【ニュース】『神様メール』レビュー記事にコメントしました

   

ほっこりキリスト教映画『神様メール』は「神ってヒデェ!」のオンパレード

160621_02

 知り合いのライターさんの依頼で上記映画レビューにコメントをしました。

 すげえ困ったのが「身体障害者はキリスト教においてはどう見られているのか」という問題で、記事中にある通り、旧約聖書では「穢れた存在」と見做されているのは間違いないのだけど、キリスト教においてどうだったかは分からない。(ただし旧約でも「神に近付く(=祭司)」ことが禁じられただけで、障害者福祉的な面は別に存在する)

 ユダヤ教もキリスト教も概ね社会的弱者には寄り添う宗教だし、パウロも元障害者だったこともあるし、キリスト教ではあんまり関係ないんじゃないの?と思うものの、少し調べてみたところ、「身体障害者は司祭になれない」という記述がチラホラ。トマス・アクィナスが「なれない」と書いてるというのも見た。

 結局、裏が取れなかったのだけど、確実なラインでは「旧約では穢れた存在扱い」「現代では障害者の司祭は存在する」ところまでは分かったので、そこまでに抑えてコメントをしました。どこのタイミングで改革が行われ、いつ変わったのか調べが付けば、もっとパキッとしたコメントができたんだけどな~。

 - お仕事