【10/2-4】ペルソナ5日記「SP回復しない方向で」

   

【10/2】

朝:スパゲティ?
昼:フルーツ
夜:酒

・夕方まで仕事して、夜はesさん(江藤さん)と創作相談。
 
 
【10/3】

朝:塩ラーメン
昼:フルーツ
夜:ピザ

・月曜は基本的にはオフなのだけど、どうにも仕事が終わってないので諦めて働いてた。まあ土曜はオフみたいなもんだったし、いいかな。

・夕方頃に一応一段落したので、ペルソナ5もその後それなりにやりましたよ。ペル5日記は後の方で。
 
 
【10/4】

朝:おにぎり、味噌汁
昼:フルーツ
夜:酒

・ずっと仕事してた。そして、夜に筑摩の伊藤さんと打ち合わせ。

 *

・という、ほとんど日報的なものを義務的に書き終わったのでペルソナ5日記な。

・今日は4/24まで。カモシダ・パレスの攻略は折り返し点くらい。

・戦闘終了後に主人公(ジョーカー)が唐突に走り出して、リザルト画面を見終わるとゆっくり歩きになり、最終的に止まった場所は戦闘開始時と同じ位置なのが一体なんなのだろうとずっと考えていたのだけど、背景をよく見ていたら解決した気がする。こいつ、その場で円を描くように走ってたんだ! 背景もぐるりと回るように動いている(ように思う)。それはそれで何なんだろうという気がしなくもないが、戦闘に勝利した喜びではしゃぎまわってるのだと思うとちょっと可愛くもある。

・犬かよ。

・「戦闘終了の度に走り回ってたのでバテてしまい、もうおうち帰りたい」とかだったら向日岳人くんみたいだ。

・そう言えば疲労に関しては今回も良く分かんないんですよね。ペルソナ4とか3の時からあったシステムだと思うんだけど、ずっと潜ってるとキャラがバテてくるんだよね。でも、その結果がどこに反映されているのかよく分からない。単純に考えると攻撃力や防御力が落ちてるんだと思うけど、あんまり体感できない。体感できないと「疲れてるって言ってるけど、まあいいや」ってついつい冒険を続行してしまう。

・冒険の続行という点で言うと、今はSP回復手段がほぼないので、「引き際」を見極めるのが非常に楽しいんですな。ペルソナはリソース配分ゲーなところが大きくて、放課後の時間を「冒険に費やす」or「人間パラメーターを上げる&コミュランクを上げる」のトレードオフなんですね。期日までに冒険を完了しなければならない、しかし、その期日までに冒険を有利にするパラメーターやコミュランクも上げなければならない。可処分時間は限られており、ジレンマに苦しみながらもどちらかを選択しなければならない……。

・なのだけど、SP回復手段があれば冒険はやろうと思えばどこまでも続けられてしまう。先に書いた通り、隠しパラーメータの「疲れ」があまり体感できないのもあって、今は「SPが切れるところまで」が冒険の継続ラインになっている。SP回復手段がないからね。なので「時間という有限リソースを費やして冒険に出たけど、SP切れたから途中で冒険を切り上げなければならない」状況で、これがすごく楽しいんですよ。

・この「プレイヤーにとって本来ストレスなはずの状況」が楽しいという謎の感覚ね。謎っていうか、「有限なリソースを使い尽くすと終わり」っていう感覚か。

・Wizもそうだった。MPが切れたら帰らなきゃいけない。「途中で帰らなきゃいけない」のが楽しいんだ。

・ただ、メガテンシリーズは毎回SPの自力回復手段(スキルなど)を入手した段階でこの楽しさが失われてしまう。というわけで、今回はSP回復スキル&装備は封印の方向で行こうと思います。SP回復アイテムとかはOK。あれは有限リソースなので。

・他のゲームだとダンジョン脱出してももう一度行けばいいだけだけど、こっちはダンジョン入場だけでリソースを消費するからな……。いい。すごくいい。

・あと、当初から「どうしたものか」と悩んでいた難易度だけど、今日からハードに変更してみました。結果、すげえ楽しくなった。カモシダ・パレスの中ボスで天使(プリンシパリティ?)が出てきて、それをなんとか倒した後に四体くらいザコ敵がポップするんだけど、あの時の絶望感が凄かった。「マジか……。もうリソース残ってねえよ。最小限の戦闘で道を切り開いてセーフモードに戻らねえと……」ってなって、撤退ルートを吟味してから「えいやーっ!」と道を切り開いた。

・ちなみにこのザコ戦で一度ゲームオーバーになって天使戦前まで巻き戻された。ベリス二体をホールドアップ状態にした後、総攻撃したのだけど殺しきれなくて、返す刀で四人ともワンパンされた。さすがハード……ワンパンされんだな……。

・リトライではホールドアップ状態にした後で小銭を要求して帰って貰った。難易度ハードにしたことで「敵との戦闘を避ける」意識が強く出てきて非常に面白くなったと思う。

・というわけで今後はSP回復スキルなし&難易度ハードでやっていこうと思います。たぶん、製作側はプレイヤーがどのスキルを選んでも(SP回復を選ばなくても)クリアできるように作ってるはずなので大丈夫でしょう。おそらく。きっと。

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