【8/3-4】スペランキー楽しい

   

【8/3】

朝:サンドイッチ
夜:うな丼、味噌汁

・午前中はかっちり仕事してから、午後はオフ。だらだらしてた。本当はフィギュアを塗りに行こうと思ってたんだけど、だらだら欲に負けてしまった。

・散髪をしてきた。散髪屋のオプションメニューに「氷シャンプー+100円」というのがあって、なんじゃろと思って試してみたのだが、よく冷えたシャンプー液+洗うときに掌に氷を握りこんでのシャンプーというもので、確かに冷っこくて気持ちいい。家でも簡単にできそうなものだが、しかし、長期的に見た時の頭皮への影響がプラスなのかマイナスなのかさっぱり分からんので怖いな。

・GyaOで映画見た。「ZMフォース・ゾンビ虐殺部隊」。

ZMフォース ゾンビ虐殺部隊 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2014-01-10)
売り上げランキング: 161,336

 
 ウーヴェ・ボルxゲーム原作映画という、ある意味、鉄板の組み合わせである。評価としては無論最低だ。ゾンビ映画の7割は落第点、と考えている私だが、なんのかんの最近は見どころのあるゾンビ映画ばかりだった気がしていた。しかし、これは久しぶりに箸にも棒にもならないゾンビ映画だ。実はウーヴェ・ボル自体の評価も私はそこまで低くはないのだが、こーれーはーねー。

・なんかもう、本当にストーリーの意味が分からない。ヤバイ傭兵を集めて最強部隊を作ったぞ、ゾンビが沸いてる都市の真ん中に核爆弾を置いてくるのだー、という話なのだが、政府の悪逆無道な罠により、傭兵たちの乗ってきたトラックが使用不能に! あのヤロー許さねーなんとか戻って復讐してやるぜ、的な話なんだけど、そもそも「罠にハメるなよ」と思ってしまう。いや、普通に傭兵に成功報酬払ってあげなよ。それで円満解決じゃん……。

・そもそも罠にハメるんなら、わざわざそんな最強の傭兵部隊を作らなくってもいいのに……。行きのルートでは一切ゾンビと接触しなかったし、最強傭兵部隊である意味が「後で飼い犬に手を噛まれるため」しかないぞ。

・ちなみに「最強傭兵部隊」という言葉の響きだけで興味を惹かれる方も少なからずいるだろうが、全体のクオリティがアレなので、まああんまり期待しちゃダメだぞ。

・あと久しぶりにXBOX360やったんですよ。もう利用している人が何人いるのかも分からない、XBOXライブアーケードの毎月2本無料で貰えるゲームを確認しようと思って。

・このサービス、なんだか素晴らしいように感じるけど意外と微妙なんだよな。まず単純に過去に配布されたものが再配布されることが結構あって「もう持ってるよー!」となる。次に興味のない分野が配布されてもやっぱり遊ばない。困るのが配布対象にFPSが多いことで、いや、私もポスタルとかやってたし、FPS自体が全くダメってわけでもないんだけど。なーんか最近やる気しないんだよな、FPS。

・話を元に戻してですね、いま配布されてるのが「スペランキー」ってゲームなんですよ。1時間ほどやってみた限り、かなり面白い。なんと1面もクリアできない。

・自動生成型のスペランカー……みたいなゲームなんだけど、もっと洗練されてて、もっと面白い。自由度も高い。センスも変だし、すぐゲームオーバーになる。

・センスが変なのは例えば、洞窟の中にいる女の子を連れてゴールに入ればライフ回復が貰えるのだけど、連れて行く、というのが気絶している女の子を抱えて運んでいくという動作で、しかも、落ちてる石やドクロと同じ感覚で投げたりできる。極めて凶悪なトラップとして矢の仕組まれたブロックがあって、これの前を横切ると矢が高速射出されてダメージを受ける。本当に高速なので避けれないし大ダメージを受ける。なので、落ちてる石などを投げて罠を起動させてから進むんだけど、手頃な石が近くになければ、仕方なく女の子を投げて矢を起動させてみたりする。

・あとショップがあるんだけど、店長の親父を怒らせると襲い掛かってきて死ぬ。まあ、これ自体はよくある話なのだが、販売品の中にカメラとかが売られていて、なんの意味があるのか全く分からないが写真を撮ることができる。本当に何の意味があるのか全く分からないので試しに親父を写真に撮ってみたら、激怒して襲いかかられて死んでしまった。意味が分からない……。

・ボーナスアイテムに謎の仮面があって、これもゴールに持って行くとボーナスが貰える。のだが、これは罠が連動していて、仮面を取ると大岩が転がってきて死ぬ。なので、予めロープを張り渡しておいて、岩が降ってくるや否や、空中に逃げる作戦を立ててみた。これ自体は功を奏して岩で圧死する運命は避けられたのだが、転がっていった岩がどうもショップの親父に当たったみたいで、「テロリストめ、許せん!」とか言って銃を乱射しながら突っ込んできて、死んだ。

・こんな感じで愕然とするような死に方をボロボロする上に、死ぬと最初に戻されるので(1-3とかで死んだら1-1に戻される)なんだかんだで1面すらクリアできていない。好奇心をグッと押さえて堅実なプレイをしてればもう少し先に進めそうだが、好奇心が邪魔して親父をつい写真に撮ったりしてしまい、そして死ぬ。最初に戻される。
 
 
【8/4】

朝:レモン塩スパゲティ
昼:つけ麺(@しろぼし)
夜:ねばねばうどん

・塩コショウ+レモン塩で味付けするだけでスパゲティがうまいという事実。

・午前中、必死こいて仕事した後に打ち合わせ。

・つけ麺を食いながら、色々話をする。

2016-08-05 12.21.47

2016-08-05 12.21.52

 ここのつけ麺、本当に見た目が美しい。

・喫茶店に場所を移して、さらに打ち合わせ。今回もなんとかまとまりました。ふう。

・そういえば夜にフロに氷を持ち込んで氷シャンプーやってみたんですよ。気持ちいいんだけど、頭皮が刺激されたせいか、えらい痒くなる。昨日も散髪後に頭が痒かったんだよな。常用はどうかと思う。

 - 日記