【11/1-2】全裸の疑い

   

・ぐぬぬ……。産後HIGH DIARYの4巻がなかなか出版されないぞ……。

・背景に3Dを使ったことで、全裸感が増したことは以前にお伝え済みですが、

 今回の表紙……小さいサムネイルで見たら全裸に見えなくもないんだよな。背景のリアリティレベルが上がったことで、「キャラクターの服を省略しているんです」と見えなくなってしまっている。

・まあ、やましいことは何もないので、実際、中身を見てもらえれば解決する(最終的には出版できる)とは思うんですが。パッと見でヌードだと思われたら、ポルノ&児童ポルノでヤバさが二乗と思われかねない。

・そして、3Dにはこんな問題も生じている……。

・それはそれとして本日の産後HIGH DIARYです。お収め下さい。

・いまサヴォナローラ(15世紀のフイレンツェで活躍した修道士)の伝記を読んでるんだけど、当時の政争及び戦争が完全に『仁義なき戦い』そのものであり、まあ知ってはいたことではあるけど、当時の教皇や枢機卿たちのクソっぷりは凄まじい。枢機卿(教皇の補佐官)ポストは完全に政略のためのカードであり、信仰心は見事にないがしろにされているが、それを言うと、この頃の教皇自体も同様である……。

・しかし、『仁義なき戦い』そのものなのは良いんだけど、こういった複雑な政治闘争は短編では描きづらいので困ってしまうな……。こないだ読んだ(&書いた)カラヴァッジョの方がシンプルな狂人で書きやすかった。

 *

<今後の活動予定>

11/9 飛鳥II見学
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/23 ゲームマーケット
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記