【11/9】2007年49号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。


 ***

 なんかいま急に涙が出てきた。ヘタをするとただの「高いロブ」な星花火をみんなが一生懸命スゴイ技にしようとしているのを見て、「みんなテニスが好きなんだな。…………オレも大好きだよ!!!!」ってなんか感動しちゃったんだ。

星花火を考える
みんなの星花火


ハンター

>> 展開遅いなー会長の過去は要らなかった気がします
>> それにしても一人のキャラの過去をここまでページ数使って描いたのは初ですね。冨樫先生は会長好きなんでしょうか
(掲示板より)

>> 最初のページの端に書いてあった「ハンター境界頂点に立つ男の半生がここに!!」の文句を見て「うわーあの場面から回想話に突入!?」と思わず失笑が漏れてしまったのですが、意外とあっさり終わったので安心しました。
>> あれは最後の4ページを書くためのページ埋めだったんじゃないかと思うくらいラスト4ページが良かったです。
(掲示板より)

 思い出してください。G.I.での退屈な修行編を。あれがあったからこそ今の念能力バトルがあるのです。つまり、冨樫先生はきっと無駄なことはしないと思うのです。


>> 「玩具修理者」によるブレーキの負荷はざっと見積もって400tぐらい。10mの鉄骨を20mくらいの高さから落とせば大体同じくらいで、金剛番長はこれを10本ほど喰らっても平気だったので、漫画的には大した事無いのかもしれません。(掲示板より)

 そう言われれば確かに漫画的にはたいしたことなさそうな気がするなあ。というか、金剛番長はスゴイんだなー。


>> 会長の「気を整え、拝み、祈り、突く」は、
>> まんま「纏・絶・練・発」の修行になってんじゃないですかね?
>> そこから、四体行の修行法になっていった…とか
(掲示板より)

 ナイスな洞察ですが、「拝み=絶」というのがイマイチ納得いかないかなー。他3つは「なるほど!」という感じなんですが。


>> ピトーがプフを呼んだのは、会長を野放しにするなって意味なんじゃないでしょうかね。(掲示板より)

 なるほど。「僕をタスケテー」よりもそっちの方がピトーっぽいですね。


>> この流星群で一番危ないのはコムギなような。
>> コムギ被弾→死亡→王、激怒→念が爆発的にぱわーアップ
>>
>> でもこれ少年漫画的には主人公側の展開ですね。
(掲示板より)

 イイ読みだとは思いますが、冨樫先生がただの弾幕を物語のキーに据えるというのはちょっと考えにくいんですよね。ゴンキルメレオロンが当たって死ぬのも考えにくいw


テニス

>> 乾先輩が不二は一度負けた相手は二度と負けないだろうみたいなこと言ってましたが、不二は仁王とは初対戦なはずですよね
>> しかも、乾は試合を見てないから仁王が変身能力をそなえてることも知らないはずで……
>> 何が起こっているんでしょう?
(掲示板より)

 あれは「不二はシングルスで(一生に)二回も負けないだろう」という意味ですよー。しかし、コレ、よく考えたらすげえセリフだなあ。不二が不二であること以外に何ら根拠のない発言だよ、コレ。


>> 乾先輩はきっと不二の新技を聞いたとき、深層心理では「星花火って技名ださいな」と思ってたから夢では「メテオドライブ」なんて技名になってたんだろうな。(掲示板より)

>> 乾先輩の夢で「星花火」が「メテオドライブ」にされてたのは
>> きっと乾先輩はあれの名前を「メテオドライブ」と認識してたからだと思います。
>>
>> 「アレも完成したしな」ってなセリフを見る限り、一緒に練習してたっぽいので
>> きっと「やったな不二!メテオドライブの完成だ!」とかなんとか先に名付けてやがったんだと思います。
>> なんとなく名前の感じが「ウォーターフォール」に似通ってるし。
>>
>> しかしそれは不二のOSR精神に反して、「星花火」と後でつけたんだと思います。
(掲示板より)

 きっと不二先輩は不二先輩で、「覚えたての英単語を使うのって、クスッ、恥ずかしいよね」みたいなこといってますよ、きっと。


>> 包帯巻き巻き総合病院、
>> ぎゃーはははは!
>> 死ぬほど笑った。
(掲示板より)

 はう! 気付かなかったーorz


>> 乾先輩の技解説を読んでから仁王君の「なにをしとんのじゃ…」
>> を読むと「なにをしとんのじゃ…(超人異能力バトルだけど
>> せめてテニスのルールは守ろうぜ…)」
>> ってことでついに本格的なバトルモノに突入するかとワクワク
>> したんですがそんなことは無かったですね。
(掲示板より)

 いや! 僕も一瞬そう思ったよ……!


>> >しかも、乾は試合を見てないから仁王が変身能力をそなえてることも知らないはずで……
>> ラジオを聞いていたんだと思います。
>> 「おおーーっと!?立海仁王君、突然青学の手塚君に変身したーっ!?」
>> 「おおーっ!!手塚変身中の仁王君、手塚ファントムでボールを強制的にコート外に!!」
>> 「出たーっ!!才気煥発の極み!これで手塚変身中の仁王君は未来を予知することが出来ます!これは勝負あったか!?」
>> 「な、なんと、不二君、心の目で才気煥発の極みを封じたー!さすが天才と呼ばれるだけのことはあります!」
>> 「ああ!仁王君が変身をときました!・・・・・・・・・・・・・おお!!次は四天宝寺中部長の『聖書』白石君に変身したーーーっ!!」
>> 楽しいチャンネルだなあ。
(掲示板より)

 アナウンサーに解説能力が求められるように、リスナーにも想像力が求められますね。才気煥発vs陰とか説明聞いて起こってる事象を理解できる気がしねえw

「おっと、真田選手、ここで風林火山陰雷の陰を使いましたねえ。どうですか、解説の山下さん」
「はい、そうですねえ……。未来予知に対して陰というのはなかなか良い手だと思いますね。私でもそうしますよ」
「ありがとうございました。えーっと、試合の方は真田選手が亜光速移動を始めました。これは、雷でしょうか……?」


>> 白石少年の名もない技は白石本人が打っても
>> 空中で回転してたと思います
>>
>> 単行本36巻73P参照です
(掲示板より)

 と、いうことらしいです。


>> テニスのぐるぐるショットですが、あれは公転運動だと思います。
>> あの回転の中心に、何らかの超高密度の物体あるいはエネルギー体があるのでしょう。
>> 仁王(白石)はボールをうったのではなく、そのエネルギー体を射出したのです。
>> 結果ボールはそれに引きずられつつ、相手のショットのエネルギーによって引力に抵抗し、
>> 皆さんご存知の地球の公転運動の動きをとります。
>> エネルギー体は相手に向かって射出されますから、
>> ボールは公転運動を保ちつつ相手に向かって飛んでゆくのです。
(掲示板より)

 僕もNo.5と話してて、最終的にその結論に到達しました。テニスの試合中にエネルギー体を作るとか、どこが無駄のないテニスだよww


>> 白石の技が公転運動だというのには同感です!
>> ですが、私の場合少し解釈が違って、あれは天体の運行をモチーフとした必殺技だからあのような軌道になっているんだと思います。
>> つまりテニスボールは黄色いので月であるということするテニス概念操作系の能力のなんじゃないかと思いました。
(掲示板より)

 何を言ってるのか全く分からんが、「テニス概念操作系」という言葉に吹いた。


>> >ところで、この次のコマで赤也少年の前を横切っている黒い影がスゲー気になります。なんだこれ??
>>
>> 切原のタオルだと思いますよー。
>> 先週号の「俺とやった時と同じだ……」のコマで、肩に黒いタオルかけてるのが確認出来るので。
>> 不二VS仁王が始まった時から、彼はこのタオルを持っていた気がします。
(掲示板より)

 ありがとうございますー。しかし、タオルだとして、あれは一体何の演出だったんだ?? こういうところが許斐剛は謎なんだよなー。


>> 仁王が「か・・返せんぜよ」とか言ってしまってる時点で不二の得点なんじゃないでしょうか?審判は理論はともかくとして、それで納得してコールしてしまいそうです。
>> 許斐先生もアシも編集者もそれで一件落着みたいな顔が目に浮かぶんだぜ。
(掲示板より)

>> 今回のテニスですが、なんか星花火が観客席に落ちた瞬間許斐先生はここまできたか・・・と感慨深かったんですよね。
>> もう「不二が編み出した技すげーだろ?こんな燃える展開で編み出した必殺技なんだから相手コートに入らなくてもポイント不二でいいよね。君もそう思うだろ?」みたいなメッセージを感じたんです。
>> そしてそれに「そうですよね。ここはポイント不二ですよ」と納得した自分が怖かったです。
(掲示板より)

 うん。こういうこというと信者信者と叩かれそうなんですが、極論、それでも良い気がするのです。勢いがあって、なんとなく納得できるパワーがあればそれで良いのです。新カウンターでアウトにしてポイントでも良いのです。牛股師範にリザレクションが付いていても良いのです。


ワンピース

>> サンジの蹴りでバズーカーをそらしてましたけど、影革命の説明を信用すると逸らすとか無理じゃないですか?ワンピースだからノリでできるんだろうなぁ。(掲示板より)

 ホントだ……。字義通りに解釈すると強すぎる能力だなあ、影革命って。厳密に言えば、物理攻撃全無効レベルじゃね?


アイシールド

>> サプライズよりも、素直に決勝は王城にしとくべきだったと思うのですが・・・
>> しかし、最近どんどん無駄な描写が増えているのが気になります。
(掲示板より)

 ……うん。僕も正直そう思うんだ。峨王君は悪くないんだけど、ダイナソーズ戦は峨王君をもっと圧倒的にするべきだよなあ。マルコと如月君はこの際オミットしちゃって、峨王を殺るか殺られるかで全ての勝負が決まる感じにすべきだったと思う。栗田さんがボクシングを練習したくらいで止めれてるのも峨王の株を下げてるなあ。


ブリーチ

>> 先週だかでネルキックでOSRを著しく下げたノイトラ様ですが、
>> そのおかげで今まで気付かなかった足元のオシャレを発見しました
>> 来週から 鈴+眼帯+始解・卍解無し vs 丸帽子+ハイヒール+扱い辛い鎌 のハイレベルなOSR戦が繰り広げられると思うと…
>> 来週がすごく楽しみです
(掲示板より)

 ホントだ。要素要素を挙げられると、すごいOSR対決だなー。


>> 十刃のNoが明らかになってきてますね。今のところ4~10まで分かって残るところはトップ3のみです。ハリベル(下乳姉さん)とスターク(ドSの部下を持つ兄さん)とまだ名前の出てない爺さんが1~3のどれかという事ですか。
>> 言わずもがなですがこの3人「自宅待機中」です。流石としかいいようがありません。
>> 彼らがいる限り藍染さんの負けはないんじゃないかな。
(掲示板より)

>> みなさん忘れているようですがNO10のヤミーさんもしっかり待機してると思いますよ。多分いままでの自分の非オサレを悔やんで座禅でもしているんでしょう。(掲示板より)

 げええええ、ヤミーすげえ!!!! もうウルキオラさんより強ェーんじゃねえの!?


>> 白夜さんのOSR上昇がすさまじいように思いますね。
>> 「あれ」とは、非常に近しいものを指して使う謙譲表現です。
>> 『奥様がお作りになったのですか、料理がお上手でいらっしゃるんですね』
>> 『あれはそれだけが取り柄でして』
>> 人間一人を、自分の一存でモノ同然の呼び方をするわけですから、
>> もうそれこそ、一心同体、自分自身も同然、そういった関係でなければ、
>> そして何よりも、限りのない愛情の裏打ちがなければ使用不可能な表現です。
>> 「血はつながってないけど肉親も同然、とっても愛しているよ」と、
>> ただ一言でそこまでのアピールをしているのです。
>> 個人的には織姫と一護どころの話じゃないと思います。OSRだだ上がりです。
(掲示板より)

 なんてこった! あれもシスコンアピールだったのか……!


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!