【11/19-20】ディセント「トロール沼」(ゴーストタウン)
【11/19】
朝:思い出せない
昼:フルーツ、カップヌードル
夜:豚の生姜焼き、サラダ、味噌汁、米
・午前中にジャッキーくんと作業。やはり誰かとやれば強制力が働き、時間通りに取り掛かれる……とても良い……。
・一人になった午後の部では、昼寝をしすぎて予定時間を1時間も超過してからの再開となったのが何よりの証左だ。
・昼は欲望に負けてカップヌードルを食べたんですが、すると、見事にめちゃくちゃ眠くなりまして、やっぱりフルーツは偉大……。
【11/20】
朝:鮭の塩焼き、切り干し大根、味噌汁、牛すじ煮込み
昼:ピザ
夜:海鮮串揚げ、酒
・今日はディセント会だ!
・いつものキャンペーンメンバーは日程が合わず今月集まれなかったので、集まれる人たちと遊んでみようの会だ。なので、レポートも簡易的な感じで行うよ。今回も私がオーバーロード(モンスター側)だ。
【トロール沼#1 ゴーストタウン】
土砂降りに遭って気分が滅入っている英雄たち。「オッ、向こうに煙が見えるぞ! どんなクソ田舎村でも泊まるとこくらいあるだろう。行ってみようぜ!」 だが……南無三! 村は謎の襲撃を受けてボロクソ状態であった! 「泊まれねーじゃねえか!」 英雄たちは煙の中に蠢く人影を目撃する。生存者だ! 救出して事情を聞き出そう!!
初期配置はこんな感じ。ハーピー(中央の縦に並んだモンスター)と、右上の赤いフレッシュモールダーは指定配置キャラ。右下のファイアインプたちは選択モンスターで、今回は彼らの移動力と数の力に頼ってみた。フレッシュモールダーには特殊な役割があって、死体を改造し、仲間のフレッシュモールダーを増やすことができるのだ。
で、その死体というのは、上の写真の紫で囲んだ「?」マークのこと。英雄もモンスターも1アクションを使うことで、このぶっ倒れている死体をひっくり返せる。赤フレッシュモールダーはひっくり返した死体にさらに1アクションを使うことで改造を施し、仲間のフレッシュモールダーを増やせる。英雄たちも1アクションを使うことで死体を調査し、村の異変の真相に近付くことができる。
英雄とモンスターで計5体以上の死体を調査or改造すると、村でふらふらしてた生存者が現れる。この生存者を「英雄が救出して入り口か出口へ運ぶ」と英雄が勝利、「モンスターがぶっ殺す」とモンスター勝利となる。(ちなみに「入り口」は英雄の初期地点。「出口」は右上のサイコロが転がってるあたり)
生存者の出現予定ポイントは2箇所あって、これは村人の死体を「調査」or「改造」している数が多い陣営が出現地を選択できるのだ。
しかし、英雄側にはジェインという移動力特化の高機動キャラがいるので、コイツに生存者を抱えられたら、もう負けたも同然だ! 出現予定ポイントの選択権は必ずオーバーロード(モンスター)側が握らねばならない……。だが、英雄たちは1ターンに2体も3体も死体を調べられるのに、こっちは(ボスのフレッシュモールダーしか改造作業ができないので)3体の死体を確保するには最短でも3ターンが必要となる。なんかこれ、オーバーロードに大分キツい気がするぞ。
というわけで、英雄たちを止めに行かざるをえない。ボスのフレッシュモールダーだけは死体改造作業に勤しみながらも、他の奴らは全員で英雄を止めに行く! オーバーロードカードを惜しみなく使い、英雄たちを囲んで2人までをノックダウンさせた図。この時はかなり優勢に思えたが……。
改造作業が順調に進み、生存者出現ポイントの選択権はほぼオーバーロードが握ったので、生存者をぶち殺すべく、部隊を徐々に南下させつつ、英雄の足止めを図る。
南下中にかなりの数のモンスターを削られたが、最終的にはこのような状況となった。
この黄色の枠が生存者出現ポイントとなる。英雄に生存者をかっさらわれないように、モンスターで通路を塞いだ。
……が! これ、実は全然塞げてなくて上の青ルートのように移動すれば、生存者をかっさらわれちゃうんですね。ミスった。でもこれ、通路を塞ぐにはどちらにしろモンスターが足りないんだよなあ。
(上:「通路を塞ぐぞ!」という強い気持ちで待ち構えるモンスターたち)
まあ、生存者は見事にかっさらわれてしまいまして、右上の黒いフィギュア(ジェイン)が生存者を抱えている状況。増援で現れたアラキュラ(赤いカニ)が通路を塞いでくれた。とりあえず出口側への通路は塞いだが……。
背後からはフレッシュモールダー隊が攻め上げる。地味に硬いジェインを何とか殺して、落っことした生存者を更に殺せれば勝ちだが……物凄く厳しい。
そして、同じミスを犯している私。スルリと抜けられちゃうじゃないですか……。まあでもプレイングミスとも言い切れなくて、どっちにしろ3体ではここは塞ぎきれないし、4体いて塞ぎ切ったとしても1体殺されればそれまでなんだよな。
最大で20歩も走れる高機動キャラ、ジェインが凄まじい脚力で入り口まで駆け抜けてゲーム終了。英雄側逆転勝利となりました。
最終的な状況はこんな感じ。逆転勝利……というか、オーバーロードは前半も厳しくて、前半を何とか何とか有利に乗り切っても、なお後半が厳しかったな……。なんだろうなぁ。途中で部隊を南下させずにあの場での足止めをずっと続けるべきだったのだろうか。ウウーン。
・あばずれデズラ(英雄)が逆側から単騎で回り込んでたのが地味に辛くて、こいつへの警戒にフレッシュモールダーを3体も回したのが悪手だったかもしれない。フレッシュモールダーを全てジェイン対策に右側に向けて通路をガッチリと固め、デズラに生存者を抱えられるのも諦めて、その後、デズラを倒し生存者も倒す……というのがベストだったのかなぁ。
・あと、ファイアインプがマジでクソ雑魚すぎて困った。5体もいるから数の力で何とかなるだろう、と思っていたけど、赤ファイアインプはともかく青ファイアインプはロクにダメージを与えることすらできない。こいつらはダメだ……数がいてもまるで役に立たない……ダメだ……。同じザコ枠でもゴブリンアーチャーの方が遥かに強い……。
・なお、英雄側勝利により、英雄が異物「職工の指輪」を入手したのですが、一方で、村人の死体を4体も改造していたオーバーロードは「肉体の秘密」という報酬カードを手に入れていたので、負けはしたけど、報酬的には意外と悪くなかったり。
*
・このとても楽しいボードゲームはディセントと言って、メンバーさえ集められれば、超あそべるお得なゲームなのだ。値段は多少張るがコスパは半端ねえぞ。