【2/16】ディセント「シャドウ・ルーン」(7)

   

 最後の戦いが近づいてきた……!

<これまでのキャンペーン>

【5/28】ディセント「シャドウ・ルーン」(1)
【6/24-25】ディセント「シャドウ・ルーン」(2)
【7/30】ディセント「シャドウ・ルーン」(3)
【9/3】ディセント「シャドウ・ルーン」(4)
【10/8-9】ディセント「シャドウ・ルーン」(5)
【12/4】ディセント「シャドウ・ルーン」(6)

かがみ:ディセント所有者。オーバーロード(モンスター側)担当。
レイブンさん:英雄デュリック担当。クラスは斥候。
Iさん:英雄シンドラエル担当。クラスはビーストマスター。
Tさん:英雄ローガン担当。クラスは野伏。
Nさん:英雄アヴリック担当。クラスは信仰者。

・今回のゲーム開始時の各自のステータス。

シンドラエル。

デュリック。

ローガン。

アヴリック。

そしてオーバーロードは今回のシナリオのためだけに、このカードを購入。相手の「さらに移動したい」という気持ちを利用して逃げる。移動が重要な今回のシナリオ後半では、このカードの存在が勝敗を分けるはずだ……。

【#7 汚れた墓地 前半戦】

オーバーロード(モンスター側の悪玉)によりデリオン城は陥落し、パラモン卿はゾンビに殴られ死んだ。しかし、オーバーロードは何のためにパラモン卿を抹殺したのか? 実は聖アルカイトの剣、ドーン・ブレイドをパラモン卿から奪うためだったのだ! 英雄たちは聖アルカイトの墓所へと向かった! オーバーロードの次なる企みを見出すのだ!!

ストーリー的には何がなんだかよく分からないが、とにかく、オーバーロード側はドーン・ブレイドで何かをしようと企んでいて、英雄たちは聖アルカイトの墓所で「捨てられた地図」を拾い上げて、オーバーロード側の次なる侵攻地を割り出そう、ということらしい。話が繫がってるような繋がってないような、よく分からないストーリーである。

 

【英雄側の目的】

・墓所の奥で「捨てられた地図」を見つけ出し、全員が入り口から脱出する

【オーバーロード側の目的】

・英雄を逃さないように8ターン時間を稼ぐ

今回の選択モンスターにはシャドウ・ドラゴンを選択。その巨体で通路を通せんぼし、英雄たちの進行を阻む。体力・防御力も高いので、まあまあ生き延びられるし、攻撃力もバカ高いので英雄をバリバリ殺せればもっとターンが稼げる……!

……が! なんということでしょう! 初手であっさりと白ドラゴンが陥落。英雄どもの火力がインフレしてやがる……。

だ、だが……赤ドラゴンの攻撃さえ決まれば……!!

……ァ? ……ァァァ??

・なぜここでファンブルが出る!?

ギョエーッ!? え、英雄が止まら……

止まら……ない……。あギャーッ!!?

・無限にリポップするゾンビたちが必死で英雄の出口を塞ぐも、アイテム「怪力のベルト」でポイッポイッと投げ捨てられたりして、5ターン経過時点で英雄たちが脱出に成功……。クッ、ゾンビの「しがみつき」や狂乱攻撃など、いくつかチャンスはあったのに全てダイス目に裏切られた……。

 

【#7 汚れた墓地 後半戦】

 地図に導かれ、英雄たちは最強のシャドウ・ドラゴン、コーライトの巣へとやってきた。コーライトはダスク・ブレイド(=ドーン・ブレイド)でなければ傷つけられない。オーバーロードはアルリック卿にダスク・ブレイドを持たせてコーライトを始末させる気なのだ。そうすればオーバーロードはシャドウ・ドラゴンを従属させる力を得るのだ!

次のシナリオが最終戦なので、正直ここで「シャドウ・ドラゴンの従属」(どのシナリオでもシャドウ・ドラゴンを登場させられる権利)を手に入れても仕方ないのだけど、英雄たちにダスク・ブレイドを奪われるわけにはいかない……。(注:ダスク・ブレイドは英雄が持つと「ドーン・ブレイド」という名の武器になる)

【英雄側の目標】

・アルリック卿をぶちのめし、ドーン・ブレイドを奪って入り口から逃げる。

【オーバーロード側の目標】

・ダスク・ブレイドで奥にいるコーライトをぶち殺す。

ハァーッ……ハァーッ……。前半戦で5ターンしか稼げなかった(後半戦では初期位置からアルリック卿が5マスだけ前に進んだ)のは辛いが……。しかし、不幸中の幸い……。

今回のキーカードである「悪人に休息なし」が我が手元にある……。英雄たちはスタミナを使ってでも追加移動してアルリック卿と距離を詰めたいはずだ。そのタイミングでこれを使えば、アルリック卿がダダッと逃げだすことができる……。相手の戦術も丸っと崩れるはずだ……。コイツをここまで残すことができて本当に良かった……。

ローガン「あ、じゃあ、『危険予知』使います。オーバーロードの手元のそのカードを捨てて下さい」

オーバーロード「( ゚д゚)」

おれの……戦いは……おわった……。

英雄ども「オラッ、オラッ! 死ねやっ!!」

アルリック卿「あギャーッ!?」

英雄ども「逃げてんじゃねーぞ、クソがー!」

アルリック卿「ヒギィイイ!!!」

英雄ども「ぎゃはははーっ! ドーン・ブレイド、ゲットだぜーっ!!!」「野郎ども引き上げだーっ!」

アルリック卿「ピク…ピクピク…」

コーライト「(誰かがおれの命を狙いに来た気がしたが、気のせいだったようだ)」

・コーライトの下にすら辿り着けなかった……。

・こんなデカいモンスターたちが必死に道を塞いでいるのに、「怪力のベルト」で端っこの方に投げ捨てられてしまう。つらい。

・というわけで、伝説級の武器を入手してさらに火力アップした英雄一行! 次回、最終戦!! 英雄とオーバーロードが殴り合いにより雌雄を決するぞ!!! 最後は暴力が物を言う!!!(これまでも暴力が言ってきた!)

 - ディセント, 日記