【5/26-27】真女神4をクリアした

   

・大昔にモトさんから「炊飯器があればカオマンガイは簡単に作れる」と言われたのが気になっていて、実際レシピを調べてみたら、ものすごく簡単そうだったので作ってみた。

・結果……。調理過程自体はとても簡単だったのだが、微妙に鶏肉に火が通っておらず(上蓋に肉が張り付いてしまい、空気の循環が妨げられたことが原因と思われる)、「この場合はどうすればいいんだ……」と困惑することになった。悩んだ末にもう一回「炊飯」ボタンを押して10分くらい放置したら火が通ったっぽい。

・味は何の問題もなく美味しかったです。

・ジャンプの感想書いたよ。

 まんがを読んでも何の感想も浮かばない日もあれば、たくさん文章が出てきてスラスラ書ける日もあって、この日は後者だったので、結構な分量になった。これの違いは全くわからない。作品自体のポテンシャルというよりは、その日の体調とか精神性とか、そういうのが大きいのではないかと思われる。

・アークライトECサイトが29日で……取り扱いが終わってしまう!

 アークライトのECサイトは今回、ゲームマーケットが中止になったことの救済措置として行なわれており、その、アレだ……。ここで売れると……非常に利益率が高い……。いずれAmazonでも売ったりするが……限定カードも付いてるので、ぜひECサイトで買って欲しい……た、頼む……。

・あと、すげえ今更ですが、真・女神転生4をクリアしました。

 発売同時に買ったのに、砂漠の東京に行ってから放置しており、この度、新たに最初からやり直して3ヶ月くらいでクリアしました。

・今回ですね、生まれて初めてロウルートを選択したんですよ。私は高校生の頃とか、「俺はカオスの申し子だからカオスルートに行くぜ、フフン」みたいな気持ちでいたんですが、というか、普通に生きている人であれば普通はニュートラルかカオスルートに行っちゃうよね、っていう。遊んでいて自然にロウルートに行く人、そうそういないんじゃないかな……。

・というわけで、初めてロウルートを選んでみたんだけど、なんかもう唯一神のクソっぷりを肌身にすごくヒシヒシと感じて、これはこれで新鮮さがありますね! 「俺はクソ神の尖兵としてクソ行為に邁進し東京を滅ぼすぜ!」みたいな。自覚的クソ行為をあえて行うことに得も言われぬ背徳感があって……ロウルート、結構クセになりそうだぞ、これ。

・システムとしては、粗は少ないけど、尖った良さもない感じでした。特に残念なのは悪魔の没個性化で、まあこれは女神転生シリーズが前々から抱えていた問題ではあるんだけど、たくさんの悪魔がいるけど、結局はグラフィックとステータスと耐性と習得スキルでしか差別化できないんだよね。そして、今回はスキルの選択自由度が高すぎることもあって、「どの悪魔を使っても、それなりに強い」みたいなことになっている。魔神や魔王、女神や大天使などの高位悪魔を使うメリットがほとんどないんだよな。

・さらに仲魔をガンガン替えて、ちょっと育てて、スキル覚えたら次の仲魔に替えて……みたいなサイクルがとても早いことが相まって、「似たような戦力の悪魔を次々と使い潰す」感覚になってしまっている。

・まあ、逆に言えば、昔は「高位悪魔以外は合体材料」「実戦では使えない」みたいなところもあったので、「どれでも戦える」というのは良いっちゃ良いのだが。いや~~~、難しいところですね! この問題どうすればいいんでしょうね!

・デビルサマナーみたいに悪魔に自律行動をさせると、個性は出るっちゃ出るけど、魔王はほとんど言うこと聞いてくれないし、鬼神は「命令など受け付けぬ」とか言ってザコ相手にメガンテして勝手に死ぬし、あれもあれで大問題である。

・難しいっすね!!!

 *

<今後の活動予定>


5/31 定例会 (@マンガ技術研究会
6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(5/31までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記