【3/24-26】作品のスリム化技術

   

【3/24】

朝:忘れた
昼:ラーメン
夜:鶏丼、味噌汁、サラダ

・ボードゲーム周りを色々とやった。
 
 
【3/25】

朝:忘れた
昼:麻婆豆腐、魯肉飯、餃子、唐揚げ
夜:フルーツ

・午前中に色々と作業をして、お昼にモトさんと飯を食ってから、午後は資料とか読んでのんびりした。

・夜はダンゲロスSS。

【3/25】ダンゲロスSS(8) 扶桑vsロリバス

 まあ、司会進行もぺんさんに投げちゃったし、私は気楽に観戦するだけの立場なんですが。ロリバスのやろうは、昔、ダンゲロスSSで私を負かしやがったので、今回、惨めに敗北すればいいのにという気持ちで見守っていました。が……!

・いやあ……。ロリバスのやろう、強かったですね……。以前にも増してクンフーを積んでやがる。いつの間にか「スシがスキ! キング・オブ・寿司小説 決定戦」なるもので大賞取ってやがるし。

・次回の土曜にも次のダンゲロスSSが開かれるとのことで、「参加してみよっかな!」と思った人は、こちらから参加表明してね。なお、2勝すると私への挑戦権が得られる。
 
 
【3/26】

朝:サンドイッチ、コンソメスープ
昼:牛丼、卵
夜:オムレツ

・今日はマンガ新連載研究会の収録。

・いやーーー、今回も実りの多い内容でしたね……。今までは何の作品を扱ってきたか言えなかったのだけど、今回は言える。ゴーゴーバンチの『メシノトモ』です。なぜなら、作者の清水しの先生がマンガ新連載研究会の会員だから。

・好き勝手に色々分析した挙句に、作者に「で、どうです? ここまでの分析、クソ的外れだったりします??」と尋ねたりするスタイル。概ね大丈夫でした。

・第一回の収録では、「企画性」という概念からスタートして、企画の核を見出し、そこから逆算して必要な構成要素を導く、みたいなテクニックを編み出したのだけれど…………今回の第三回ではまた別の側面が見えてきましたね。「企画の核」が複数考えられ、そこから逆算して必要な構成要素も複数導かれる中で、あえて一つの要素以外を削るというですね……。

・こんな抽象的な言い方をされてもさっぱり分かりませんよね!!!

・まあ要するに作品内容のスリム化に関する知見なんですが、これが言うは易く行うは難しというやつで。単に要素を減らすってだけの話じゃないんですよ。Aという面白さを狙っていて、Aという面白さを出すためには、要素a,b,cが必要と思われるんだけど、「Aという面白さの狙い」をもっと突き詰めていくと、実は「A」ではなく、Aの中にある「α」という要素が本当の面白さの核なので、そのためには要素cはむしろ不要だから要素cをオミットする、みたいな。

・結局、分かりませんよね!!!!

・ここで問題なのは、「面白いのはαではなくAではないか」と考えてしまいがちなことで、なぜなら実際Aも面白いから。となると、Aの面白さを狙うという視点で見ると、「あれ? 要素cが足りないんじゃない?」となる。

・これは作り手の意志力とかコミュニケーション能力が重要になってくる問題と言える。「やりたいのってAだよね?」と担当に言われた時に、「いえ、Aに見えるけど本当にやりたいのはαです」と言えなければ、そして、自分がやりたいことがαだと自覚できていなければ、そこで「Aがやりたいなら要素cが欠けてるよ」と言われてしまい、唯々諾々と要素cを付け加えて、面白さがαではなくAになってしまい、「コレジャナイ……」となってしまう。そういう話なんですが……

・やっぱり分かりませんよね!!!!!

・めちゃくちゃ端的に言うと、「やりたいことをドンドン細分化していって、本当に本当にやりたい、ごく小さな要素を見つけることが大切」ということでしょうか。

・この辺を具体的に説明できないのがオンラインサロンの辛いところである。ぜんぜん宣伝力がない。というわけで、こんなことしか言えないんですが、「いやいや興味を覚えたぜ!」という方は、ぜひマンガ新連載研究会にご加入ご検討下さい。内容を考えると安いと思うんだ!

・『メシノトモ』でオムライスが出てきて、みんなオムライスが食べたくなったので、終了後みんなでラケルに行ったのだけど、私は間違えてオムレツを頼んでしまって、みんながオムライスを食べている中、微妙な面持ちで一人オムレツを食べた。

 *

ダンゲロスボードゲームですが、ゲームマーケットブログを淡々と更新しております。

『地獄のミサワ先生に主人公を描いてもらいました』

『大亜門先生の魔人カード』

 ダンゲロスボードゲームアカウントも毎日魔人カード情報を流しておりますので、良かったらフォローしてね!

・そして、色々とイベントをやります! 身内向けのも、そうじゃないのも!!

4/2(日)薬岡さんと遊ぶ会 19時 渋谷トリガー
これはダンゲロスプレイヤー向けのイベントですね。ダンゲロスボードゲームを持っていきます! 参加表明はツイッターの@cagamiincageまで!

4/6(木)先行体験会 19時 JELLYJELLY CAFE下北沢店
ボードゲームカフェ界を牽引する存在、JELLYJELLY CAFEさんから体験会のお声がけを頂きました! 当日、お手製のコンポーネントを持って私がインストしに行きます! 要予約ですが、ぜひいらして下さい!!

4/8(土)少年Aさんと遊ぶ会 15時 渋谷トリガー
これもダンゲロスプレイヤー向けのイベント。2セットくらい持っていこうと思います! 参加表明はツイッターの@cagamiincageまで! なお、夜は湯島のバーに場所を移して少年Aさんのワンマントークショーが予定されております。「ダンゲロスプレイヤーで一番話が面白くない」と言われた男、少年Aさんの殺人的話術を見に来よう!

・あと、ダンゲロスボードゲームはゲームマーケットでのご予約を受付中です。予約が早めに入ると大変うれしいので、予約して下さい、お願いします!

 - 日記