【2/22-25】君たちはダルバートを知っているか

   

・ダルバートが突然食いたくなった。

 ダルバートはネパールの定食であり、カレーと豆スープを中心に様々な副菜や薬味が付く。庶民的な食べ物であり、いま大久保あたりを中心にダルバートを提供するネパールレストランが増えており、安い店なら500円代で食うことができる。

・それぞれを別に食べてもいいが、適宜混ぜ合わせてご飯と一緒に食べることで、微妙な変化が楽しめたりする。しかも、元の文化がおかわり無料なので、カレー以外はおかわりが可能。今回食べてる時にもカレー以外のおかわりを持って尋ねに来た(ライスは持ってこなかったのでライスはおかわり不可かもしれないが、最初に盛られた量だけでも相当ある)。十分にボリューミーだったからおかわりは断ったのだが、青菜の炒めものがやたら美味かったので、これだけでもおかわりすれば良かったかも……。

・毎日やってる「今日読みたい新連載まんが」のやつが、とても良かった。

 ちょっと長くなるので、全部は貼れないのだが、

 私の読み落としに対してキチンとツッコミが入り、そこから議論が深まって、作品の理解がより深まっている。

 こういう議論が毎回のように起こるといいんだけど、新連載を読むのは結構パワーがいることもあって、研究会の内部でもまだ十分とは言えない(以前よりは格段に良くなったが)。これからもこういった流れを促進するために努力していきたいものだ。

・クラウドファンディング1万円以上コースのリターン用シナリオである『希望崎学園大進撃』ですが、#3のこちらの新聞記事をもって、希望崎新聞の発行は最後となります。

 後はクリアするだけだ! みんな、クリアしてくれよな!!

 というわけで、ダンジョン&ダンゲロス、好評発売中です!

・発売と言えば、3月27日に二冊同時発売の予定です! 私の! お誕生日の! 前日!

 *

・お船関係の記事に付くレスを見ていると、毎日、愕然としてしまう。

 この元記事には疑問を感じる点がある。つまり、私は著者の主張には賛同しない。岩田先生もこれを批判している。

・が、これは著者のオピニオンなのであって、岩田先生の賛同者であっても著者の人格を否定して良いわけではない。内容を論理的に批判するべきである。岩田先生の擁護者にも反対者にも論理的な批判と人格否定(レッテル貼り)をごっちゃにしてる人がたくさんいる。

・こういうのを見ていると、日本の教育って適切な議論ができるレベルにまで全然達してないよなあ、と愕然とするのだが、ついさっき、こういうケースも見られた。

 一方、こういうのがクソリプである。

 この人達が言ってる「重傷者の検査拒否が問題」というのはその通りで、というか記事中でも問題として触れられている。一方で、「希望者全員に検査しないのはなぜ?」に答えることにも意味がある(まだこのレベルで疑問を持っている人は大勢いるだろう)。つまり、この記事は後者にフォーカスがされており、これを「ミスリード」と呼ぶのには大分問題がある。

・こういったクソリプがなぜ発生するのか、私にはよく分からない。目の前に存在する巨大な問題(検査拒否)に目がくらんでおり、その問題以外にコミットしようとする存在に対して巨大な怒りを感じてしまうのだろうか?? 分からない……。

 *

<今後の活動予定>


3/1 定例研究会(@マンガ技術研究会
3/18 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記