ……。なんとHiGH&LOWより多い。

・ちなみに空島編は(空島突入後は)5勢力。

・これ見ました。「カリフォルニアゾンビ逃避行」。

カリフォルニア・ゾンビ逃避行 [DVD]
松竹 (2014-10-03)
売り上げランキング: 181,610

 
 駄作。ロンドンゾンビ紀行と似ているのでついうっかり見てしまった。

ロンドンゾンビ紀行 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-06-05)
売り上げランキング: 34,997

 
 こっちは面白いよ。老人ホームvsゾンビ。

・『カリフォルニ~』も1から10までダメというわけではなくて、全体的にアンニュイな雰囲気と不穏な展開自体は良い。ひとえにダメなのはゾンビの扱いで、ゾンビになりかけの女の子の目の前で、後ろを向いて仲間と善後策を相談してたら背後から噛まれましたとか、食堂に入って客ゾンビやコックゾンビを押し込めてメシを食ってたら、ゾンビが押し込めた部屋から出てきて噛まれましたとか、「いや、そりゃそうだろう」という気の抜けた描写が多く、とにかくその一点で駄ゾンビ映画となっている。

・処方された向精神薬の影響でゾンビ化を免れている主人公が、旅路の果てに幼馴染のヒロインを救出して逃避行するけど、もう薬は残り1錠しかなくて別れの時間が迫っていて……といったシチュエーションはすごく良かった。部分的にはすごくいいんだけど、全体的にはとにかく残念な作品。

 - 日記