【5/19-25】アメリカ人、朝食にサラダ食べない

   

・さすがに気が緩み始めており、買い物のついでに(これまではテイクアウトしていたが)一人で外食をしたりしている。

・しかし、東中野のテイクアウトの状況はすごかったな。ものすごいデフレっぷりで、300円~500円で十分なクオリティのテイクアウト弁当が堪能できてしまった……。

・ある中華屋の弁当は500円で鶏の竜田揚げ弁当に、たっぷりの手作りタルタルソースが付いてきて、さらに、お~いお茶までが付属していた。やりすぎだと思う。

・個人的なイチオシは銀座通りにある「油そば・油山」のミニチャーシュー丼(300円)。ミニとは言うが、普通に松屋の牛丼に近いボリューム感があり(牛丼並盛がライス260gに対して、ミニチャーシュー丼は200g)、クオリティも高い。ずっとやってくれればいいのにな、これ……。

・なお、今月の食費は先月比で約3倍になっていた。妻が買い物をした分は入っていないので実際は4倍弱ではなかろうか。

・一方で今月の遊興費は1万円以下となっている。1万円以下というか、使ったお金も半ば仕事みたいなものなので、厳密に言えばゼロ円かもしれない。まあ、ネトフリとかプレイステーション・ネットワークとかのサブスク課金があるので、さらに厳密に言えばゼロ円でもないのだが。

・もうすぐアークライトECサイトが終わってしまうので、がんばって宣伝をした。

 というわけで、29日までなのでよろしくお願いします。みかの入ってる『ダンゲロス・グレイテスト・ウォー』はあと20個です!

・あと、マンガ技術研究会の定例会の宣伝ツイートもしたよ。

 コメント欄で来てたジャンプの漫画学校の話も少しするよ。

・毎週日曜恒例の探偵系ホラーを見る会も行われました。

 こちらはまた後でFANBOXで記事化します。

・産後HIGH DIARYも描いたぞ。

 *

・これが気になった。

 気になってプレイ動画を見てみたんだけど……

 高さの概念があるため操作感が難しそうだった。私はまあまあ画面酔いするタイプなので、これはプレイ動画を見るだけにしておこうかなあ。「思ったように操作できない」と酔うんだよね。この作品には酔いそうな気配を感じてしまった。でも、企画的には素晴らしいと思うので、気になる方はぜひやってみてね。

・そういえばYoutubeと言えば、最近こちらのチャンネルを少し見ている。

 ハリウッド映画を見ていて、しばしば疑問を覚えるのが、「アメリカ人はなぜ土足のままベッドに入るのか」ということなのだが、やはり同じ疑問を覚えていたのは私だけではないようで、この動画中でも取り上げられていた。答えを言ってしまうと「衛生観念の薄い一部の若者しか土足でベッドに入らない」とのことで、なるほど、映画で描かれるシーンはそういう「あほな若者」の演出だったわけか。

・あとこれ。

 以前にフロリダで豪華客船に乗った時に、「アメリカ人はひょっとして朝食にサラダを食べないのでは?」と感じたのだが(朝食のビュッフェでサラダに類するものが極端に少なかった)、こちらの動画によると「アメリカ人は朝食に絶対にサラダを食べない」とのこと。や、やっぱりか!

・しかし、アメリカ人の食生活、マジで不健康だな……。だから肥満が問題になったりもしてるんだろうが、こんな不健康な食生活でもそれなりに大丈夫なんだと思うと、われわれ日本人が多少不健康な食生活を送ったところで大した問題ではないのでは……と思ってしまうが、たぶん、不健康な食生活は実際に何かが削れてるんだろうな。

 *

<今後の活動予定>


5/31 定例会 (@マンガ技術研究会
6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(5/31までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)



 - 日記