【4/24-25】コスパ最強! サイゼリアフルコース
【4/24】
朝:忘れた
昼:忘れた
夜:ハンバーグ、野菜スープ、米
【4/25】
朝:サンドイッチ
昼:うどん
夜:サイゼリアフルコース
・やったあぁぁあー! 今日はオフだーっ!!!
・ウオーッ、まずは昨日やり残した動画編集を行うぜ!!
・よ、よし! 動画ができた!! ええっと……次は……。妻がビラのデザインをしてくれたから(動画編集してる隣で妻はデザインしてくれてた)……印刷所にビラの入稿だな! よし!!
・家を出るギリギリまで原稿を書いて…………次は、動画収録だな、よし! ネームタンクに移動っ!!
・収録終了! 次は……! ヤフーでインタビュー!! 赤坂見附に移動っ!!
・19時! 全タスク終了!! よっしゃあ、オフが始まるぞーっ!!! オ、オフが……始まるん、だ……。
・こんなオフありかよ! チクショォオオーッッ!!!
・まあでもこんなに忙しいのもあと一月で終わるからがんばるよ!
・ちなみにClubTさんからTシャツなどなどが届いたので、ボードゲームの宣伝がてらこの姿で外出しました。
地獄のミサワ先生のコアファンみたいだ。
あと、ボードゲームのパッケージイラストを使って、手帳型スマホケースも作ったんですけど、これ、欲しい人います……? いたら商品化します。
*
・さて、新宿のサイゼリアにて妻と合流。今日はサイゼリアでイタリアンのフルコースを食べるのだ。
・そもそもの発端はモトさんから唐突に、
こちらのページを投げつけられたことから始まる。
架神「なんだこれ……。意識高ェ……」
モト「もうこれ、テーブルで料理してますよね……」
架神「ペペロンチーノのソース抜き(つまり茹でただけのパスタ)にエスカルゴを絡ませるとか何言ってんだ」
などと話していたのだが、それはそれとしてサイゼリアにすごく行きたくなり、「サイゼリアでイタリアンのフルコースを食べる」という発想にも強く心を惹かれたのである。
・というわけで、妻とイタリアンのフルコース(atサイゼリア)である。もちろんサイゼリアにフルコースメニューがあるわけないので、自分たちでフルコースっぽく順次注文していくだけだ。「イタリアン フルコース」で流れを調べながら注文していくぞ。
・まずはアペタイザー(前菜)だ。
真イカのパプリカソース。
ポップコーンシュリンプ。
キャベツとアンチョビのソテー。
・前菜は食欲をそそるために色合いの美しいものを選ぶべき……らしいのだが、あんまり色合い的にはきれいなものがない。ここはちょっと残念。しかし、真イカのパプリカソースはボリューミーでコスパ最高だな。
・次はプリモ・ピアット(一つ目のメイン料理)。前菜の次にいきなりメイン料理、しかも炭水化物が来るらしい。地味に驚きである。
ボンゴレを食べたがっていた妻と協議し、私のリクエストでアマトリチャーナ・ビアンカをオーダー。パンチェッタと羊乳のチーズのシンプルなパスタだが、これがめちゃくちゃ美味い。羊乳のチーズに柑橘系のような爽やかさがある。これ、めちゃくちゃ好きだ。妻を無限に甘やかせることに定評のある私だが、今回ばかりは我を通して良かった。
・コスパと言えばワインのコスパも凄まじい。今日はたくさん飲むぞ―、と思って500mlのデキャンタを頼んだが、これが399円である。ていうか、飲み始めてから気付いたんだけど、ワイン、500mlも飲めねーや。
一般的な外食産業はお酒の単価で収益を上げているはずなのだが、たったの400円で飲みきれない酒量を提供していて、なんでサイゼリアは採算が取れているんだろうか? ちょっと意味が分からない。
・セコンド・ピアット(第二のメイン料理)は肉料理か魚料理なのだが、驚いたことにサイゼリアには魚料理がない。これまでほぼミラノ風ドリアかペペロンチーノスパゲティしか視界に入っていなかったので、メイン料理なんざメニューでも開いたことがなかった。そうか、魚料理ないんだ……。
・というわけで、肉料理を二品。
野菜ソースのグリルソーセージ。
パンチェッタと若鶏のグリル。
・ソーセージがくっそ美味い。これまで無意識に視界から排除してきたソーセージだが(前菜コーナーにあるものの中では極めて高額なので)、正直、パンチェッタと若鶏のグリルよりも満足度が断然高い。メインはソーセージで良いのではなかろうか。
・次はサラダである。普通、フルコースだと最序盤に来るイメージのあるサラダだが、イタリアンだとこのタイミングらしい。
やわらかチキンのサラダ。
・このタイミングでサラダを食べることの意味合いを実感した。口の中がソーセージと若鶏のグリルで油まみれのところに、レタスやトマトのシャキッとした冷たさとジューシーさが見事な清涼剤となって機能するのだ。このタイミングでのサラダって全然アリなんだな……!
・参照していたページによると、ここでデザートに進む場合と、一度チーズを挟む場合があるという。
というわけで、チーズを挟んでみた。「ウッチャンに対するナンチャン!」でお馴染みのフレッシュトマトとチーズのサラダである。まあ、これはJOJO効果により以前から何度も食べてきた品なので、ふつうに美味いことを知っている。
・で、ついにデザート。
プリンとメリンガータ。100%活用術ではプリンをこの上なく称揚していたが(「このプリンは、ファミレスにしては美味しい、などというレベルではなく、洋菓子の専門店なども含めて日本でトップクラスのプリンの一つだと思っている」)、実際、意識して食べてみると確かにすごく美味い……。濃厚な味わいだ。
・最後はエスプレッソだ。これはドリンクバーに入っているので特に追加料金は必要ない。ドリンクバーはここまでもワインのチェイサーとして使っていた。トニックウォーターを炭酸水で割って飲むというよく分からないことをしていたよ。
お会計は二人合計で3870円。驚愕である。めちゃくちゃ満腹だし、酒は飲みきれずに残した。料理にも概ね満足だ。これで食後のエスプレッソまで付いて一人2000円に達しない。イタリアンのフルコースを、へべれけになるまでワインを飲んで2000円以下。凄まじい話だ。意味が分からない。「ちょっとした贅沢な夕食」はもう全部サイゼでいいのでは……。
・帰りの電車で妻に、「次の結婚記念日はサイゼにしようか」と言ったら、それにはハッキリ「嫌だ」と言われた。う、うん。まあ、そうだよね……。
*
・宣伝!
【4/26 21時開始】ゲームマーケット直前! ボードゲーム座談会
今日の21時からオンライン座談会をやります! 米光一成さん(『ぷよぷよ』『バロック』)と教え子の皆さんと一緒にトークします。で、22時からは誰でも参加OKなので、特にゲムマに出展される人、遊びに来る人はコメント下さいねー。ゲムマ前に交流しましょう!
・ダンゲロスボードゲームは5/14のゲームマーケットにて先行発売です!
現在、公式サイトにてご予約受付中! 上の座談会を見て、「いろんなサークルがいろんなゲームを出してるんだな~」とゲームマーケットに興味をいだいて、そこから来場→ダンゲロスボドゲお買上げ!というルートが理想です。よろしくお願いします!
【ダンゲロスボドゲが3分で分かる動画】
【ダンゲロスボドゲのプレイ動画】