【11/23-27】俺は今日19時までに仕事を終える

   

・取材……ゲームマーケット……マンガ技術研究会の定例会……。激動めいた日々であったが、とにかく一段落は着いた。

・月曜は区役所へ。

 そしてランチは以前から気になっていた区役所の食堂(中野満点食堂)にて。味玉ラーメン(460円)とセットのミニカレー(90円)。以前ここのレポを読んで知っていたのだが、セットのミニカレーのコスパが高い。レポ記事の時代は70円だったそうなので20円の値上げがあったのだが、にしても安いと思う。

・あと、ラーメンがバカにできない味わい。ごく普通の醤油ラーメンなのだが、私はこういう味わいが嫌いじゃないんだ……。麺は全く普通だ。しかし、チャーシューは馬鹿にできないレベルで美味い。カレーの方も本当に普通の味わいだが、こういった普通の味わいが私をほっこりとさせる……。

・手続きなど諸々行ったところで、昼過ぎからようやく休みらしい休みに突入。冷え込みが厳しくなってからケツやら足やらいろいろ痛くなってきたので温泉に向かった。大江戸線一本で行ける「庭の湯」である。

・ここはとんでもないリア充爆発温泉であり、カップル共が水着で混浴しながらイチャイチャ、イチャイチャし続けるという施設なのだが、今回は妻が同伴できなかったのでリア充エリアをスルーしてサウナと温泉のみを堪能。湯上がりにウイスキーとスモークカマンベールチーズをつまみ、休憩所でゴロゴロしながら本を読んだり映画を見たりするという至福の時間を過ごした。入湯料と酒とおつまみで計3000円。3000円でこんなに幸せになれる温泉ってすごい。

・……しかし、10年前の私だったら、入湯料1000円の施設に行って、酒を一杯飲むかどうか悩み抜いた末に、結局、家に帰って安酒を飲んだりしていたので、その頃に比べると金銭感覚が大分大雑把になってきている。

・火曜は強い気持ちで休んだ。基本は日月休みなのだが、月末の日曜にはマンガ技術研究会の定例研究会がある。なら、月火休みにズラせば良さそうなものだが、私はあほなので、うっかり火曜に予定を入れがちなのだ。が、今回は休んだ。うっかり予定を入れていたが、まあ、それはしつつもちゃんと休んだ。

・休むと言えば、色々と考えた結果、平日は19時までに仕事を終わらせなければダメなんじゃないかという結論に至った。

・今は朝6時に起きて8時まで執筆しているわけだが、ばかにできない頻度で「起きれない日」「やる気が出ない日」がやっぱりある。特に寝るのが遅くなってしまうと、「これで6時に起きると5時間睡眠とかになって体に悪い」となって、意図的に寝坊したりすることになる。なぜ寝るのが遅くなるのかというと、良くあるのが23時とか24時とかまで仕事をしてしまう展開だ。そのまますぐに寝れば良いのだが、「このまま寝たら、起きてすぐに仕事だ」という意識になってしまうと辛い。やはり「早朝に起きてすぐに仕事」というのは、ある程度、気力が充実していないと無理だ。

・なので、少しでも自分の時間を挟もうと思って、1時間でも2時間でも本を読んだり動画を見たりしていると、25時とかになってしまい、結局、翌朝起きれなくなる。そう考えると、持続可能な早起き仕事習慣のためには自分の時間を3時間は確保する必要があって、いろいろ逆算していくと19時には仕事を終える必要がある。

6:00 起床
6:00~8:00 仕事
8:00~9:00 朝食
9:00~19:00 仕事
19:00~20:00 夕食、家事など
20:00~23:00 自由時間
23:00 就寝

 こんな感じだろうか。とにかく自由時間が3時間は欲しい。このスケジュールでも12時間も働いているのでどうかと思うが……。

・話を戻すと、火曜は病院に行って(耳が聞こえづらくなることがあるので突発性難聴かとビビって耳鼻科に行ったが、どうも鼻炎が原因らしくてホッとした)、ボルダリングして、ランチミーティングして、家に帰ってからはお部屋を片付けて、おこたを出した。

・よし、これを書いている今日(28日)から、まさに19時に終わらせるチャレンジをするぞ! あと1時間15分しかねえが、なんとかしてみせるぜ。

 *

・クラウドファンディング! あと3日です!!

 なんと「ジャイアントロボ」や「スクライド」の戸田泰成先生が参加してくれることになったぞ! チャンピオンREDで育ってきた人間としては嬉しさ爆発ですよ!

・ダンジョン&ダンゲロスのクラウドファンディングは現在支援者210名。あと3日で250人集まればカードが増えるんだが、どうなんだこの数字は。微妙だぜ! 行けるのか? 行けないのか!?

・ちなみにクラウドファンディングは今やれば定価より1000円安い6000円でゲットできる上に、クラウドファンディング限定のカードとかも付いてくるのですごくオススメです。というか、絶対に「クラウドファンディングやってたのか! 知らなかった!!」「限定カードって今からは手に入らないんですか!?」って言われるので、そういう人たちに頼むから届いて欲しい。届け~~。届け~~~!!!

・お仕事関連でもういっちょうお知らせが。

 プレジデントさんで文章を書かせて頂いております。『屁理屈コミュニケーション』について書きました。挿絵は『バーフバリ』の深谷陽先生!

 *

<今後の活動予定>

11月29日 縁会(異業種交流会)
12月1日 東京コミコン
12月3日 漫画家勉強会(@トリガー)
12月6日 取材
12月8日 マンガのハナシ vol.3 味漫皇決定戦
12月16日 西山田先生『さくらのはなみち』発売記念イベント
12月18日 取材
12月19日 ナンバーナイン忘年会
12月20日 ヤンマガ忘年会
12月23日 マンガ技術研究会・定例研究会

※10月25日~11月30日 クラウドファンディング
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記