【2/15-16】これできみもTSはかせだ!

   

【2/15】

朝:ミートスパゲティ
昼:二郎
夜:蒸し野菜

・先日仕事をしすぎたせいか、最近、ケツが痛くて仕方ない。正確に言えばケツではなく梨状筋症候群のせいで左の太腿の裏が痛いのだが。

・というわけで、そろそろボルダリングに行かなきゃなー、と思ってたタイミングでちょうどよくモトさんが誘ってくれたので、久しぶりにボルダリング。やはり、ボルダリングをすると……遥かにいい……。ケツにいい……!

・ダイエットにより体重を8キロ近く落としたモトさんが、「二郎は麺半分にすればヘルシー」「満足感は損なわれず、腹持ちも完璧で夜まで間食しない」「二郎ダイエットと言っても過言ではない」と訳の分からないことを言っていたので、試しに麺半分にしてみたところ…………確かに良い。

・ボルダリングで体を動かしたこともあってか、麺半分ならスルッと食べれて、あのいつもの二郎後の「おれ、なんでこんなもの食いたいとあんなに思ってたんだろう」という謎の後悔の念などが浮かんでこない。しかしそれでいて満足度は十分に高い……。

・まあ、それでも「二郎ダイエット」という単語はどうかと思うが。

・まさかと思ってググってみたら、二郎ダイエットを提唱している人って意外といるんだな……。
 
・打ち合わせを二件やってから、おうちに帰って、デザイナーへの指示書を書いたりした。うーむ……今日はゼルダできなかったな……。
 
  
【2/16】

朝:納豆、おくら、味噌汁、米、生卵
昼:どん兵衛+生卵
夜:ケバブとか

・どん兵衛のすき焼き味を生卵で浸しながら食べると、すき焼き気分になって旨いという話をネットのどこかで見たのでチャレンジしてみた。

・…………うん。まあ、生卵に浸したどん兵衛ですね……という感じ。まったく想像の域を出ないレベルで……うん。

・夜はダンゲロス・ボードゲーム会。カードを2枚ほど調整したので(バルと黒凪)みんなに協力してもらってプレイ感を確かめて貰った。バルは大丈夫。黒凪の使用感は微妙だったので再調整が必要そうである。

・しかし、今更ながらですが、毎週10人前後でテストプレイできて、しかも、その後、メシを食いながら所感や改善案を聞ける金曜ダンゲロス会の存在は貴重ですね……。ありがたや、ありがたや。

 *

・色んな告知があるんじゃよ……!

 まず、インタビュー記事を書きました! TSっていう、キャラの性別が変化する作品ジャンルがありまして、TS漫画家の森下真央先生にガッツリと教えを頂いた記事となっております!

・これもまた経緯を説明すると色々あるんですが、まずはこの掲載媒体のコミスペ。これ、私の友人で、一緒にダンジョン&ダンゲロスとか作ってる八田モンキーさんが始めた媒体でして。そこにライターとして雇われたわけですが、こう……友達の財布から私への原稿料が出ているとなると、ちょっと頑張って成功させにゃあな、という使命感を感じますね……。上手くいきゃあいいんだけども。何事も軌道に乗せるのは大変だからなぁ。

・で、話を戻して、コミスペはマンガ専門のWebメディアなんだけど、「うおーっ、何を書けばいいんだ!?」ってなった時に、マンガ新連載研究会の方で「誰か助けてー」と相談したところ、森下先生が手を差し伸べて下さったわけですな。

・そう、こういった助け合いもまた……サロンならではなのだ……。

・入るんだ……マンガ新連載研究会に入るんだ……。

・↑これ、「翔丸組に入るんだ」のパロディなんですけど、そんなことやっても誰にも伝わらないですよね。

・ちなみに、以前に森下先生に1時間ほどTSについてマンガ新連載研究会で講義して頂いたのが、今回の企画の下敷きとなってます。会員限定動画なので、気になる人はマンガ新連載研究会に入るんだ。

・記事中でも書いたけど、森下先生の新連載が始まります。

 で、会員の新井春巻先生の新連載も始まります。

 森下先生、新井先生はマンガ新連載研究会のかなり初期からいて下さってるメンバーで面識も深いので特に嬉しいですね!

・あと、前回も告知しましたが、ゆうきゆう先生によるメンタル講座の予約が始まりましたよー。

 漫画家向けの内容ではありますが、「今すぐ作業を始める」とかは漫画家でなくても誰にでも重要なスキルのはずなので、ぜひ受講しに来てね。100席中、現状35席が埋まってます。なかなかすごいスピードだ。

・私が「こんな感じでサムネイル作って」とお願いしたら↓

 スタッフが指示をガン無視してきれいなサムネイルを作ってくれました。

 ちなみにこのキャラは作中のキャラクターであり、ゆうきゆう先生ではない。そもそも本人はメガネをかけていない。

 - 日記